譲り合いの精神

こんにちは。


電車の中で、ご年配の女性が

A:あそこ!席空いているわよ。
  座んなさいよ!

B:アタシ、若いから大丈夫よ!
  座ったら?

C:アタシだって大丈夫よ。ホラ!座って座って!

などというやり取りを見かけたりします。


今日は、そんな感じのお話です。



リゼが、麦を舐めています。





なぜかハゲている部分を舐められやすい麦です。



リゼは、なかなか舐めるのが上手なようです。


1309-2.jpg

でも・・・


ペロペロマンの異名を持つ麦が、
舐められっぱなしというわけには行きません。


1309-3.jpg


交替を要求します。



しかし、リゼは譲りません。


1309-4.jpg


なかなか強情です。



でも、麦だって譲りません。


1309-5.jpg


リゼを押しのけます。


喫茶店で、

A:アタシが払うわよ!
B:あら、アタシが!

みたいな感じになってきました。


でも、麦だって舐めたいんです。


1309-6.jpg


仲がいいんだか、悪いんだか分からなくなってきました(笑)



そんなやり取りをしている2人の後ろを
何かが通りすぎました。


1309-7.jpg


とても巨大な生物です。



巨大生物は、2人に話しかけていきました。


1309-8.jpg


巨大な生物が過ぎ去った後、
リゼと麦は巨大生物について語り合いました。


1309-9.jpg


どうやら、我が家にはゴジラがいるようです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ゴジラになったロミをポチッとしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペット博2017 ~セラピードッグ認定試験にチャレンジ編~

こんにちは。



先日、幕張メッセで開催されていた
ペット博 2017に行ってきました。


会場内をウロウロ歩いていると、
日本セラピードッグ協会のブースがありました。





そこには、お利口さんなセラピードッグたちがたくさんいたので、
うちの子と挨拶させたりしていると・・・



スタッフの方から


「認定試験を受けてみませんか?」


とお誘いいただきました。



お祭り気分でテンションが上がっていた母は
じゃあ、受けてみよっかなぁ~くらいの
軽い気持ちで受験することにしました。


受験料は1頭あたり3000円です。



集合時間になり、試験の説明が始まりました。


飼い主の筆記試験があり、
それに合格すると、犬との実技試験に進めるそうです。


母が筆記試験にチャレンジします!


1308-2.jpg


母が一生懸命試験に取り組んでいる間
娘たちは・・・


1308-3.jpg


熟睡していました。。。。(;´Д`)
冷たいなぁ~。



記入が終わったら提出して、
その場で結果を言い渡されます。


100点満点中、70点以上が合格だそうです。



母の点数は・・・


85点!



受かりました~~(≧▽≦)

といっても、8人受けて、全員合格しています。



そしていよいよ実技試験です!



今回チャレンジするのは、
イブと麦です!


1308-5.jpg


ゼッケンも渡されました!


1308-6.jpg


麦が4番、イブが8番です。
これを飼い主の腕につけます。



実技試験は4つの構成に分かれています。


①服従審査:飼い主のそばについてウォーキングができたり、
オスワリやフセなどの基本的なことが身についているか。

②車いす審査:車いすを怖がらずに近くを歩いたりできるか。
車いすに乗っている人に抱っこされたりして怖がらないか。

③特技審査:犬たちができる特技を披露する。

④総合審査:施設内での飼い主の対が適切か。
笑顔があるか。


1セクション25点で、100点満点です。


70点以上が合格です。


受験者が整列します。


1308-7.jpg


ここで現実が分かったのですが・・・


フツーこういうのって、
お利口な中・大型犬とかがなるものよね~。


プードルちゃんも参加しているけど、
少し大きめのしっかりした感じの子ばかりだし・・・
しかもプードルは知能指数が高いし。


場違いじゃね?


勝ち負けじゃないけど、黒ラブちゃんとかに
敵う気がしません(;´Д`)


まぁ、ここまで来た以上、ジタバタしても仕方ないし
楽しむことにしました。


まずは服従試験です。


1308-8.jpg


飼い主の横について歩けるかどうか審査します。


その途中でオスワリ


1308-9.jpg


そしてフセ


1308-10.jpg


さらにマテ

1308-11.jpg


この辺りは、普段のお散歩でやっていることなので、
問題ないかなぁ~という感じでした。



問題は、あまり近寄ったことのない車いすです。


車いすの周りをくるっとまわります。


1308-12.jpg


イブは怖がらずに歩いてくれましたが、
麦は少し怖かったようです。


そして、抱っこしてもらいます。


1308-13.jpg


この時、犬の扱いを知っていれば
やらないようなことをされます。


1308-14.jpg


老人ホームなどの施設に訪問すると、
犬の扱いを知らずに、多少乱暴に扱われることもあるそうなので、
そういうことをされても、怒ったり噛みついたりしないかを
審査するそうです。


麦はひっくり返されて、少し嫌がっていました。
これは再教育の必要アリです。


最後は犬の得意技を見せます。
麦とイブは、コレ↓ができるので2匹で一緒に審査してもらうことにしました。


[広告] VPS




・・・が



やらない・・・・(;´Д`)



外でトレーニングしたことが無かったので、
やってくれませんでした。


仕方がないので、ジャンプや逆立ち、お座りとフセの繰り返しなど
普段外でもやっている芸を披露しました。


1308-15.jpg


逆立ちは、なかなか好評でした♪


すべての審査が終わり、結果発表です!
70点以上が合格です。


1位と2位は、85点、84点でトイプードルちゃんでした。


そして、うちの子は・・・


1308-16.jpg


イブが78点、麦が77点で3位、4位でした♪


やったね~~~(≧▽≦)



どこで見せるんだと思いながら芸を仕込んでいましたが
いろいろ仕込んでおいて良かった~!


ただ、当日会場でできなかった芸は、
明日から外で仕込んで、どこでもできるようにしておきたいと思います。


初仕事がいつになるか分かりませんが、
しつけで足りない部分も見えたので、
これからしっかりトレーニングしたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
セラピードッグに認定された麦をポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

芝桜を見る前に

こんにちは。



我が家は5月3日からゴールデンウィークに突入しました。
前日にどこに行こうかパパと話し合っていたところ


「長瀞(ながとろ)に行ったことが無い」
とパパは言いました。



長瀞というのは、岩畳が有名な
埼玉県の最大の観光地とも言うべきところです。



パパと母は生まれも育ちも埼玉県で、
出身の小学校、中学校も同じです。


実家も数十メートルしか離れていません。


母は、小学校の遠足で長瀞に行ったことがあるので
てっきりパパも遠足で行ったことがあるのかと思っていました。


現在は東京に住んでいるものの
マインドは埼玉県民という自負がある母は


「長瀞に行ったことが無いなんて、埼玉県民失格だよ!」



と言い、初日の予定が決まりました。



埼玉県秩父市にある羊山公園で芝桜を見て
長瀞町に移動して、岩畳を見ようという計画になりました。



渋滞を予想して朝6;30に出発しましたが・・・



甘かった・・・・(;´Д`)



関越自動車道 渋滞40キロ・・・



出発してから3時間半・・・



さすがに犬たちもオシッコをさせたりしないといけないので、
途中の高坂サービスエリアで休憩をとることにしました。





高坂SAはドッグランもあるので、いい気分転換になったようです。



休憩の間に渋滞が解消していることを期待しましたが
全然変化はなく、相変わらず大渋滞です。



結局、目的地付近の駐車場に止めることができたのは
13時ごろでした。



移動だけで6.5時間・・・・
ゴールデンウィークの遠出は大変ですね。。。



そして、駐車場から歩いて羊山公園に向かいます。


1303-2.jpg


目的地まで結構距離があります。



途中の看板で写真撮影してると、
羊山公園に向かう方々が、娘たちを可愛がってくれました。


1303-3.jpg


撫でてもらって楽しそうです♪



中でも超楽しそうなのが麦です。


1303-4.jpg

お腹をなでられて上機嫌です♪



よっぽど撫でられて嬉しかったのか、
しみじみとしています。


1303-5.jpg


イヤイヤ・・・


イベントはこれからなんですけど・・・・


1303-6.jpg


他の子は、張り切っているのに
麦だけはすでに旅の回想に入っていました(;^_^A


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
これからという時に、旅がすでに終わった気分でいる麦を
ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの計画

こんにちは。



今日はマメからです。





そうなんですよね~。



パパも母も1日と2日は仕事なので、
3日からゴールデンウィーク突入です!


1300-2.jpg


よくぞ聞いてくれました!


実は6月の中旬に本を刊行するのですが、
ちゃんと出版社にすべての原稿を入稿してきましたよ♪


これで思う存分遊べるぞー!


1300-3.jpg


フフフ♪



ちゃんと考えてますよ!



都内の公園を色々行きたいなぁ~と思ってるよ~。


あとは、パパの実家に行こうかなぁ~


1300-4.jpg


・・・・(;^ω^)



そうとも言う。


でも、5月6日だけはガッチリ決まってるんです♪



コレです!


1300-6.jpg


幕張メッセで開催されるペット博に行く予定です♪

いつもお世話になっている方から、チケットを頂きました~(≧▽≦)


1300-5.jpg


皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
都内の公園を練り歩く予定の娘たちを
ポチッとしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイナミックすぎる・・・

こんにちは。



今日は、我が家の子犬たちです。




2人とも生後10か月を過ぎ、成長も止まってきました。
ロミが2kg、リゼが1kgです。


かなり体格差のある2人ですが、
毎日のように取っ組み合って遊んでいます。


そして少しずつですが、いろいろトレーニングもしています。


かなり前になるのですが
リゼはお手を覚えました。


1298-2.jpg

小さな手を、控えめに出してくる感じのお手で
なかなか可愛いです。



ロミにもお手をしてもらいます。


1298-3.jpg


どんなコマンドを出しても、
先にこれをやらないと気が済まないようです。


プロスポーツ選手のルーチンワークみたいなものでしょうか・・・・(;^ω^)


やっと、お手をしてくれました。


1298-4.jpg


「痛っ!」


勢いがありすぎます。。。。


もう少し控えめなお手が良いのですが・・・



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
お手がダイナミックすぎるロミをポチッとしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR