チワワたちの、お散歩行きたい大作戦!

こんにちは。




母は、ゴールデンウィーク中に絶対にやろうと思っていたことがありました。




それは・・・・



犬の非常用持ち出し袋の準備です!



以前の記事で、災害に備えるために備蓄をする!
ということを書いたところ、
とても参考になるコメントをたくさんいただいたので、
それを拝見しながら、準備してみました。


内容はこんな感じです。
3週間分を想定しています。

・フード2kg×3袋
・ロゼ用ドライフード500g
・犬用飲料水500ml×2本
・ペットシーツ30枚
・ペット用ウェットティッシュ2個
・全員分のハーネスとリード
・全員分のフード用お皿
・2方向から飲める給水器
・うんちを入れてもにおわない袋100枚
・30リットルゴミ袋×3袋
・ペット用おむつ1箱
・歯磨きシート1個
・冬用の洋服
・オヤツ
・ロゼ用フリーズドライのりんご
・ネフガード(ロゼの活性炭)
・犬用毛布
・お散歩バッグ
・箱ティッシュ2個


母がいそいそとバッグに犬用グッズを詰めていると・・・



案の定、娘たちがやってきました。。。。(;^ω^)


932-2.jpg


イヤイヤ・・・
これはお出かけではなく、非常時の準備なんだよ。。。






どうやら母の声は、聞こえていないようです。。。。


932-3.jpg




呼ばれたロゼがやってきました。


932-4.jpg


素直なロゼは、マメの言うことを聞いて納得しています。




そして、母に尋ねます。

932-5.jpg


いやね。。。。


だから、これはお出かけではなく・・・・




、、、と話している最中に、今度は麦を呼んでいます。


932-6.jpg


人の話を聞けー!!!!





娘たちの中では、お出かけは決定事項になっているようです。


932-7.jpg


ハワイは無理だけど、近所の公園に行きましょうか。。。。



まんまと娘たちのお散歩行きたい大作戦にハマった母でした。。。



最後までお読みいただきありがとうございました!
なかなかやり手の娘たちに、ポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこんなに大きなバッグで準備していたら、
お出かけかと思っちゃいますよね(^^)笑

最後のみんなのおねだり顏が可愛いです〜♥

我が家も準備はしていますが・・・
使うことがないように祈るばかりです・・・。

こんにちは~。
ちっちゃいチワワでも4匹となると、大荷物になっちゃいますね(^o^;)
でも、いざという時に非常用袋作っといて良かった~ってきっと思うと思います。
私も母さんのリストを参考に我が家の非常用袋中身をもう一度確認しようと思います。

公園へのお散歩ゲットはマメちゃんの粘り勝ちですね🎵

イブマメ麦ロゼちゃんママ、こんにちゎ🍒

被災用準備されたんですね。内容を見ると本当に人間の子供達の準備するものとほぼ同じ!ワンちゃんも家族ですよね(*^^*)

バックの中からキラキラした瞳で見られたら、これは外出しない訳にはいきませんよね(^◇^;)

こんばんは(*^^*)
4匹分をつめると大きな荷物になるのですね‼家は買ってありますが持ち運びにまとめてないのでやらなくては(>_<)
大切な我が子を守るのは飼い主の役目ですね‼揃えるもの参考にさせてもらいますU^ェ^U

No title

5頭のの準備となると大荷物ですね。
熊本の事もあってか私も準備しました!
なるべく賞味期限長いのと思ったけど1年が限界でした!
来年また買い替えしなくちゃいけないけど一生使う日が来ないと
良いな~と思ってます。
我が家は高知なんですけど南海トラフ、あと数年て言われてますから
使う日は来るんでしょうけど、それでも使わずに済めばいいですね。

ちなみにうんちを入れても臭わない袋参考にさせてもらいます!
さっそく検索してみよ~ありがとうございます。。

*mana* さま

こんにちは(*^。^*)


フードボウルなどは全然入れることを考えていなかったので(^_^;)
とってもコメントが参考になりました!
ありがとうございます。

新しく買ったもの荷物にを入れてしまったのですが、
マメは、新しいお皿を怖がるときがあるので、
1回慣れさせないとなぁと思っています。


本当に使う状況が来ないことを祈るばかりですが、
いつ来てもおかしくないので、備えておくことが重要ですよね!

ALOHA🌺 さま

こんにちは(*^。^*)

チワワだけなら、3週間で2キロちょっともあれば、
フードは問題ないと思うのですが、なんといっても
ココが食べる分が大きいです!
かばんを2つ用意したのですが、ほとんどがフードです(^_^;)

はたして、これを非常時に持ち出して、チワワをソフトクレートに入れて
持ち出せるのか・・・

一度我が家でも避難訓練をしてみようと思っています。
ただ、現在は足をケガしているので、走れるようになるまで
大地震が来ないことを祈るばかりです。。。

あと、うんちがにおわない袋!感動しました~。
あの強烈なココのウンチも袋に入れてしまえば
全然においませんでした!
さっそく近所ホームセンターで買いました!
ありがとうございます♪

姫の母親 さま

こんにちは(*^。^*)


やっと準備しました!
東日本の時は、「東北は地震が多いから・・・」
「東京は大丈夫だろう」とか、根拠のないことを思っていて
避難グッズを準備していませんでした。

でも、熊本の震災で、これは他人事ではない!と
いつ来てもおかしくないんだ!とようやく実感した感じです。

人間の準備は全くしていなかったとしても、
支援が早そう気がするのですが、
犬に関しては、飼い主の責任でやらなければ!と思いました。

と、まじめに考えているのに、犬たちは邪魔ばっかりします(^_^;)

こはまるさま

こんにちは(*^。^*)


今回は、チワワ4匹分プラスココ分なので、
かなりの荷物になりました。
フード3週間分となると、ココはかなりの量を必要とするので、
これがかなりのウェイトを占めます。

おっしゃる通り、犬たちを守るのは飼い主の役目だと思うので、
不自由させないようにしなければいけないですよねっ!

でも、これを使う日が来ないことを祈るばかりです。。。

ももママ さま

こんにちは(*^。^*)


私も熊本の震災を見て、ようやく「どこで起こってもおかしくないんだ」と
実感して、準備する気になりました。

フードは開封しなければ、1~2年大丈夫なものもありますが、
やはり定期的に入れ替えないといけないですよね。


ウンチを入れてもにおわない袋は、
私も最初はお友達から頂いたのですが、
あの強烈なニオイのするココのウンチが
袋に入れてしまうと、袋の周りをクンクンかいでも
全然においませんでした!
超びっくりです!!!

確かに非常時にバッグ2つ持って、チワワチームを連れて、ココさん連れてだと大変すぎですね。
車に置いておけるものは車に置いておくとか。
しかも父さんが、家にいなかった時の事を考えると、避難訓練してシミュレーションしてみるのもいいですね。

うんちがにおわない袋わたしも見つけた時はビックリしました!
本当ににおわないから助かりますよね。
また何かいいもの見つけたら報告します😁

ALOHA🌺 さま

こんにちは(^^♪


そうなんです!
置き場所にすごく悩んだんですよ。。。
車や物置に入れるという案も検討したのですが、
気温が安定しないので、フードが劣化してしまいそう・・・とか
我が家のコンパクトカーでは、トランクが小さすぎて・・・とか
なかなか難しいんですよね。。。
結局、玄関の棚に置いておくという案にまとまりました。

足が治ったら、チワワたちと荷物を持って逃げられるかどうか、
避難訓練してみます!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR