非常時に備えて

こんにちは。




今日から母は、福岡→広島→大阪→名古屋→大阪の順に回る
出張に出る予定でした。


でも、熊本地震の影響で福岡が中止になりました。
当面は、九州への出張は見合わせになるそうです。

被害の大きさを実感します。



そんな大変な状況の中、


ブログにコメントをいただきました。

914-1.jpg


☆☆☆ nana様のコメントです! ☆☆☆

ありがとうございます。
熊本からです。
昨日はスマホも繋がらなくなり、情報が得られなくなってどうなるのかと不安でしたが、今は、ロゼちゃんの寝顔を見られてます。
いつも楽しく拝見しています。
2ダックス&1チワワ、余震疲れで、やっとぐっすり眠ってます。
町の復興には時間かかると思いますが、熊本県民、頑張りますよ~!
応援ありがとうございます。

☆☆☆


大変な状況の中で、ブログをご覧いただけるなんて、
とても嬉しく思います。


そして、ますます応援したいという気持ちが強くなりました。


914-2.jpg


娘たちは応援を頑張るとして・・・・



母は何ができるだろうかと考えました。


現在、熊本県のホームページを見ると、
救援物資の送付先の住所を公開しています。


犬を飼っている者として、
被災地のペットに対する支援が何かできないかと思っていたのですが、
宅配業者が熊本への荷受けを中止しているようで
物資を送ったりするのは難しいようです。

自分が住んでいる区でも
特に救援物資の受付はしていないようです。


東日本大震災では、募金がなかなか被災地に分配されなかった
ということがあったので、何か直接的な支援を・・・と思ったのですが、
今の段階では難しいんですね。。。。


今できることは、
義援金や返礼なしのふるさと納税くらいなのかなぁという感じです。



何をするのが一番役に立つのか調べて
なるべく早く何かしたいと思います。




そして、ふと気が付くと・・・・


914-3.jpg


そう!


我が家は、犬の備えを何もしていません。。。。





それどころか・・・・



とんでもない大失態を犯しました。。。。


914-4.jpg


昨夜、ドライフードが全くないことに気が付きました。。。。



フードの発注をしているのは母なのですが、
しまってあるフードを出すのはパパなのです。


2人の連携ができておらず、気が付いたら在庫ゼロでした。。。。


至急、発注をしましたが、
届くまではインターペットでもらってきたフードの試供品で
なんとかつないでいます。



これを機に、備蓄分も購入しようと思いました。


ペットに対する支援というのは、遅れがちになると思うので、
3週間分くらいの備蓄は必要かなぁと思っているのですが、
どのくらいが適量なのか・・・


3週間分と考えると、6キロくらいになってしまい、
果たして非常時に持ち出せるのか・・・というところも
大いに疑問です。


でも、まずはちゃんと備蓄する!ということを
始めたいと思います!


914-5.jpg


備蓄について、適切な分量やいいアイディアがあったら
ぜひ教えてください!


最後までお読みいただきありがとうございました!
娘たちにポチッとクリックをお願いしまーす♪



にほんブログ村



スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
nana様とわんちゃん達、ご無事でよかったです。気持ちを上手く言葉に出来ません。。大変だと思いますが、頑張って下さい!それしか言えない自分が情けないです。
熊本の皆さん本当におつらいと思います。
私も支援出来るようになったら、何かさせていただきたいです。

我が家は1チワワがいます。
フードの備蓄は今食べかけの袋+1袋。
おやつは少し多めにストックあります。
服は普段あまり着ないもので夏服と冬服。
(服は抜け毛対策の為)
フードと水のお皿100均のプラのもの。
使っていない首輪とリード。
犬ようの毛布。(防寒にもなるし、たたんでおけば、ベッドのようにもなります)
これらをすべて同じバッグに入れてます。何かあったときにすぐに持ち出せるように。

それから、日常気をつけていることは、いつでもどこでもおちついてご飯が食べられること。出かけた時は車のなかであげたり、公園で散歩の途中であげたりしています。
あとはなるべく吠えさせないこと。
こんなことを普段から気をつけています。ブログに登場するテント⛺は、何かあったときにすごくいいですね。母さんは大きなココちゃんと、小さな子達を4人も守らなければいけないから大変だと思いますが、 大事なわが子は飼い主が守らねば!
ですよね😉

イブマメ麦ロゼちゃんママこんにちゎ🍒

私も毎日ニュースを見て、同情するばかりで何もしようともしていません
旦那の会社で募金集めをしていると言ってましたが受け付けてもらえないのかな?

うちも被災グッズを何も用意していません
人間用もです!
他人事ではないですよね

こんにちは(*^^*)
被災者のみなさま心よりお見舞い申し上げます。先の見えない不安や恐怖もあると思いますが希望を捨てずに頑張って下さい。こんなことしか言えなくてすみません。
地震のように自然災害は本当におそろしいしいつ起きてもおかしくないんですよね。
私も地震の為に災害に備えて水やカロリーメイトなど蓄えてあります。犬達のごはんの支援はないと思って3キロ×2袋は予備であります。避難所には犬は入れないですし折りたたみの布ケージも用意してあります。他に必要なものも調べて用意しようと思ってます‼

ありがとうございます

おはようございます。
ありがとうございますm(__)m
私は、最初に被害にあった益城町の隣町なんですが、
ほんとに幸いなことに大きな被害から避けられました。
ワンがいるから、避難は出来ず車中泊も迷い、
マンションに居ることが一番ワン達が安心だろうと
自宅待機を選択しました。
いざというときのために、シーツとフード、水、お金だけは
直ぐに持って出れるようにして…
みんな避難していった後は、静まり返って、灯りもなく…
これは恐怖でしたね~(笑)
月曜日、会社に行くとひどい有り様で、しばらく自宅待機に
なりましたが、みんな元気で、車中泊、避難所生活の人も
いますが、笑い合いました。
退屈だから、スマホゲームばかりしてるとか、避難するとき
ゴルフクラブ持って逃げたとか…(笑)
これまでの大震災に比べたら、不幸中の幸いで
津波がない、真冬や真夏じゃない、火災も少ない、
だから、大丈夫何とかなる!ってみんな思ってます。
2度目に本震が来たのは、かなりショッキングでしたけど(笑)
解散の合い言葉は、『生き延びろよ!』でした(笑)
こんな中でもお店やってくれてるから、とても助かります。
野菜とか隣県から届いてるようで、食材の調達も出来ました。
ネットやブログでの応援メッセージ、みんな心強く思ってます。
本当にありがたいです。
Alohaさん、情けないなんて思わないで下さいね。
頑張らなきゃ!って思えます!
応援メッセージ、本当にありがとうございました。
私のコメントに気遣いありがとうございます。
明日からまたいつも通りの楽しいブログをお願いしますね♪

No title

こんにちは*

我が家では、
フードはみゅうとトイの分1キロを一袋ずつ。
お水・おやつ・トイレシート・新聞紙・毛布・吸水タオル・折りたたみボウル・ハーネス・おもちゃ・ペット用ウエットティッシュ・簡易ケージを今のところ用意しています。私は一人暮らしなので、大きい登山用リュックに自分用とみゅうとトイの避難グッズを入れています!!

被災地の皆様、そして家族である動物たちが1日でも早く穏やかに暮らせる日がくることを祈るばかりです。

No title

すず❤家は阪神淡路に遭いましたので、
“家が倒壊する”ことを前提に考え、
非常物資を使わなくなった冷蔵庫や
ホームセンターで買ってきた大きなゴミ箱と缶に入れて、
家の外に置いています。
盗まれるかもしれないけれど、
500円玉(焼けないので)も数万円入れています。

もみ❤が今年で11歳、くぅが8歳になりますので、
こすず❤の分、7歳以上用、11歳以上用・・・と
フードの数がえらいことになっています・・。
フードは“掘り出す”余裕などないので、
門のところにおいて、2~3ヶ月に一度交換しています。

・・・最後になりましたが、
nanaさんご一家がご無事で安心しました。
不安な日々が続きますが、
どうかお体を大切になさってください・・。

熊本からのnanaさまのコメント読ませて頂いて、被災地の方々の頑張りに、心から応援したいと思います!
母さんがおっしゃっているように、物資の支援は難しいようですね。
今は支援金という形が一番なのでしょうか…。

それに、ペット用の非常時の備え等、参考になるコメントが寄せられていて、ワタシも参考にさせて頂きたいと思います♪
考えると、あれもこれも…と欲しくなってきますが、出来るだけ持ち運びしやすくしないといけませんよね(^^;
まずは~行動に移さないといけません!
でも、我が家の非常持ち出し袋は…開けてから閉じて…また放置しています(-_-;)
まずは、最低限必要なものを手に入れないといけませんね。
この日にする!と決めて頑張ってみますよ~(*^^*)

ALOHA🌺 さま

こんにちは(^^♪


すごく丁寧なコメント本当にありがとうございます!
熊本の方はお風呂に入ったり歯を磨いたりすることさえできないそうで
本当に大変ですよね。。。
頑張ってということしかできない自分が歯がゆいです。


ALOHAさまは、ちゃんと備えをしてらっしゃるんですね。
うちは、今すぐ非難しなさいと言われたら、
何も持たずに飛び出して、あとから必要なものが出てきそうです。。。
他人事と思わずに、しっかり備蓄しようと思いました!


うちも全く同じ意見です!
うちは、避難所などに行かなければならなくなった時に、
ほかの人から可愛がってもらえるように、迷惑にならないようにと
思って育ててきました。

色々な場所でも眠れる、食べられる、怖がらない。
とても大事なことだと思います。

とはいえ、5匹もいるとやっぱり避難所はご迷惑になると思うので、
マイテントになると思います(;´∀`)

姫の母親 さま

こんにちは(^^♪


最近のニュースを見ていると、日本中で「ここなら安全」という場所は
ないんだなと思いました。

熊本の方も、まさかこんな大地震が来るなんて思っていなかったと思います。
東京が絶対に来ないという保証もないので、
やっぱり備えは必要だなと、改めて実感しました。

特にロゼは腎臓病で普通のフードが食べられないので、
ちゃんとしなきゃと思いました。

こはまる さま

こんにちは(^^♪


報道番組でアナウンサーの人が、
現場を見ると自然の恐ろしさを痛感するという趣旨ことを言っていましたが、
本当にその通りだと思います。

起きてから、その恐ろしさを痛感するのでは
遅いんだなと思いました。
何もせずに、恐ろしがってもしょうがないので
やっぱり備えは必要ですよね!

ママさんのお宅ではちゃんと予備のフードを用意されているんですね!
さすがです!
うちもこれから、シーツやフードのお皿など用意しようと思います!

熊本のnanaさまからのコメント拝見しました‼すごく前向きにやっていこうとなさる姿に☆逆に勇気をもらったほどです‼物資の不自由なく、生活が1日も早く成り立つよう祈るばかりです☆皆さんの寄せられたワンちゃんたちの備蓄の仕方など参考になりました☆☆☆

No title

今回の地震は、お隣の県なだけにけっこう揺れました。
うちも、いざという時の為に、キャリーバッグでも寝られるように
今回は、キャリーバッグで一晩すごしてみました。

フードは、ミニコはドライフードなので、備蓄が可能ですが
アリスの生肉は、冷蔵庫が使えなくなったらアウトなので
やっぱりアリスに大丈夫なドライフードを準備して
時々はドライフードも食べられるように慣らしておかなければなりませんね。

先日、知人の会社が熊本に救援物資を持っていくと言っていたので
わずかばかりの物資を託しました。
いったいいつになったら収束するんでしょうね・・・
心配です。

こんばんは

熊本の地震 ニュースで悲報や現状を耳にすると泣けてきます‥
災害は防げないので 被害を少しでも減らせるようこれから先の為に備える必要をあらためて感じました

我が家の災害時の備えは
クレートを好きな場所にする
という事を常に意識しています
ルルとマリンがいつも居る部屋にそれぞれのクレートを置いてあります
何か起こったら人間がクレートを持って一緒に動けるという事と
クレート内は小さい空間ですが
好きであれば少しでも安心して過ごせるかと…
ハードキャリーのクレートであれば もしもの落下物から守れるかもしれません
フードの備蓄は少量なので リードや首輪の予備と一緒にもっと備えようと思います

しかし6kgのフードとなると たしかに重たいですよね
缶詰にしたらもっと重たいだろうし‥
ロゼちゃん用のフードも余分にストックしなくちゃですね


経験からですが

宮城県の沿岸に住んでいます。
あの時は水は2週間電気は1週間半止まりました。
チワワですから人間のものを少し分けてあげても1匹ならどうにかなると思いますが多頭だと大変ですよね(;_;)
避難所生活になると他の方の迷惑になるかもとワンちゃんがいるおうちはみんな車で生活してました。

三週間もするとフードも買えるようになったので三週間分のフード、フードとお水を入れるタッパー、トイレシート30枚、マナーベルト2枚(男の子なので)生理用ナプキン(マナーベルトのおむつの代わりに使ってます)
予備のリード、首輪、シャンプータオル、お洋服、折りたたみキャリー、ウエットティッシュ用意してます(*´ω`*)
人間用には懐中電灯4つ、マスク、軍手、お菓子、水4㍑、タオル、常備薬、現金、生理用品、ブランケット、サランラップ、オール電化なので卓上コンロなどです。
備えあれば憂いなしです(´・Д・)

No title

イブマメ麦ロゼ母さん
お出かけなんですね
お気をつけて♪

さてさて
非常備蓄のお話し
皆さんのお話を参考にさせていただいています
我が家はガルガルびびり犬なので、何かのときには、車が必需品かと思います
東日本大震災の時もペット連れの多くの方が、車で生活されていましたが、それと同じになるでしょう
ということで、ガソリンはいつも多めに、が、我が家的には鉄則です

3,11のとき、ショコラのフードがなくなり、ペットショップに買いに行った帰りに被災しました
あの時、もう少し買いに行くのが遅かったらフードのないまま、数週間過ごすことになったかも、と、ぞっとします

生活必需品はもちろん、大好きなおやつや遊び道具があると、わんこのストレスが少しでも軽減できるかなと思います

あと何事も多めに、というのも大切かも。
震災の時に、避難所の方によくきかれたのは、紙類がほしいのだけれど、ということでした
何にでも使える新聞紙はもちろん、ペットシーツトイレットロール、ビニール袋などは多めに用意しておくと安心かもです

あってはならないことだけれど、あったときのために、ですよね

nana さま

こんにちは!


大変な時にコメントをいただき、本当にありがとうございます。
nanaさまをはじめとした熊本の方の強さに感服しました。


普通の生活をしていて、「生き延びろよ!」なんて
使わないですよね。。。
そう言って解散をするという状況がどれほど過酷なのか・・・
同じ日本に住んでいて、こんなにも地震によって変えられてしまうんですね。。。。


私も色々な形で応援したいと思っていますが、
まずは、nanaさまが少しでも元気になるように、
楽しいブログを発信していこうと思います!


お時間のある時に、またぜひ遊びに来てください!

*mana* さま

こんにちは(^^)/


すごいっ!
ちゃんと備えられているんですね!!!!


非常時に備える!というと、「フード!」というのが
最初に思い浮かぶのですが、確かにフードを入れるボウルも
必要ですよね~。

言われてみると、ナルホドナルホド!という感じです。
ペット用シーツとフードだけで、カバンがいっぱいになってしまいそうですよね。
新聞紙や給水タオルなどは全然考えてもいませんでした。

とても参考になりました!
出張から帰ったら、早速そろえようと思います♪
ありがとうございました!

すず❤ママ さま

こんにちは!


すず❤ママさまのご意見は、ものすごく納得しました!
備えるのはいいけど、家が倒壊したら持ち出せないよね~と
家で話し合っていたところでした。

フードの種類は犬の体調によって増えますよね。
うちもロゼだけ特別メニューです。

現在ロゼだけは、缶詰を使っているのですが、
冷蔵庫のない環境では保存が難しいので、
いざというときに備えて、
やっぱりドライも多少使わないとダメだなぁと思っています。

家の中以外のところに置いたほうが、
持ち出しやすいですよね。
車の中や物置が最有力なのですが、温度変化が激しい場所なので、
ドライフードの保存には適さないかなと思い悩んでいます。

ただ、悩みすぎると結局何もしなさそうなので、
多少の問題があっても、
まずは、ちゃんと備えるということをしようと思います!

ありがとうございました!

ギン母♪ さま

こんにちは(^^)/


非常時の備えは、皆様からのコメントがとっても参考になりますよね!
自分では思いつかないようないろいろな考え方やグッズを教えていただいて
とっても勉強になりました。

そうなんですよ!
うちは5匹いるので、3週間分と考えて、
フード6キロとペットシーツ・・・それだけで既に満員御礼になりそうです(;^ω^)

持ち運べないと、準備しても意味がないので、
ちゃんと運べるサイズにしないとダメですよね~。
物置に置く・・・という案が最有力なのですが、
物置が潰れたりしないだろうか・・・と心配になってみたり・・・

何が最適なのか、難しいですよね~。
とはいえ、考えるだけでやらないのが一番よくないので、
これを機に、ちゃんと準備しようと思います!

アンジュまま さま

こんにちは(^^)/


本当に、大変な状況で明るく前向きに困難に立ち向かう姿は
素晴らしいですよね!
感銘を受けました。

私も、逆に励まされたような感じがしました。

そして、何不自由なく過ごせることが
いかにありがたいことなのかが本当によく分かりました。

熊本や大分の方々が、一日も早く、地震前の日常に戻れることを
祈るばかりです。

smileママ さま

こんにちは!


そちらは地震で大変だったと思います。
幸いなことに、ご自宅やアリスちゃん達も無事!ということで
安心しました。

こういう時は、何が起きるかわからないから、
キャリーバッグの中で過ごすのは正解ですよね!

うちも、ママさんのお宅と全く同じ悩みです!
通常の時はいいのですが、非常時にロゼにあげるお食事を
どうするか・・・・


うちは療法食をふやかしてあげれば、
当面は問題ないと思うのですが、
アリスちゃんの場合はアレルギーもあるので大変ですよね。。。


本当に、早くこの地震が収束して、
熊本や大分をはじめとした九州の方が
安心して寝られるようになってほしいです。

ルルみまま さま

こんにちは(^^)/


クレートを居心地のいい好きな場所にする!というのは
すごく大切ですよね!

緊急に非難しなければいけない時に、クレートに入ってくれない・・・
入ったはいいけど、出せ!出せ!と大騒ぎ・・・ということでは
大変ですよね。

ハードクレートは、確かにしっかりしているので、
落下物などから守ることができますよね!
うちのは、ココはハードクレートなのですが、
チワワたちはソフトクレートです。

ハードクレートに変更したほうがいいかなーと、コメントを拝見して思いました!
グッズを買うときは、災害時への対応を考えてから購入しないといけないなと思いました。

ココままさま

こんにちは(^^)/

ご訪問とコメントありがとうございます!
水が2週間、電気が1週間半も止まったんですね(;゚Д゚)

うちは多頭飼いで、おっしゃる通り避難所に行くというのは難しいと思います。
非難されている方が全員犬好きとは限りませんし・・・・
たぶん、車とテントを拠点に避難生活をすることになると思います。

やっぱり3週間分くらいの備蓄が必要なんですね!
すごく貴重なご意見です!

非難するときに、いつものリード、いつものお皿、いつものハーネス・・・
なんて探している暇はないので、やっぱり避難袋に入れておかないとダメだなと思いました。

人間用の備蓄もとても参考になりました!
このコメントをバイブルにして、避難グッズをそろえてみたいと思います!
ありがとうございました!

shunkaさま

こんにちは~(^◇^)



やっぱりご経験者のお話は、
なるほど納得!というものが多くて、とっても参考になりました!
うちは、ガソリンはなくなったら入れに行くということをしていますが、
もし冬場や夏場に被災したら、ガソリンが無いと大変ですよね。。。。

フードを買った帰りに被災されたんですね(;゚Д゚)
フードを買ってかなかったら大変なことになっていましたね!!!

うちも、フードの備蓄はきちんとしないといけないなと思いました。


紙類は確かに日常的にも良く使うものなので、
被災した時用にも備蓄は必要ですね!


犬用とあわせると、大変な量になりそうですが、
まずはあるものからそろえてみようと思います!
ありがとうございました!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR