ロゼの腎不全  食事療法の限界

こんにちは。



この日は、初めての動物病院にやってきました。





麦がキョロキョロして、チェックしています。



ロゼは、生まれつき腎臓が悪く、
大学病院の検査で、腎不全と診断されました。


1年前に診断されてから、食事療法を続けてきましたが、
最近、腎臓の数値が色々悪化してきました。



中でも、悪化の一途をたどっているのが、
クレアチニンです。


1.4を超えてはいけないのですが、最近、常に超えています。


887-2.png


この値が高ければ高いほど、腎機能が低下しているということになります。


人間と違って、透析や腎移植をすることもできず、
有効な薬もありません。



何か手立てはないかと検索したところ、
ホモトキシコロジーやホメオパシー
という治療方法があることを発見しました。

いわゆる、デトックスだそうです。



ホメオパシーやホモトキシコロジーの詳細については、
コチラをご覧ください。


たまたま、この治療方法をやっている病院が近くにあったので、
効果があればと思い、行くことにしました。



そして、頂いたのがコレです!

887-3.jpg

おそらく2週間分くらいの容量ですが、
これで、約4000円ほどです。



これを、食事前に3滴ほどなめさせるそうです。


887-4.jpg



結果が出るかは分かりませんが、
これ以上悪くならないことを祈るばかりです。


887-5.jpg


約2年前、ロゼをお迎えした日に水頭症が発覚し、
後日、腎不全が分かりました。


その時に、絶対に長生きさせると心に誓いました。


これで効果が上がるかは分かりませんが、
できることは、すべてやってみるつもりです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
治療を頑張っているロゼに、応援のクリックをお願いしまーす♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん、おはようございます♪
クレアチニン値、新しいお薬で下がってくれればいいですね。
ロゼちゃんの為に、ママさん食事療法など勉強されていて、すごいな~っていつも感心します。
可愛いロゼちゃん💛治療頑張ろうね‼

No title

初コメ失礼します。

ロゼちゃんもそうですが色々な病気を抱えてるワンちゃんのブログを見るたび思います。

「きっと、病気ごとまるっと愛してくれるお家を選んだんだな」って。

この仔が良いなと人間が選んで迎えているようで、実はワンちゃんが選んでくれてるのかなと思って。

ロゼちゃんは、イブマメ麦ロゼ母さんが私を幸せにしてくれるとやってきたんでしょうね。

ロゼちゃんの選択に間違いはないとブログを読んで思います。

数値の改善を願っています。

No title

ロゼちゃん、お薬の効果があるといいですね
いつもしっかりお勉強して、対応されているママさん、
本当に尊敬です
そして、いつも反省しっぱなしの私です (^^;)

↓イブちゃん、やっぱり流石ですね~♪
もう、ほぼ完ぺきと言ってもいいくらい (^-^)b
更に上を目指す、イブちゃん、ママさん、頑張ってくださ~い!!

No title

おはようございます

ロゼちゃんの腎不全、食事だけではなかなか厳しいのですね・・・

今回のお薬、効いてくれますように!!

ロゼちゃん、絶対絶対長生きしてね

お薬飲んで頑張ろうね

No title

腎不全は食事療法など大変ですもの。。
ロゼちゃんに負担にならない方法で色々試してみるのは
凄く良い事だと思います。

ホメオパシーの効果が出ますよう願ってますね。

いつも応援してますよ~♪元気玉沢山送るからね.。o○

こんにちは(*^^*)

ロゼちゃん、病気なんかに負けないでがんばってね‼ママのためにもいっぱいいっぱい長生きしてね‼
新しい薬、効果があるといいですね p(^^)q
いつもママさんのブログを見ていて、ロゼちゃんをはじめ、みんなすごく幸せなのが愛されているのが伝わってきます。犬は飼い主を選べないので、たくさんの不幸な犬達がいると思います(T_T)私もこの子達の為にもっともっといい飼い主になろうと改めて思いました😃

No title

こんにちわ!
ロゼちゃん、体調いかがですか?

コメントの、小梅の母さんのおっしゃる通りだと思います。
ままさんは、ロゼちゃんの事を病気丸ごと愛してらっしゃる事が伝わってきます♪
ままさんの前向きに療法を調べられてるお姿、とても素敵です(^^)
わたしも見習わなきゃ>_<

ロゼちゃん、優しいままで羨ましいな(^^)

ままさん、お辛いですよね、あまり無理せずに頑張っていきましょうね(^^✨

No title

ロゼちゃん、新しいお薬で良くなるといいね!
ちいちゃくて可愛いロゼちゃん、優しいママさんや、お姉ちゃん達に守られてこれからも、ずーっとずーーっと元気で、みんなを癒してね💛

No title

メモルを少しだけでも知っている方がいるなんて∑(゚ロ゚〃)
絶対いないと思ってました(笑)
youtubeで主題歌聞いて一人で懐かしぃ~ってなってたんですよぉ♪

ロゼさん新しい薬に挑戦ですね。
少しでも改善されます様に。
きっとママさんが効果あると信じれば
ロゼさんにも伝わると思いますっ!

こんばんは

可愛い我が子のために出来ることは全力で
何でもやってあげたいですね

ロゼちゃん
お姉ちゃん達と一緒に絶対に長生きして欲しいです★彡

No title

こんばんは♪

近くに病院があって よかったですね。
そして その療法が 効くとよいです。

今日は すぅ(老眼)と小次郎(眼の炎症)も 病院に行きました。
幸い 二人とも軽度だったので ほっとしてますが、
ロゼちゃんの病気を思うと 心配の度合いが違うので
もう母さんの心の誓いに 頭が下がります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご家族にこんなに愛されて、大切にされて…
ロゼちゃん、小さな小さな体で頑張ってますね。
イブマメ麦ロゼ母さんの努力には、本当に頭が下がります。
どうか新しいお薬がロゼちゃんに合いますように。
応援しています。

良くなるように

こんにちは!
うぶが病気になってママさんにたくさん応援してもらいました。
今度は私が応援します!
ロゼちゃん、がんばれ!きっと良くなるよ!我が家から元気パワー送ります!!

No title

できることなら、なんでもしてやりたい!
その気持ち、すごくわかります。
同じ病をもつアリスも、タンパク質を増やして体重が増えたのはいいけど
それだけ腎臓に負担がかかっているのではないかと
いつも不安がよぎります。

ホメオパシーや統合治療をしてくれる病院が近くにあってよかったですね。
効果が出ることを祈っています。
ロゼちゃんの生命力はハンパないから、
きっと頑張ってくれると思いますよ。

No title

ロゼちゃんがんばれ〜!

日進月歩で新しい治療方法が見つかってくるはず。
ロゼちゃんのために一生懸命調べてくれるママさんの思いが必ず届く日が来ることを信じています。

がんばれ!ロゼちゃん&ママさん

ロゼちゃん、数値が上がってるなんて心配ですね…
でもママさんの頑張りや、イブちゃんマメちゃん麦ちゃんの存在や、色々なことが、きっとロゼちゃんのチカラになっているはずです!
早く数値が下がって、ロゼちゃんが元気になりますように(>人<)

ロゼちゃんはいつもこの上なく幸せそうな表情をしていて、見ている私も幸せいっぱいな気持ちにしてもらってます。

ロゼちゃんしんどかったりするのかな?心配です。

私には何も出来ないけど、いつでもどこからでもロゼちゃんのこと応援しています。
病気に絶対に負けないでね。

お母様もお仕事に家事に娘さん逹のお世話に毎日大変かと思いますが、お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

ロゼちゃんお薬の効果がありますように。
良くなりますように。

emilyさま

こんにちは(^^♪

ホメオパシーとホモトキシコロジーは、
猫の腎不全には、とても効果があるようです。
果たしてロゼに合うかどうかはわかりませんが、
副作用などもないようですし、試してみる価値はある思い
受診してみました!

なかなか、手立てが少なく難しい病気であることを
実感させられます。
でも、ロゼには元気で1日でも長く生きてほしいので、
できることは、何でもしてみようと思っています!

小梅の母さま

こんにちは(^^♪


ご訪問と初コメントありがとうございます!
まったく、小梅の母さまと同意見です。

ロゼは衝動的にペットショップで購入してしまったのですが、
お店にいるときから、ちっとも歩かないし何か体調に問題がありそうだな
というのは薄々感じていました。

その時点では、「自分が選んだ」という意識だったのですが、
家に連れて帰った直後に、硬直して白目をむいてしまい、
動物病院で、水頭症の可能性があるといわれたときに、
「やっぱり」と思うと同時に、「だからうちに来たんだ」と思いました。
ほかの家では生きられないから、家を選んでくれたんだと強く思いました。

だからこそ、うちを選んでくれたロゼに恥ずかしいことはできないと思い、
何が何でも長生きさせたいと思いました。

腎不全は難しい病気で、まだまだ勉強不足で頼りない飼い主ですが、
1日でも長くロゼと一緒にいるために、これからもロゼと一緒に
治療を頑張っていきたいと思っています。

ロゼの元気な姿をご覧いただきたいので、
ぜひまた遊びに来てください♪

タロはな さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
ロゼにとって、今回の治療方法は負担も少なく
腎不全にはとても効果があると聞きました。

病院の先生曰く、これ以上良くなることはないけど、
進行を抑えることができるといわれました。
数値の上昇傾向に歯止めをかけたいので、
これで効果があるといいなと思います!

また血液検査の結果なども報告できればと思います!


イブもロゼのために、がんばってコロン!としています。
こっちもちゃんと完成したら、動画で報告しまーす(*^▽^*)

ゆずのはは さま

こんにちは!

いつもありがとうございます!
12月には、すべての値が基準値に収まるというミラクルがあったので、
すっかり安心していたのですが、やっぱりそう簡単な病気では
ないんだということを実感しています。

最近は、どれだけたんぱく制限しても数値が変わらないので、
手詰まり感があり、思い悩んでいたところでしたが、
この治療方法で、なんとか数値の上昇が止まるといいなと思っています。

また血液検査の結果を報告したいと思います!

ぶっちーさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
腎不全というのは、難し病衣気なんだなということを
だんだんと実感しています。

最初は療法食でガツンと数値が下がったので、
意外と簡単なのかなと思っていたら、
そこからのコントロールがすごく難しいということが分かりました。

人間のように透析や移植・・・というわけにもいかないので、
どうしようと悩んでいたところでした。
体にも優しい方法なので、これで効果が出るといいなと思います!

こはまるさま

こんにちは(^^♪


犬は飼い主を選べない・・・
本当にそう思います。
だからこそ、選んだ飼い主が犬たちを幸せにしてあげなければいけないなと思います。

でも、ロゼだけは逆に考えているんです。
あの子が長生きできる環境を自分で選んで、家にきてくれたんだと
思っています。

まだロゼと一緒に過ごして2年経っていませんが、
あの子がいなくなることは考えられません。
だからこそ、私がしっかりしないといけないんだなと思います。

今回の治療方法が、ロゼにとって有効なものであることを
祈るばかりです!

また、経過を報告させていただきますね!

こはくくんたちも、ママさんにお迎えされて、
とっても幸せだと思いますよ~(´ω`*)

taremeno さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!

麦がハゲなのも、マメがブラックなのも、ロゼが病気なのも
全部、個性だと思っています。

ハゲと性悪は放置していますが(笑)
ロゼの病気は放置することはもちろんできませんし、
ほかの子より、かなり手がかかります。
でも、ロゼが尻尾を振って一生懸命に体全体で
喜びを表しているのを見ると、この姿をずっと見られるなら、
多少食事や投薬が大変でも、まったく問題ないなと思います。

私の努力が、そのままロゼの健康状態に直結してしまうので、
この先の手立てなども先に考えておかなければいけないなと思います。

また報告しますね!

むぅちゃんの心雑音も、成長とともに良くなることが多いということで、
少しだけ安心しました!
むぅちゃんも健康で元気に過ごせますように!

ハルママ

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
ロゼは今のところ自覚症状はないようで、
食欲もあり、とっても元気です!
食い意地だけは、ハルちゃんに迫る勢いかもしれません(笑)

このまま、数値が安定してくれるといいなーと思います!

mbd管理人 さま

こんにちは(^^♪


メモルは、結構流行ったような記憶があります。
とはいえ、全然内容は覚えていませんが(;^ω^)

ロゼの新しい薬は、猫の腎不全にはかなり効果を発揮しているそうです!
ロゼに適合するかどうかは分かりませんが、
効果が出るといいなーと思っています!

また報告させていただきますね♪

ルルみまま さま

こんにちは(^^♪


まさにおっっしゃる通りで、
自分ができることは、何でもしてあげたいと思います。
人間の腎臓が適合するなら、ロゼに1つあげたいくらいです。

ロゼがいなくなることは考えられないので、
お姉ちゃんたちと楽しく元気に長生きしてほしいなと思っています!

たかたか さま

こんにちは(^^♪


すぅちゃんと小次郎くん、どちらも目のトラブルだったんですね。
軽度だったということですが、大丈夫でしょうか。

ロゼは、完治することのない病気なので、
心配の種は尽きませんが、それでも今のところは自覚症状もなく
元気に過ごしています。
数値は上昇気味ですが、この値で抑えられれば
元気に長生きできるのかなと思っています。

ロゼにとって苦しいことが無いように、早め早めに対応して
いつまでも笑顔を見せてほしいなと思います。

また舎人公園で元気なロゼを抱っこしてくださると嬉しいです♪

鍵コメsさま

こんにちは(^^♪


この治療方法を実施されている方のブログなどを見ると、
数値が下がっていたり、劇的な効果が見られているので、
少し期待しています。

とはいえ、猫の腎不全が多いんですよ。。。


犬の腎不全というのは件数が少なく、しかも若年性というのは
あまり症例がないそうです。
そのため、どこまで効果があるか分かりませんが、
血液検査の結果が、よくなっているといいなと思います!
また報告させていただきます!

粒主 さま

こんにちは(^^♪


ロゼって、不思議な子なんですよね。
なんだか、愛さずにはいられないというか・・・
誰にでも好かれる魅力を持っている子だなぁと思います。

ロゼは今のところ自覚症状もなく、食欲も旺盛で元気なのですが、
それでも、数値は悪化しているんですよね。
自覚症状が出る前に、数値の上昇に歯止めをかけたいと思い、
この治療方法を選択しました。

なんとか結果が出るといいなと思っています!
また報告させていただきます!

うぶ母 さま

こんにちは(^^♪


うぶちゃんは、本当に元気になって良かったです!
親子の再会が楽しみで仕方ないです(*´▽`*)

ロゼも、うぶちゃんみたいに頑張ってくれています!
新しい治療方法が、適合するといいなと思います。

smileママ さま

こんにちは(^^♪


この治療方法は、猫の腎不全にはかなり効果を発揮しているということを
インターネットのあちらこちらの記事で見かけました。

ロゼの腎不全は、若年性だし、そもそも犬だし・・・という不安もあるのですが、
この治療で、少しでも進行が遅くなるといいなと思います!

生命力の塊のようなロゼなので、きっと大丈夫だと思います!
いつもありがとうございます(´ω`*)

ライア& テディママさま

こんにちは(^^♪


西洋医学では、症状が出てからの対処になるので、
悪くなってから・・・なんですよね。。。

かといって、犬の腎不全に有効な治療方法があるわけではないので、
手詰まり感を感じていたところだったのですが、
新しい治療方法に出会えて、また希望が見えてきました!

効果が出てくれるといいなと思います!
ありがとうございました!

はじめまして

チワワの腎不全を検索していて辿り着きました。
うちのチワワは8ヶ月になりますが、去勢手術をする前の血液検査でbunの数値が47あり、手術前の絶水の脱水も考えられるとのことで様子見となりましたが、その1ヶ月後、狂犬病の予防接種を打つ前の血液検査でbunの数値が68に上がっていたため今、先天性腎不全の疑いがあります。
SDMAの結果待ちですが、点滴を一週間しても数値が下がらない事や、うちに来た時からの異常な多飲多尿、よく吐く症状からみても腎不全を覚悟しています。
一週間散々泣いて、胸が締め付けられる思いをずっとしています。
そんな中、色んな症例を検索して、ロゼちゃんに辿り着きました。
ロゼちゃんの健康が我が子の未来だと思って、このまま腎臓を維持しながら元気でいて欲しいと切に願います。
過去のブログを読ませていただいてとても勉強になりました。
これからも応援しています!

むーやまママ さま

こんにちは(^^♪

いつもありがとうございます!
クレアチニンは、どれだけ腎臓が痛んできているかの指針になる数値なので、
なんとか上昇傾向を食い止めたいところですが、
西洋医学では、有効な薬はないということでした。

今回選択したホメオパシーは、猫の腎不全にはかなりの効果を
発揮しているようなので、期待しています!

もう少ししたら、様子見で血液検査をしたいと思います!

こたろう さま

こんにちは(^^♪


ロゼは、今のところ自覚症状はなさそうです。
たまに、えづいたりするものの、食欲もありますし
お散歩も元気にしてくれます!

ただ、確実に悪くなっていく病気なので、
進行のスピードをできるだけ緩やかにしたいのですが、
食事療法だけでは限界があるようです。。。

犬の若年性腎不全というのは、症例が少ないようで
効果のほどが不明らしいのですが、
猫の腎不全にはかなり効果が出ているようなので、
期待しています!

またいい結果が報告できればと思います(^◇^)

ちえ さま

こんにちは!

ご訪問とコメントありがとうございます。
犬の若年性の腎不全は症例が少なくて調べるのも大変なんですよね。。。。
ご苦労されていると思います。
そんな中で、ロゼの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

確かにBUNの値が高いですね。
クレアチニンはまだ正常値ですか?

うちのロゼも、1年前の避妊手術の頃はBUNが87とかで
クレアチニンが正常範囲内でした。
食事療法でコントロールした結果、改善がされた時もあったのですが、
最近は、値がなかなか下がらなくなってきました。


でも、このままロゼの数値が悪くなっていくのを
何もせず眺めているわけにはいかないので、
私もまだまだ勉強していくつもりです!

もしその中で、同じチワワちゃんで若年ということなので、
同志として情報交換ができればと思っています!
もし何かご不明な点がありましたら、ぜひお尋ねください!
私もちえさまのチワワちゃんの様子も気になりますし、
色々教えてください!

よろしくお願いいたします。

お返事ありがとうございます

おっしゃる通りなんです!
わたしも腎不全について調べれば調べるほど老犬の情報しか出てこなく、幼いわんちゃんの症例はロゼちゃんしか知りません。
なのですがりつくようにロゼちゃんの記事を読ませていただきました。
SDMAの検査結果が出たんですが、やはり先天性腎不全が確定になりました。
クレアチニンは1.4です。
今やれている事と言えば、成犬用のたんぱく質の少ないご飯に変えた事と、ネフガーゼ、水素水を飲ませてる事です。
わたしもこれからも腎不全について勉強していきますので、情報共有できたらなと思います。
温かく心強いお言葉ありがとうございました!
ひとつ聞きたいんですが、ロゼちゃんは狂犬病予防接種受けてますか?
うちはまだ打ててません。
わんちゃんを飼うこと自体はじめてなので、知らないことばかりなんですが、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ちえ さま

こんにちは(^^♪
ご訪問とコメントありがとうございます!

先天性腎不全が確定してしまいましたか・・・
とても残念です(つд⊂)
ちえさまのところのチワワちゃんが、
腎不全じゃないといいなーと思っていました。


もう食事療法を始めてらっしゃるんですね!
療法食を始めて、BUNやクレアチニンの数値って変わりましたか?
クレアチニンが1.4というのは、基準値内には収まっていますが、
ちょっと高めですよね。。。
これ以上、上がらないといいのですが・・・


あと狂犬病の予防接種ですが、ロゼは接種していません。
免除証明書を動物病院からいただいて、役所に提出しています。
動物病院で言えば、出してくれると思います!
ただ、ドッグランには行けなくなりますが・・・

混合ワクチンについては打っておかないとヤバいのもあるので、
リスクはあるものの、前回は5種を打ちました。
次回接種するなら、2種に落とそうかと考えています。

コメント欄でのやり取りが、面倒な場合は、鍵コメでメールアドレスを頂ければ、
お返事するので、もしよろしければメアドを教えていただければと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR