ご飯が好きすぎて、要求吠え

こんにちは。


ココは、ゴハンが好きすぎます。。。



そのせいか、子供の頃からだそうですが、
ゴハンの準備を始めると、
まぁ、うるさいです。


実際、こんな感じです。



[広告 ] VPS



そして、なかなか根性があるので、
30分でも1時間でも続けます。




ここでご飯をあげてしまうと、


「ゴネれば、ゴハンをもらえる」


と思ってしまいます。



でも、朝、時間がなかったりすると、
ついつい、要求吠えをしているときに、ゴハンをあげることになります。




このままではイカン!



と、色々と考えたところ、ある一つの案が浮かびました。



例えば朝のパターン


①朝起きたら、速攻でココのゴハンを準備

785-1.jpg

と、始まります。



②構わず、人間のゴハンを食べる

785-5.jpg

鳴き続けます。


③気にせず、人間が出かける支度をする

785-6.jpg

なおも粘り続けます。
ここまでで1時間以上は経過しています。



さすがに2時間近くなると諦めるのか、
おとなしくなります。


このタイミングでゴハンをあげます。




まだ始めて2日目くらいなのですが、
少しずつ効果が出始めました!



要求吠えは無視!

という、しつけのセオリー通りのことなのですが、
さすがに6歳になると矯正に時間がかかりそうです。




ちなみに、チワワたちはというと・・・


785-3.jpg

落ち着いています。




ただ、隣のケージでヒーヒー言われるので、
ちょっと迷惑そうです。


785-4.jpg


いちばん年下のロゼに、バカにされないように、
しっかり直そうね!



最後までお読みいただきありがとうございました!
なんか、おかしなココのボタンに、ポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
お久しぶりです!

ココちゃんご飯早くほしくて
吠えちゃうんですね。

うちの子たちは、お腹がすくと吐いたりすることがあるので決まった時間に
ご飯をあげてます。

決まった時間にあげたからって
その時間になると吠えるっていうことは
ありませんでした。


しつけの本とかにご飯は
人間のあとにあげたほうがいいと
書いてあるけど私は、朝とか
早く起きれないのでどうしても
そらたちが先にご飯を食べることになります。

No title

こんばんは!
ココちゃん、2日で効果が出てくるなんて
すごいですね~!
2時間我慢できるココちゃんとこちら側の忍耐との
勝負ですね(*^^*)ななオカンは根負けして
あげてしまうかもです・・・
それにしても、お伺いした時もそうでしたが、
イブマメ麦ロゼちゃん達はゲージでおとなしく
待機しているんですね!

イブマメ麦ロゼちゃんママ今晩ゎ🍒

ココちゃん頑張ってますねp(^_^)q
ココちゃんはご飯が大好きすぎるんですね
(笑)

最年少のロゼちゃんを見返すために
ココちゃん頑張ってね(*^_^*)
でもキュンキュン言っているココちゃんが可愛いですね♡

No title

こんばんは♪

ココちゃん  粘り強いですね(笑。

我が家も 私の夕方帰宅≒ご飯 に なっていたのですが あまり習慣づけない方がよい というのを 聞いて 夕食の時間は 帰宅≠ご飯にするようにしています。
でも やはり 1時間くらいは ずーっと 私の後を追いかけます。
先日は早々とお風呂に入ったら すぅが 鼻でお風呂の引き戸を開けて ご飯アピールを してました(笑。

今夜も まだ ですが 私が パソコンを閉じたり テレビを消したりすると サッと お台所に走ります。
でも 私は行かないよ(笑。

4姉妹の おとなしさは 素晴らしいです!! びっくりです。

ミーさま

こんにちは。


ココは、決まった時間に吠えるというよりは、
ご飯の支度的な物音が聞こえると、クゥーンクーンと始まります。
体のサイズがでかいので、声も大きくて、かなりうるさいです。。。

ココも、空腹が続くと吐いてしまうので、なるべく早くあげたいのですが、
鳴き声が止むまであげられないので、鳴いても無駄であることを
早いところ理解してほしいです(;^ω^)

ご飯のタイミングは、人間の前でも後でも、どちらでもいいと思っているので、
うちは、タイミングがいい時にあげています。

ねね親父&ななオカン さま

こんにちは~。

まさに、ココ対人間の我慢比べです。

ただ、思った以上にココが根性があるので、
こちらが負けそうになります(;^ω^)
しかも、お皿を洗ってるだけで、「アラ、アタシのご飯でしょっ!?」と
すぐに気が付いてしまうので困ります。。。。(>_<)

イブマメたちは、おとなしいので助かっています♪

姫の母親 さま

こんにちは(^^♪


ココは、一番お姉さんのくせに、一番問題が多い子です(;^ω^)
気に入らないとブーブー文句言ったりして、
まるで人間のようです(;´∀`)

最年少のロゼのほうが、お利口だといわれないように、
しっかり頑張っていこうと思います♪

たかたか さま

こんにちは(^^♪


チワワたちは、小さいころから、1日の行動をルーチン化しないように
気を付けていたので、何をしていても無関心です。

でも、ココは、「お散歩の後は食事」などと決められていたようで、
そのせいか、スケジュール通りでないと、まぁうるさいです。
しかも、声も大きいのでご近所迷惑にもなりますので、
早く治ってほしいなぁと思いますが、根性があるので
なかなか時間がかかりそうです(;´Д`)

すうちゃんと小次郎くんは、ママの後を追いかけるんですね♪
とってもかわいいです💛
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR