ロゼのお食事改革

こんにちは。



ロゼは、先天性の腎不全です。

そのため、いろいろな食事制限をしています。



ただ、母が勉強不足で、まだロゼにとってベストなお食事を
用意できているとは言い難いです。





お腹を空かせたロゼがゴハンを待っています。




ロゼのごはんのポイントは、こんな感じです。



1.良いたんぱく源を適量(食事全体の1割程度)

2.リン、ナトリウムなどを控える

3.水分を取らせて、老廃物を出す




難しいのは、1です。




色々考えた結果




こんなものを使ってみることにしました。

757-2.jpg


①レンジアレン(食事中のリンを吸着)
②ネフガード(食事前に与えて、腸管内の老廃物を吸着)
③ビーポーレン(必須脂肪酸、ビタミン類酵素などが含まれる天然のサプリメント)
④コーンスターチ(お米の代用品として利用。たんぱく質が含まれない)
⑤ローフォスフェラス(ナチュラルハーベストの腎臓用のお食事)


まだあります!

757-3.jpg

⑥ドライりんご(水に浸して食べさせて強制的に水分を取らせます)
⑦グゥード(良質なたんぱく質を取らせるための生食)


このほかにも、はちみつ、オリーブオイル、オメガ3脂肪酸、穀物酢などを使います。



ありがたいことに、どんなものを足しても、
ロゼはきちんと食べてくれます。




食べた後は、お腹がポンポンです。

757-4.jpg





とはいえ、放っておくと食べてくれないので、
なんといっても、この人の力が大きいです。


757-5.jpg


毎日ロゼに睨みつけられながらも、
ロゼにプレッシャーを与え続けてくれています。



先日の血液検査の結果が久々に良かったので、
ロゼの腎機能を落とさないようにしなければと思います!


757-6.jpg


麦といつまでも仲良く遊べるように、
母は頑張るからね!



最後までお読みいただきありがとうございました!


お食事を頑張っているロゼにポチッと応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは😃🌃

ロゼちゃん頑張ってますね。
そして何よりも母様の努力💨
頭が下がりますm(_ _)m

風邪が治るように直ぐに効果が出ないのがもどかしいと思いますが、母様の愛情が伝わってるのですね…。
だって文句も言わずにロゼちゃんがご飯を食べてくれてるんだもの。

ロゼちゃん偉いね。いい子だね。

ポンポンお腹、手術跡も綺麗になってとってもセクシーだよ( *´艸`)

No title

ママさん、すごいですね~頑張っていらっしゃる!!
随分と勉強されたんだな~と思いました。
そうそう、「良質のタンパク質を適量」これがとっても難しいですよね。
思わずウンウンとうなずいてしまいました。
ネフガードは食前がいいんですね。
食事内容の栄養素を吸着させない為ですか?勉強になります。
でも、ネフガードだけを食べさせる方法は?
また教えてください。

グゥード、アリスも生食導入に使っていましたよ。
今でも、時々栄養バランスの調整に使っています。(でも高い!)
タンパク質の摂取量をなるべく正確に測るには
アミノ酸スコアの高い「卵」を使うのもいいかもしれませんよ。
少量でタンパク質が確実に摂取できます。

ロゼちゃん、なんでも食べてくれてお利口さんですね~。
アリスも頑張ってますよ。
一緒にがんばりましょうね!

No title

↑「卵」がいいと書いたけど
卵ってリンが多かった・・・もうご存知かも(汗)
無責任なこと書いてごめんなさい、訂正します。m(__)m

イブマメ麦ロゼちゃんママおはようございます🍒

ロゼちゃんにベストなお食事を与えられていないどころか、ママの努力には頭が下がります
ママさんの努力で数値も良い数値で良かったです(*^_^*)
それにしても、凄い数の栄養剤⁉︎ですね
ロゼちゃん、マメちゃんの視線を感じながら改造計画頑張ってね(笑)

No title

こんにちは☆

ロゼちゃんのお腹側の皮膚の色、健康的でとても綺麗なピンクですね☆ ママさまが一生懸命、努力なさっているから保たれるものなのでしょうね^^

腎臓には日々のお食事が大切なんですね。 人間だと、殆ど塩気のない薄味のものばかりでとても辛いそうです。が、ロゼちゃんの場合は黒いご飯もとても美味しそうに食べてて、いいですね(^・^)

血液検査の結果、数値が良かったのですね(*^。^*) この調子で、ママさま頑張って下さいね☆

No title

ロゼちゃんのお腹 ぽんぽこりんですね
(o゚▽゚)o

食事の制限があると大変ですよね
ロゼちゃんの数値が良くなっているのも
ママさん頑張っておられるからですね
凄いです。

マロさま

こんにちは(^O^)/


いつもコメントありがとうございます!
もともとめんどくさがりなタイプなので、
ロゼの病気のことを知った時は、
「どうせ療法食が色々あるから大丈夫でしょ」くらいの感じでしか
思っていませんでした。

でも、思うように数値が下がらなかったりしたときに、
色々なものがいっしょくたに入っているドライフードでは、
調整がしにくいことが段々とわかり、
やっぱりある程度調整ができるように、ちゃんと知らないとダメだなぁと
思うようになりました。

まだまだ勉強し始めたばかりで、よくわかっていない部分もありますが、
血液検査をしながら、調整をして、ロゼにとってベストのバランスを
見つけていければいいなーと思います。


ポンポンおなかは、なかなかセクシーダイナマイツですよね~(笑)

smileママ さま

こんにちは(^O^)/

いつもありがとうございます♪
良質のたんぱく質を適量って、本当に難しいですよね~。
計算をしていて頭が痛くなりました(^^ゞ

グゥードは、ママさんの記事を見てずーっと気になっていました。
つかうことを決めたのは、肉類が80%程度、野菜類が20%程度
ということで、配分がしっかり決まっていて、カロリー計算や
栄養の計算がしやすいなぁというところからでした!

なかなかこの内容を個人宅で用意しようと思うと難しいので、
多少高くても、いいかなと思いました。
幸いなことに、ロゼはそんなに量を食べないので、助かっています。

ママさんのお食事に関する記事は本当に参考になります!
ぜひぜひまた色々参考にさせていただければと思います!

smileママ さま

こんにちは(^O^)/


追加情報ありがとうございました!
そうなんですよね~。
卵は、生物価の高い優秀な食品なのですが、
卵黄のリンが高いんですよね~。

いろんな栄養素に着目して、総合的に判断しなきゃいけないので
難しいですよね~!

姫の母親様

こんにちは(^O^)/


栄養素はなるべく食品で取らせてサプリメントは控えめにしたいなぁと
思っているところなのですが、リンの吸着剤と活性炭はどうしても必要なので
導入しています。

調べてみると、あれもやってみよう!これは間違ってた!と
色々なことがわかります。
まだまだ、勉強不足ですが、ロゼのために頑張ってみようと思います。

シフォン&ミシェル さま

こんにちは(^-^)


腎機能は、一度落としてしまうと回復することがないので、
落とさないようにするために、日々の食事制限が重要なようです。

人間の腎臓の療法食はとっても美味しくなさそうですが、
ロゼの場合は美味しいみたいで、ガツガツといってくれます。
いつか症状が進んでしまって、食べ物に困ることがあるかもしれないのですが、
なるべくその日が来ないように、日々努力していこうと思います。

ありがとうございました!

min さま

こんにちは。

うちの小さい組(マメロゼ)は、
食べさせると、あからさまにお腹が膨らむんですよ~(^-^)
特にロゼは、水分を多くしているせいか、
はちきれそうです。


食事制限は、ロゼにとってはかわいそうですが、
人間側は、慣れなのかなーと思います。
これで結果がついてくることを祈るばかりです。
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR