ロゼが隊列を守らない理由

こんにちは。



朝のお散歩中です。



みんな楽しそうに歩いています。





ロゼは一人であさってのほうを向いています。




でも、名前を呼ぶとこっちを見ます。

698-2.jpg


楽しそうなのはいいのですが・・・




ほかの子たちと同じように
隊列に入って歩いてほしいのです。

698-3.jpg



なんで隊列に入らないの?




ロゼに理由を聞いてみると・・・

698-4.jpg


そうなんです。


どうやら、マメはロゼと並んで歩くのがイヤみたいで、
ロゼが近くに来ると、歩かなくなってしまいます。


それをちゃんと分っているのか、
ロゼは離れて歩いているのです。



何かとほかの子に気を使わせるマメです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
何気に、気を使っていたロゼに応援のクリックをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは😃🌃

ロゼちゃんなんていじらしいんでしょう。
危なく目から汗が出るところでした(T^T)

それにしても、みんなお行儀がいいですね~。
リーダーウォークのしつけはどうされたのですか?
コメントされてる皆様にも是非教えて頂きたい。
しつけ教室に行かなくても出来るようになりますか…?

4姉妹のお行儀の良さにはいつも感心させられっぱなしです。

No title

おはようございます。

え~…  二人の間にそんな確執があるとは…
年功序列が掟とはいえ  健気なロゼちゃん…

お散歩のときだけでしょうか?
ベビーカーの中などは 離れたりしないのですか?

相性というか なんというか…
マメちゃんが ライバル視 してるのかなぁ…

P.S.

我が家は 二頭なので 年功序列しかわかりませんが…

無言で(すぅに聞かれないため)小次郎をなでなでしていると 何か感じるのかすぅが 別室から 飛んでくるので その 足音で 小次郎は すーっと 私から離れます。
そして すぅを なでなですると 満足するのか どこかへ 行ってしまい 小次郎はそれを確認してから また 寄って来ます。

わんこの 世界も 色々あるのですね‥

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんばんは//

ロゼちゃん あさっての方向に一人でいるんですね←
でもそれにもちゃんと理由があるなんて・・

ロゼちゃんはみんなの事を考えれる
優しい子なんですね(*^_^*)
ますます大好きになりました♪

マメちゃんとなにがあったのかな~^_^;

イブマメ麦ロゼちゃんママ今晩ゎ🍒

ロゼちゃん優しい子ですね〜
マメちゃんの気持ちを察知して端っこを歩くなんて、なんて律儀なんでしょう

ますます
ロゼちゃんファンになってしまいました♡
LOVE〜♡

No title

いつも感心してます。
3チワのリードが絡まずに歩けるなんて!!
うちも、アリスとミニィは並んで歩くんですが
ニコルが一人離れて歩くんですよ。
まさにロゼちゃんと一緒です。
ロゼちゃんとマメちゃんのような、深い理由があるのかしら??

らてママ さま

こんにちは(^◇^)


マメは、

端っこを歩きたい・・・
麦とロゼに抜かされたくない・・・


などなど、いろいろこだわりがあるようで・・・(;´Д`)

単なるわがままなのですが、これにロゼが合わせるのが
大変なようです。

末っ子も辛いよと言ってそうです( ´∀` )

マロ さま

こんにちは(^◇^)

私はしつけ教室に入れたことがなくて、
しつけやトレーニングに関することは、
イブの出身犬舎のトレーナーさんに電話で教えてもらいました。

リードウォークというつもりで教わったわけではなく、
飼い主の方に集中させて、拾い食いを防止するとか、
飼い主の方に常に意識を持たせることを目的として教えました。

朝晩にあげているドッグフードを持ってお散歩に行きます。
名前を呼びながらお散歩して、飼い主の方を向いたら
ご褒美にフードをあげる・・・ということを繰り返していたら、
短期間で身に付きました。
朝ごはんや晩ごはんの一部をお散歩中にあげるというイメージです。

もしよかったらお試しください♪

たかたかさま

こんにちは(^◇^)


マメとロゼは、比較的仲がいい組み合わせなんですよ♪
ただ、お散歩のときにマメのこだわりがありまして・・・

・端っこを歩きたい
・麦とロゼに抜かされたくない

みたいです。

イブマメが先頭を歩き、
その後ろをロゼと麦がついていくというのが
理想的な隊列なのですが、なかなかロゼに教え切れていません。

もともと3人の時に組んだ隊列なので、
もう1人入ると、ポジション取りが難しいみたいです(;´Д`)

たかたか さま

こんにちは(^◇^)


うちは、チワワの中で言うと、3頭目までは完全に年功序列を守っている感じがします。
でも、ロゼだけは世間の常識に当てはまらないというか・・・
麦の顔を引っ掻いてみたり、マメを見ると大興奮して
色々けしかけてみたり・・・

そして、普段ならすぐキレそうなマメが、
なぜか怒らず受け入れています。

やっぱりロゼって特別なのかなと思います。


小次郎くんは弟らしい配慮で、お兄ちゃんにちゃんと譲ってあげるんですね。
なんだかいじらしくなっちゃいますね♪

らてママ さま

こんにちは(^◇^)


マメと仲が悪いわけではないのですが、
マメは自分のいいようにしたい子で、それがかなわないと
ストライキを起こして、散歩中に立ち止まったりしちゃうんですよ~~。
それを知ってか知らずか、ロゼはちゃんと立ち回ってくれるので
助かっています。

意外と空気を読んでないようで読んでる子なのかもしれません( ´∀` )

姫の母親 さま

こんにちは(^◇^)


ロゼは、全然空気を読まない天真爛漫な子だと思っていましたが、
意外と、考えてるんだなぁと思います。
自分勝手なマメが、ロゼのことは可愛がっているので、
そういうところが、憎めないんだろうなぁと思います。

smileママ さま

こんにちは(^◇^)


ニコちゃんもロゼと一緒なんですね♪
なんだか共通点が多くてうれしいです。

ウチの場合は、ワガママ大王のマメが諸悪の根源なのですが、
アリスちゃんとミニィちゃんはそんな感じがしないですよね~。

なんなんでしょうか。
気になります(*^▽^*)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR