お散歩後の足ふきは年の順

こんにちは。



これから夜のお散歩に行くところです。





マメが明らかにめんどくさそうにしていますが、
そんなことはお構いなしに連れていきます。



           1時間後           


お散歩から帰ってきました。


夜なので写真が撮れず、お散歩部分は省略です。



お散歩から帰ってくると、娘たちの足を拭くのですが、
母のポリシーで年の順に拭くと決めています。



マメ以外は、呼ぶと乗っかってきます。



その様子を動画でご覧ください。



[広告 ] VPS



マメは呼ばれると、自分のことだと分かるようですが、
登ってこようとはしません。



こんなとこがクララなんです。

653-3.jpg

注:クララとは
アルプスの少女ハイジに登場する足の不自由なお金持ちの女の子。
我が家では、「できるのに、やらないこと」を指して、クララと言います。



ロゼだって登ってくるんだから、マメだってできるハズなのに。。。




最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
できるのにやらないマメに、喝!のクリックをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マメちゃん。クララになっているよぉ~
抱っこして!ってオーラが半端なく出ているようですね
動画で実際に動く4姉妹を見ると、かわいさ倍増
ところで4姉妹のお散歩は、ママサンおひとりでこなすのですか
すごいなぁ
しつけがきちんとできていると、大丈夫なんですね~
我が家は二匹でも、それぞれがあちこち迷走するビミョーな散歩です。

shunkaさま

こんにちは。


そうなんです!
マメは根っからのクララなんです。
玄関での足拭きも、玄関に入るときの段差も、
お散歩中の階段も、ソファーに設置した階段も・・・・
ぜーんぶクララなので、「抱き上げて~~!アタシできな~い」
という感じです。

その代わり、抱き上げようとすると、クルッと背中を見せて、
持ち上げやすいようにしてくれます(笑)
気が利いています(;^ω^)

4姉妹の散歩は、全員一緒で私が1人で担当しています。
決まった隊列を組んで、そこから外れないようにトレーニングするので、
リードが絡まったりすることはないのですが、
ロゼが、乗り気になるまで、上手く隊列が機能しないので、
最近は、ロゼ次第な感じです。

動画で見ると写真より可愛いさ伝わってきます。
ロゼちゃん小さいのに終始、尻尾フリフリして可愛い〜。
マメちゃんがクララとは。
マメゾウは色んな顔を持ってるんですね。

ぷりてぃくぅー さま

こんにちは~。

ロゼ、イブはいつでもご機嫌で尻尾フリフリしています。
何が嬉しいのか知らないんですけど、いっつも嬉しそうです(^◇^)

マメは小さいころからクララで、
人や犬に対してはずうずうしいのですが、
モノに対しては、結構ビビリで、そういうところから
クララっぽさが来ているのかと思います。
クララだったり、マメゾウだったり、忙しいんです(笑)

No title

こんにちは^^

動画で見ると、より一層カワイイですね♪

呼んで順番に来てくれるなんてスゴイ!
マメちゃんの番って事が分かってるのに
モゾモゾしてるのもカワイイけど
癒し系ロゼちゃんが尻尾フリフリしているところを見れて嬉しかったです。

No title

ロゼちゃんのちょこまか動き・・・なんて可愛いんでしょう。
高速回転のおしっぽなんてもうたまりません。
愛されるために生まれてきた、まさにロゼちゃんのために用意された言葉でしょうね。

のん さま

こんにちは~。

これは以前からのポリシーで、必ず順番を守るように
トレーニングしました。

最近、やっとロゼが順番を覚えてくれたので、
お披露目してみました♪

ロゼは、いっつも尻尾をフリフリしていて、
年がら年中楽しそうです。
ロゼって、癒し系なんですね。
我が家で見ていると、麦やマメに襲いかかったりして
意外と肉食系?です(笑)

はちみつ さま

こんにちは~。


ロゼって歩き方から面白くって、見ているだけで
オモチャみたいで笑えます。

ロゼは天真爛漫で、自分の身の回りの人や犬は、
全員自分を好きだと思っているようです。
誰にでも近づいて、誰にでも尻尾を振ってじーっと見るので、
飼い主的には、お散歩中はとても困りますが、
嫌われることがないので、ありがたいです。

みんなに愛されるチワワを目指してがんばります♪

No title

さすがママさん!躾が行き届いていますね~。
それに、一人で4チワお散歩できるなんて、尊敬~~!!
うちはまだまだ、一人で2チワまでが精一杯です。
それにしても、ロゼちゃん一番小さいのに、ピョンと飛んで可愛い~(*^_^*)
マメちゃんは、うちのミニィと同じくらいの大きさですよね
うちも、アリスとニコルは自分で玄関に飛び上がるのに
ミニィは上がれないんですよ~なぜか似てますね。
ロゼちゃんのヒマワリ柄のお洋服が似合ってる~~♪

アリミニコにコメント有難うございます。
そうそう、うちも大きなアリスから先に入れて
あいたスペースに、小さい子を入れたいのに(まるで荷物の梱包)
難しいんですよね~。
でも、アリスを後から入れるときは妹たちはちゃんと避けるんですよ
長女の威厳?

No title

こんばんは、りんりん&コッコの母です。

私の中でイブマメ麦ロゼちゃん達は、人間の言葉を話すんです。
マメちゃんの{~でふ」口調はクールでちょっとさめた感じが
たまらなく可愛いです。

動画を見ると「あれ!?ワンちゃんなんだ」と不思議な感覚になりますヽ(゚Д゚;)ノ!!

イブマメ麦ロゼちゃん、順番を待てるそして理解をしているなんて
やっぱりチワワちゃんって頭いいですね。
お姉ちゃんのイブちゃん、クールなマメちゃん、ちょっぴり控えめな麦ちゃん、かわゆいロゼちゃん、母さんは幸せですね。

こんにちは♪

あ~なんてカワイイんでしょうか…(*´ω`*)名前を順番に呼んで、足をふく。。
私もやってみたい(#^.^#)
といっても、一人っ子の我が家では出来ないですね(^^;あこがれてしまいます。

そして、マメちゃん~。やはりクララなんですね(^o^;)マメちゃん本人がいうように、抱き上げて欲しいのでしょうかね。
名前呼ばれたあとに、抱き上げて~というような素振りがまたカワイイ( 〃▽〃)
最後まで、シッポぷりぷりしながら待ってるロゼちゃん、お利口さんでかわいらしいです(*´∀`)♪

smileママ さま

こんにちは♪


全然行き届いているという感じではないんです(笑)
犬って、順番覚えたりできるのかなーと単純に疑問に思って仕込んでみました。
実際のところ、呼ばれたから来ているのか、順番を守っているのかは
ビミョーなのですが、マメは明らかに「次はアタシの番!」みたいなそぶりを見せるので
順番は理解できているような気がします。

いつも思うのですが、ママさんのところのチワワちゃんの
姉妹構成と性格って、似てますよね~(*^。^*)
ミニィちゃんの性格もマメっぽいし、ロゼの性格もニコちゃんっぽいし、
アリスちゃんの長女らしいところもイブに似てるなぁと思いますし。
面白いですね♪

なゆな さま

こんにちは~。

ママさんの中では、うちの子たち言葉を喋るんですね(笑)
動物のお医者さんみたいですね♪
でも、私もそう思っています。
マメなら、「○○でふ」とか言ってそうだよね~!とか
よく家で話してます(^◇^)

動画だと、突然現実感が増すのでギャップを感じるかもしれませんね♪

最初は順番を理解できるのかなーと思って仕込んでみたのですが、
どうやら理解しているっぽいなーと思います。
みんな個性豊かで楽しい子たちだと思います。

ママさんのところも、お姉さん気質の王女様みたいなりんりんちゃん、
素直で可愛らしい控えめなコッコちゃん、両方とも可愛いですね( *´艸`)

ギン母♪さま

こんにちは~。

本当は、名前を呼んだら、飛び乗ってきて・・・というのが理想的だったのですが
意気地なしのクララがいるのでダメでした。。。。(;´Д`)
ハイジに、「クララのバカッ!」って叱ってほしいです。。。

確かに1頭飼いだと順番に足ふきはできないですよね~。
どうでしょう!
ギンちゃんの弟か、妹などをお迎えしては!(笑)
多頭飼い仲間になりましょう♪


ロゼは、一番年齢が下で我慢がなかなかきかなかったのですが、
最近、ようやく最後まで待てるようになりました♪
成長してきました~(*^。^*)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR