ホメたり けなしたり

こんにちは。





父と母がキッチンで夕飯の支度をしているときのことです。





キッチンにいる父と母をロゼが見つめています。



それを見た、父と母の会話です。




母:「ロゼって、やっぱり可愛いよねぇ~」


父:「顔もいいし、動きも可愛いよね~」


母:「ホント、妖精さんだよね~」





完全に親バカの会話です。。。。(;^ω^)





すると・・・






麦もこっちを向きました。


652-2.jpg


麦とロゼを見て、父と母は更に会話をします。



父:「それにしても、麦はブサイクだねぇ~」


母:「ロゼと顔が全然違うよね~。 違う犬種みたい」


父:「子供の時は、すごい美形だったのにねぇ~」


母:「ハゲちゃったしねぇ~」




悪口ばかりが続きます。



父:「ま、そこが麦の可愛いところだよね~」


母:「そうだよ!
     うちの子たちの中で一番しつけが入ってるし!
     いちばんお利口だよ!」


父:「これで社会性があれば、言うことないんだけどねぇ~」



などなど、好き勝手に会話を繰り広げています。


652-3.jpg


ホメられたり、けなされたり、忙しい麦です。




でも、ハゲやらブサイクやら言われて
ちょっと落ち込んでいます。

652-4.jpg


長女のイブが、すかさずフォローに入ります。





イブに慰められて、気を良くしたようです。


652-6.jpg


イブのフォロー作戦は成功し過ぎたようです。。。



最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
ホメられ、けなされ、忙しい麦に応援のクリックをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

あはっ、麦ちゃん、けなされたり、ほめられたり、いそがしいね‼笑

大丈夫よ!!

麦ちゃんはおハゲちゃんでも可愛いし、賢いし、全てをひっくるめて、おばちゃんは麦ちゃん大ファンです(*≧∀≦*)

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんにちは//

そんな会話がなされてたのですね♪アハッ

麦ちゃん♪
褒められてるんだよ~
麦ちゃんは、ちょっと毛が薄くても←ごめんよ
可愛いんだからね♪

イブ姉ちゃんの言うとおりだよ♪

イブちゃん ペロペロされて
言い過ぎたかしら?って思ってたりして(笑)

No title

動いてる姿をみるとメロメロになっちゃうの間違いなしです(みんな可愛い)
我が家のマイピーにちょっぴりタイプが似てるな~とかって麦ちゃんの事を見ています♪
瞳の色も薄く薄毛さんでミステリアスなお顔が(*^▽^*)
イブちゃんと麦ちゃん仲良しですね(*´▽`*)

イブマメ麦ロゼちゃんママこんにちゎ🍒

パパママさんの会話が我が子の愛情が伝わってきますし、笑えます(^ν^)
四人それぞれの性格があるんでしょうね〜
イブちゃん、さすがお姉ちゃん。
慰める姿がオットな〜

心強いお姉ちゃんがいて、麦ちゃん安心だね(≧∇≦)

ゆずのはは さま

こんにちは~。

麦は、ちょっとズッコケ気味の子ですが、
飼い主的には、そこが可愛いなと思っています。
見てるだけで、なんだか面白い子です。

他の子にはない魅力ですよね~。
ただ、やっぱりハゲは治ってほしいですね(笑)

らてママ さま

こんにちは~。

この話題は、頻繁に我が家で繰り返されています(笑)

ロゼと麦が並んでいる時や、イブと麦が並んでいるときなどは
この会話のパターンが多いです(^_^;)

最終的には、そこが可愛いんだよね~でまとめられます(^-^)

イブは、羽交い絞めにされてなめられているので、
ちょっと、迷惑そうですよね~。

Jさま

こんにちは~。

マイピーちゃんって、すごくエキゾチックなお顔ですよね!
あのブルーの目が素敵です♪
うちの麦も、最初にお迎えした時は、チワワの外人みたいだねと
良く言っていました(笑)

イブ麦は、ホントに仲良しで、
イブがすごい可愛がりようなんですよ。
これくらいロゼを可愛がってくれるといいんですが、
ロゼのことは、そうでもないみたいです(^_^;)

No title

こんばんわ!
初めてコメントをさせていただきます!
いつもブログ楽しく見させていただいております
画像のチョイスといい、ワンちゃん達の表情といい最高です( ;∀;)

新しくおうちにチワワくんを迎えようと思っているので
勝手ながら色々参考にさせていただいております!(笑)

これからも応援しています( *´艸`)

あ、ロゼちゃん本当に可愛いです!大好きです!!
激しくぎゅーしたいです!(笑) コメント失礼いたしました

姫の母親 さま

こんにちは~(*^。^*)
いつもありがとうございます♪


我が家では、麦の悪口を麦に聞こえるように言うのが
最近のハヤリです(笑)
最終的には、でも可愛いよね~ということで落ち着きます。
他の子にはない個性で、お迎えしてよかったなぁと思います。

イブは、本当に麦のことを可愛がっていて、
まるで親子のようです。
ロゼに対しては、そこまでかわいがったりしないのですが、
麦に対しては、ベタベタです(;^ω^)

とーか さま

こんにちは(*^。^*)

ご訪問とコメントありがとうございます!
いつもご覧いただけているなんて、とても嬉しいです♪

チワワくんをお迎えする・・・
ということは男の子ですね!

わぁ~~~(≧▽≦)💛 わぁ~~~(≧▽≦)💛
いいな!いいなぁ~~~~!

お迎えしたら、ぜひチワワくんの写真が見たいです~~~。


あと、ロゼのこと、可愛がっていただけてうれしいです♪
最近、太ってコロコロして、お行儀悪く座るようになりました。
なかなかダイエットしているのに体重が減りません。。。。

ロゼちゃんと麦ちゃんの扱い?の差に思わず笑ってしまいました(笑)
ロゼちゃんも麦ちゃんもお利口さんでかわいいよーっヽ(゚∀゚ゞ)

そして一番躾が入ってるのは麦ちゃんのなんですね!
てっきり長女のイブちゃんかと思っていました!

麦ちゃんはかわいいよ〜

こんばんは☆

麦ちゃんすごくかわいいですよ〜。
毎日ブログで麦ちゃんたち見るのすごく楽しみなんですよ!
朝起きたらすぐ見てます!(笑)

イブマメ麦ロゼちゃんは、しつけがちゃんとされててすごいです!
うちは、そらくんが音に敏感だし怖がりです。
散歩とかでも前からせまってこられたら
吠えちゃいます😓
スワレやマテのコマンドをだしてるんですが、1回では聞いてくれません😓
ママさん、なにかいい方法ありませんか?

No title

こんばんは☆

ロゼちゃんは、ヒマワリがよく似合って可愛いですね~☆

私、麦ちゃん大好きなんですよね~(^^♪
ぶさいくでなんか全然ないですよ!
イザベラの優しい上品な色、ヨーロッパの香りがします。
そして性格は謙虚で優しい、和の香り♪

イブちゃんも優しいですね。皆お利口さんだからパパママのお話、全部わかっちゃうのですね^^; 麦ちゃんを慰めてくれてありがとう、イブちゃん(^.^)  

No title

こんばんは(*^^*)

麦ちゃん、落ち込まなくてもいいよ~( ^∀^)
パパ、ママの言葉は愛情あっての会話だからね~😁と、言ってあげたいです😉

麦ちゃんが落ち込んでいる時や、機嫌が良くなった時の表情がうまく捉えられていますね~(*゜Q゜*)
そんな表情豊かな麦ちゃんが大好きです😍
ロゼちゃんの夏らしいひまわりのお洋服もステキ✨
イブちゃんがフォローしてあげてる姿もステキです(*´ω`*)

ひかる さま

こんにちは~。

どうしても扱いに差が出るんですよね~。
ロゼは小さいし、病気だし、ちょっと頼りないし。。。
麦は大きいし、健康だし、ずっこけてるけど、普通にしっかりしているし。。。。

ちょっとぐらいぞんざいに扱っても大丈夫なので、
ついつい差が出ちゃいます(^_^;)

そうなんです。
一番しつけがキレイに入っているのは麦です。
やっぱり、イブとマメの反省点を生かして麦をしつけた成果でしょうか。

星空ママ☆さま

こんにちは。


いつもありがとうございます。
そらくんは、もう大人ワンコなので、なかなか小さい子をしつけるようには
上手くいかないかもしれませんが、私だったらこうするというのを
いくつか書いておきます。
結果を保証するものではありませんので、参考程度にご覧ください。


①お散歩に毎日1時間以上連れていく。
 ⇒色々な経験を外でさせて、怖いものをなるべく減らします。

②お散歩中に、そらくんの名前をよびかけて
 ママの方を向いたらフードをあげる。

 ⇒飼い主の方に意識を集中させることで、
  歩いている人や、バイク、車、犬などにあまり意識を
  向かせないようにしつつ、なんでもないことだということを
  認識させる(気にしなくてもいいような存在だと分からせる)
  また、名前を呼んだりしてコミュニケーションをしながら、
  おやつやフードももらえることで、散歩は楽しいと思ってくれます。

③犬が真正面からきたら・・・
 
 ⇒フードを使って、お座りなどのコマンドを出して、
  フードに集中させます。
  フードに集中している間に、犬が通りすぎて
  吠えずにお利口に待てたら必要以上に褒めちぎります。


④ほかの犬は怖くないことを分からせる

 ⇒犬が近寄ってくることもあるかと思いますので、
  ママさんが積極的に他の犬をなでたりして、
  怖いものではないことを分からせる。
  その際、吠えたりしたら、きちんと叱る。
  ママさんが怖がると、犬は敏感に感じ取るので、
  大きな犬でも怖がらないようにしてください。
  

性格にもよるかと思いますが、今から犬好きにさせるのは
多分、難しいと思うので、犬が近くにいても挨拶はしないけど、
吠えたりもしない。くらいの感じを目標にするといいかなと思います。



やってはいけないこととして。


★吠えたりしたときに抱き上げる

 ⇒吠えたら抱き上げてくれる、
  何かいいことがあると勘違いします。

★凶暴な犬など、相手が悪そうな場合は、すぐに立ち去る
 
 ⇒悪い記憶を植え付けるとトラウマになります。

★怒るときは、犬が怒られていることを認識するように
 ちゃんと怒る(暴力はいけません(笑))


などなどでしょうか。。。

もっといろいろあるような気がしますが、
私なら・・・という観点で回答させていただきました。


すぐに結果が出るわけではありませんので、
地道な努力が必要だと思います。
本件で、何かご不明な点があれば、
またコメントを頂ければと思います。


シフォン&ミシェル さま

こんにちは~。


ひまわりのお洋服、最近買ったものなんです♪
在庫が2枚しかなく、ほかの子のサイズがなかったので、
ロゼだけに買ってあげました。

麦、不細工じゃないですか(笑)
でも、美形のシフォンちゃん、ミシェルちゃんの前では・・・
麦が可哀想になります(;´∀`)ハハハ

顔はあんな感じですが、性格はとってもいい子なので、
なぜか、チワワの中で唯一ココに好かれているっぽいです。
イブやロゼとも仲がいいので、好かれるタイプなんですかね~。

ギン母♪ さま

こんにちは(*^。^*)


そうなんですよ!
悪口も愛情表現の1つなんです(≧▽≦)

麦は表情が豊かなので、写真を撮るといろんな表情が写ります。
そのおかげで、最近、ブログが麦頼みになっています。
イブやマメたちは、そんなに面白いことをしてくれるわけではないですし(;^ω^)

でも、そんな麦のお蔭で家の中も明るくなりますし、
ブログも楽しくなります♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR