イブマメのリハビリ

こんにちは。



夕方の舎人公園でお散歩していると・・・




とってもお利口さんな
バーニーズマウンテンドッグと、ボーダーコリー3頭に
遭遇しました!





早速、マメが挨拶しようとしますが・・・


650-2.jpg


お尻の位置が高いので届きません。。。。





こっちの子が座ってくれました!


650-3.jpg


そうそう!
お尻、頂いちゃいなさい♪



650-4.jpg


無事に、ご挨拶することができました♪

母は、一安心です。





実は、この1週間前に
お散歩で出会った大型犬に吠えられて、
飛びかかられました。



興味のありそうな素振りを見せてくれたので、
近づけたのですが、ウマが合わなかったようです・・・(;^ω^)



大型犬に飛びかかられたのは初めてだったので、
その日は、大型犬を怖がって近づきませんでした。。。。




これをトラウマにしてはいけない!



この1週間、リハビリと称して
お利口な中型・大型犬に近づいて、
挨拶させてもらっていました。


650-5.jpg


どうやら、大丈夫そうです。

よかったぁ~~~~。



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています!
リハビリをクリアしたイブマメに応援のクリックを
お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな子でも平気なみなさんが羨ましいです♪
そして私は思いました。マメちゃんはボーダーといると親子に間違われるでしょ~ぅ(≧▽≦)

大きい子の遊ぼうは、小さい子からするとまさに進撃の…なんたらですよ(;´∀`)
トラウマにならなくて良かったです( *´艸`)

おはようございます(*´ω`*)

イブちゃんマメちゃん、トラウマにならず、無事克服出来て良かったですね(o´∀`)b

ウチもよく好奇心からか、進撃の巨人ならぬ、大型犬に向かって行っては、遊びを仕掛けられ、ヒビって逃げ帰ってます(笑)
まぁ、小型犬でも同様なのですが^_^;

早くワンコ慣れして欲しいです…

No title

そうなんですね~大型犬に飛び掛られて、大丈夫でしたか?
うちも、数ヶ月前にお散歩中にすれ違った大型犬が
リードを振り切って、飛び掛ってきて怖い思いをしました。
その時、アリスは逃げたんですが、ミニィは果敢に吠え返していました。
でも、それ以来その大型犬とは、お散歩で遠くに姿が見えると
アリスが固まってしまうので、危険回避で引き返しています。
アリスがストレスで体調を崩すと怖いので
トラウマ・・・克服できないでいます(泣)
でも、近所なので会う確立高いんですよね~
克服するにはどうしたらいいでしょう?

J さま

こんにちは~。

うちの子たちは、犬種によって得手不得手があるようで、
コーギーとか、ボーダーコリーとかは大好きなのですが、
鼻がつぶれている系の子(ブルドッグとかパグとか)が苦手みたいで
近寄ろうともしません。
勢いのある子が多いので、引いてしまうようです。(^_^;)


黒白のボーダーコリーちゃんは、マメとカラーリングが同じなので
確かに親子みたいですね~。
そしたら、らぶちゃんと親子のふりができるといいなぁ~(^◇^)

鼻先で吠えられたりとかは、今までもあったのですが、
飛びかかられたのは初めてだったので、かなりびっくりしてしまったようです。
本当にトラウマにならなくてよかったです。

da---shi さま

こんにちは~(^◇^)
鼻先でガウッとされることは、今までもあったのですが、
ガウッとされた上に、攻撃的に飛びかかられたのが初めてだったので
相当ビビッてました(^_^;)

飼い主さんも、「うちの子大丈夫かなぁ~」などと言いながら
近づけていたので、ヤバい雰囲気はあったようです(・。・;
まだ完全回復という感じではありませんが、
よいことを積み重ねることで忘れるといいなと思います。

リルカちゃんも頑張ってますよね!
すっごく可愛くって、ちょっとズッコケてて、
大好きです♪

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんにちは//

マメちゃん 偉いね~♪
ちゃんとご挨拶できたんですね♪

らてママ
実物のバーニーズマウンテンを
見たことがありません(>_<)

会ってみたいな~

先日そんなことがあったんですね・・
トラウマにならないようにするママさん
さすがですね。

マメちゃんもトラウマにならなくてよかった♪

大型犬の飼い主さんは
やはり気をつかわなきゃいけないことが多いですよね。
遊びたくて前足で来い来いをしても
それが小型犬に当たれば痛いですもん・・

てつが一度それをらっきぃにしたんですね。
手を出して来い来いみたいな仕草をしたら
たまたまその手がらっきぃの顔にあたり
らっきぃはガウガウ ガルガル唸ってました(>_<)

やはり飛びつかれたらビックリするし
当たりどころが悪ければケガもするでしょうし・・

遊ぼうと思ってしてるのならまだしも
本気にケンカのように噛みつこうとされたら・・

てつがそうならないよう十分に気をつけなきゃだし
らっきぃも大きいお友達と仲良くできたら嬉しいし

なんか難しいです(>_<)

smileママ さま

こんにちは~。

いつもありがとうございます!
ケガなどは無かったのですが、その大型犬の子は、
ファーストインパクトで気に入らないと、ガウッとやるらしいです(^_^;)
やる時とやらない時があるので飼い主さんも、
超ビビってました(笑)

遊びたいアピールだったら、良かったのですが、
今回は完全に、「あっち行け!コラ」的なモードでした。

その直後に出会った大型犬にはイブもマメも怖がって近づかないので、
どうしよう~~~~と思って、トレーナーさんに電話したら、
「いいことも悪いことも経験させない」もしくは
「いい経験のみさせる」のどっちかと言われました。

私は、「いい経験のみさせる」を選択したので、
現在リハビリに励んでいます。

ただ、原因となったワンちゃんには、同じことが起こる可能性があるので
近づけないほうがいいといわれました。
アリスちゃんに適合するか分かりませんが、
参考にしていただければと思います。

らてママ さま

こんにちは~。

バーニーズ、出会ったことがないのですね~。
意外と東京都内は、バーニーズを飼っている方が多いんですよ!
皆さん、どんな豪邸に住んでいるのでしょうか。。。。

あの太い足とやさしいお顔が大好きです♪
性格的にも穏やかな子が多いんですよね~(^◇^)

今回、ガウッした大型犬の子は、他の飼い主さんに聞いたところ
気に入らない子には「あっち行け!コラ!」とやるみたいです(^_^;)
イブマメは、お気に召さなかったようです。

ただ、どの子にそれをやるか分からないらしく、
飼い主さんも困っているようでした。
ガウッとやった時に怒らないで、毎回おっかなビックリで
犬に近付けているようなので、それが問題だと思います(笑)


前足をバーンとやって「遊ぼうアピール」なら良かったんですけどね~。
完全に、「見んなコラ!」でした。。。
大型であれ小型であれ、しつけは重要だと思うのですが、
大型のほうが気を使うことは、多いんだろうなぁと思います。

うちも中型を飼っていますが、怖がられたりしないように
結構気を使います。

No title

  こんばんわ(^^)

   みんな おりこうさんで
    お友だちに ごあいさつ出来て 
    羨ましいです・・・

   pakuは・・ 大きなワンコでなければ
     挨拶に来てくれるのは なんとか 耐えてるんですが・・
   まだまだ
     自分から 挨拶に行くことが できません(-_-;)

こんばんは♪

イブマメちゃん、大きなワンちゃんに飛びかかられた時は、かなり怖かったでしょうね~( ; ゜Д゜)
それをトラウマにさせないようにすぐ行動ですね!勉強になります(^◇^)

犬の世界では、こんなにも体格差あるのか?と思うくらい色んな種類の犬がいますが、人間世界にはさすがにあり得ない話で…(^^;
ワンコ同士でも、気の合う合わないの相性はあるでしょうね~(^o^;)
イブマメちゃんは、大きなバーニーズともご挨拶出来てスゴいですね♪
ギンも挨拶出来るといいけど、吠えかかっていくかも…(^^;
私がご挨拶したいです(*-∀-*)ゞエヘヘ


paku mam さま

こんにちは(^◇^)
なかなか、チワワの社会性って難しいですよね~。

うちも、一緒に遊んだりすることはできませんし、
麦は超ビビりなので、全然挨拶に行ったりすることもありません。
ただ、継続していかないと悪くなる一方なので、
日々頑張らないといけないなぁと思います。

pakuちゃん、十分お利口だと思います!

ギン母♪ さま

こんにちは~。

今回は、「見んなコラァ!」というタイプのワンちゃんだったので、
相当怖かったようです。
イブはキャンキャン言いながら逃げてきました(^_^;)

その日は、大型犬を怖がり、場合によっては小型犬にも近づかず・・・
ホント、真っ青でした。
あわてて、いつもお世話になっているトレーナーさんに電話したら、
「いいことも、悪いことも経験させないか、いいことの未経験させる」のどちらか。
と言われたので、後者を選んで、その後はいい子そうな子に近付けて
リハビリをしています。
完全復活という感じではないので、当分は根気強く社会化訓練のやり直しをしたいと思います。
数年かけて積み重ねても、大きく後退してしまうんですよね~。
残念です。

うちの子たちは、バーニーズとかボーダーコリーとかは全然平気なのですが
犬種によって得手不得手があるようです。
どうやら、パグとかフレブルとか、お鼻がつぶれている系のワンちゃんが
苦手なようです。

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR