名前の由来と名付けルール

こんにちは。


今日は、我が家の犬たちの名前の由来についてです。



まず、最年長のココさん。





イブがイジワルなことを言っていますが、
パパは、人気のある名前を付けたかったようです。






さて、その意地悪イブさんの名前の由来ですが・・・

633-2.jpg


漠然と、カタカナ名前がいい!
呼びやすい2文字がいい!


ということだけ決まっていたので、
外人女性の名前の一覧サイトなどを見て
SunとEveを最終候補に残しました。



そして、女の子らしい名前がいい!
ということで、イブになりました。





3日もかかって決めたイブの名前ですが・・・








次女はテキトーになるものです。。。


633-3.jpg


なんとも、テキトーに決めました。


本当に小さくて、豆粒みたいに可愛かったんですよ~。







でも、名付けはテキトーではイカン!



ということで、奮起して一生懸命考えたのが3女です。


633-4.jpg


この時は、植物の名前がいいと思い、


アイリス、デイジー、もみじ、麦などが候補に上がりました。



最終的に、もみじと麦が残り、
あとは対面してから決めよう!ということで、
顔を見て、麦になりました。





そして、最後はこの子


633-5.jpg



ここまで全員2文字なので、
2文字で考えようということになりました。


もうこれ以上、飼うのはよそう!ということで、
最後という意味で、「トメ」とか「スエ」とかにしちゃう?



といった案もありましたが(笑)



体が弱そうなのは、ショップにいた時から分かっていたので、
バラ色の人生を過ごしてほしいというのと、


白(イブ)、黒(マメ)の中間色(茶色)
ということで、ロゼになりました。



これ以上、犬を飼うことは現時点では考えていませんが、
我が家の名付けルールは・・・


633-6.jpg



2文字は、省略せずに呼べるので、なかなかお気に入りです。




最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
あやうく、トメになりそうだったロゼに応援のクリックをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

意外と安直?な(悪口じゃないです!!)由来が多いんですね!!
名前ってやっぱり悩みますよね(>_<)

「しじみ」は同居人がつけたのですが、
「名前なんですか?って聞かれて、しじみです〜って答えたらおもろいよなー」と言うところから、もうしじみ以外考えられなくなってしまって、結果しじみになってしまいました(^_^;)

私は「まれ」とか「ニケ」とか考えていたのですが…

ぴったり♪

皆さん、ステキなお名前ですね♪
呼びやすく、それぞれ子が、それ以外考えられない程にぴったり合ってます!!


トメ…スエ……(´゚艸゚)∴

いやいや、どっからどう見ても、薔薇の花にも負けない可愛らしさ、
薔薇色人生間違いない『ロゼ』さんで間違いないですね❤︎


ちなみに…我が家の3チワワ達の名前は、
『チクワ』と、
双子の『チョコ』と『レイト』
です♪


No title

名前といえば、いつも思っていたのですが、麦ちゃんだけが漢字なんですね~!!
カタカナで「ムギ」ではなかったんですね・・・??

うちも、ゆずは名前を考えている時に妹がゆずは?って聞かれていいね~!!で決まりました(笑)
私も呼びやすいように2文字がいいなぁと思っていたので。
それで、柑橘つながりで今度は考えたのですが、柑橘系ってなかなか可愛い名前がなくて・・・(笑)
れもんかみかんが残り、みかんになりました。

でも、みんなそれぞれしっくりきてますよね~i-87

No title

こんにちは☆
ふふふっ(≧∇≦)おもしろかった♪
リズムがいいですよね〜。
ココちゃんは周りにたくさんいるよー!
宮城でも人気です!
そうそうなんで麦ちゃんだけ漢字なの?!
和風な感じでもないけれど・・・
でもやっはりムギちゃんより麦ちゃんよねー(^o^)
リズム的にはうちのも入れるかなぁ。
オスだけど、、オカマちゃんだしさー(笑)

No title

こんにちは☆

さすが一人目、長女は時間をかけて考えますよね!イブちゃんて、女の子らしい呼びやすい、可愛いお名前ですね☆

マメちゃん、麦ちゃんも2人の個性にとても合ってて素敵ですね。麦ちゃん、なるほど、もみじちゃんもいいですね。和風なお名前が似合います♪

ロゼちゃんはよく考えてつけられたのですね。我が家のシフォンの血統書の元の名前がロゼです!バラ、ローズ色のイメージですね^^
ロゼちゃんにとっても親近感湧いてきました。

ちなみに我が家はお迎えを決めてから2人共、2~3週間位かけて家族会議を開いてつけました。みんな譲らないから決まらないのです(笑)

全員2文字の統一っていいですね♪

なるほど~

マメちゃん、麦ちゃん、ロゼちゃんの名前の由来は
お聞きしていたので知っていましたが、

初めて明かされるココちゃんの名前の秘密!
そうだったんですね~。

イブちゃんはとても時間をかけて命名したんですね。

名は体をあらわすといいますが、
みんなそれぞれピッタリ!!な名前です♪

うちなんか、
ルビーと名づけてるのに実際には
びーちゃんとしか呼んでないから、
それならいっそ「びー」と名付けておけばよかったんじゃ
ないかと思うときもあり・・・後悔が残ります(-_-;)

イブマメ麦ロゼちゃんママ
今晩ゎ🍒

なるほど〜
その子の名前の由来って、飼い主さんの思いがつまっていて、いいですよね(≧∇≦)
ママ家のワンちゃん達は、名前にピッタリな容姿だといつも思ってましたよ〜〜v(^_^v)♪

確かに二文字の名前は略さないし呼びやすいかも!
姫もそうだし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんばんは//

ちゃんと由来があるんですね~♪

今度はトメになっちゃいますね(笑)

二文字って呼びやすいですよね♪
らっきぃはちっちゃい つ が入ってるので
なんとか二文字っぽいし←
てつはれっきとした二文字(笑)

でもてっちゃんて呼ぶことが多いですけど^_^;

みんなそれぞれ由来があって
ママさんパパさんの想いがあるんだよ~♪

みんな感謝しなきゃね♪(*^_^*)ウフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^-^)

名前の由来は色々あったのですね😁
でも、今やどの子も名前がしっくりきていますよね😉👍
麦ちゃんだけ漢字なのは、なぜなのか気になりますね~😁
それに、2文字の名前は確かに呼びやすい!
それに、省略して呼ぶことも少ないように思いますね😃

ちなみにギンは、思い付く名前をネットの姓名判断に入力して、よい画数の名前に決めました✨
だから、ギンはひらがなでも漢字でもなく、カタカナのギンに決まりました😉その面倒な作業は、パパがやってましたけど…😜

ひかる さま

こんにちは~。


確かに名づけ理由はシンプルですね(笑)
特にマメには、可哀想なことをしました(;^ω^)
もともと、コモモだったのに・・・

以前、よく訪問していたチワワブログで、「スネ夫」という名前を付けた方がいらっしゃって、
病院とか、意外と名前を呼ばれる機会が多いと気づいて失敗した。みたいなことを書いていました(笑)

しじみちゃんは、とっても可愛いですよね。
もう、しじみちゃんの顔を見たら、しじみちゃんという名前しか考えられないくらい
ピッタリだと思います♪

閣下さま

こんにちは~。


ロゼは、トメとかスエにしなくて良かったです(笑)
ロゼは、飼い主的にはポピーとかスイトピーとかなのですが、
ただ、人生はバラ色に輝いてほしいなーと思ったので、
すぐにロゼに決まりました♪

閣下さまのお家は、しょっぱい⇔甘いの組み合わせなんですね。
やめられない、止まらない感じです(笑)

食べ物の名前は長生きするっていいますよね♪
縁起がいいです(*^。^*)

ところで、閣下様のハンドルネームの由来が聞きたいです(≧▽≦)

ゆずのはは さま

こんにちは~。

そうなんです!
よく言われるのですが、麦だけは漢字なのです(^◇^)
特にカタカナで統一するポリシーはないのですが、
麦は、「ムギ」より「麦」のほうが可愛いかなーと思って漢字にしました。

やっぱり先住犬に「ゆず」とつけたら、柑橘系つながりがいいですよね!
みかんも、れもんも可愛いですが、みかんちゃんの毛色を考えると
やっぱりみかんがピッタリですね♪

くー0402 さま

こんにちは~。

楽しんでいただけて良かったです♪(≧▽≦)
やっぱり、ココちゃんは多いですよね。
私の周りにも多いです(笑)

麦は、カタカナで書いてみたら、なんだか濁点が目立って
イヤな感じがしたので、漢字にしました。
あまり文字種にはこだわりがないのですが、
麦だけは、漢字が良かったです。

もちろん、カイくん大歓迎です~~~(≧▽≦)

シフォン&ミシェル さま

こんにちは~(^◇^)


実家のペットは全部母が名前を付けていたので、
ペットの名づけ初体験だったんです(;´∀`)
なので、果たしてどんなものがいいのか?
でもオシャレで呼びやすいのがいいとか・・・
色々考えて、イブに落ち着きました。


麦は、秋生まれなので、秋っぽい名前のもみじが
最有力候補だったのですが、最終的に2文字で呼びやすいとか
顔に合ってるとか、秋じゃないけど麦の秋って言葉もあるし・・・
などなどいろいろあって麦になりました。

シフォンちゃんは、血統書がロゼだったんですね♪


シフォンちゃんもミシェルちゃんもとっても素敵なお名前で
すごく考えてつけられたんだろうなぁと思いました。

3チワ母 さま

こんにちは~。

お久しぶりです♪
お元気ですか~~。
ブログ更新が唯一の生存確認になっています(笑)
暑さが落ち着いたら、またお散歩ご一緒したいです♪

イブは自分での名づけが初めてだったので、
とても真剣に悩みました。
悩み過ぎた結果、マメがテキトーになってしまいました(;^ω^)

びーちゃんも、るーちゃんも呼びやすくていいですよね~。
省略しようもないし(^◇^)

あ!びーちゃんはすでに省略形でした(笑)
もはや、ルビーちゃんというよりはびーちゃんですよね~♪

姫の母親 さま

こんにちは~。

名前の由来って、それぞれあって、皆さん全員に聞いてみたいことの1つです♪
ピッタリの名前を付けたのか、名前にピッタリ合ってきたのかは
謎ですが、やっぱりしっくりくるようになりますよね(*^。^*)

基本、2文字の名前は略さず呼べるのでいいですよね。
とかいいつつ、実はイブのことは、「ぶー」と呼んでいます。
ぶーでどうやら通じているっぽいです(笑)

らてママ さま

こんにちは~。


もし、次に飼うことがあるなら、「ベトリントンテリア」という
羊みたいな犬を飼いたいなぁと思っているのですが、
トイプードルみたいなクルクルの毛で、見た目は羊ソックリの
可愛らしい風貌なのに、トメになっちゃいます(笑)

てつくんは、てっちゃんって呼んじゃいますよね~。
これは分かるなぁ~。
以前、こてつくんという犬の飼い主さんが、「こ!」って呼んでました。
これで通じるのか?と思いました(笑)

鍵コメTさま

こんにちは~。


漠然と2文字が呼びやすいから、2文字・・・というルールで
名づけをしているせいか、やっぱり2文字名前って気になるんですよね~。
リズちゃんとか、可愛いなぁと思っていました。

ま、うちの場合、もし次があるならトメかスエですが(;^ω^)
ママさんoお宅は、3匹目あるんでしょうか( ̄▽ ̄)
ちょっと期待しちゃいます♪

ギン母(^^)♪ さま

こんにちは~(^◇^)


名づけのこだわりって、色々ありますよね~。
麦は、一人だけ漢字なのですが、ムギよりも「麦」の方が
可愛らしいかなと思って、漢字にしました。

漢字やカタカナへのこだわりは、あまりなくて、
書いた時のフィーリングですかねー。


逆にマメは、「豆」じゃおかしいだろうと思って
カタカナにしました。

ギンちゃんは、こだわり抜いた名前なんですね。
画数まできちんと調べるなんてすごい!
ギンちゃんって、かっこよくていい名前だと思います♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR