麦の膿皮症と、ロゼの血液検査

こんにちは。


この日は、早朝のお散歩の後、
動物病院に直行です!





麦がガックリしています。



この日は、麦の膿皮症の再診と、
ロゼの血液検査です。




麦は、相変わらずハゲハゲです。


631-2.jpg


先生をペロペロして、
痛い目に遭わないように機嫌を取っています。




・・・(;´∀`)


やることが姑息だよ。。。麦。





前回の診察では、1週間分の薬を頂いたのですが、
下痢をしてしまい、3日目で投薬が中止になりました。



結局、薬を使わず、1週間に1回のシャンプーと、
2日に1回の薬浴、そして保湿!
ということで様子を見ることになりました。


631-3.jpg


ヨシッ!
その意気だよ!






さて、次はロゼの番です。


631-4.jpg


大好きな先生なので、尻尾をフリフリしています。






血液を採取して、待つこと数十分





検査結果が出ました!


631-5.jpg


前回の時よりも、かなり厳密にたんぱく制限をしたのですが、
BUNの値は、あまり変わりませんでした。



おそらく、これが限界値かと思います。





ただ1つ問題が・・・




厳密なたんぱく制限をした結果、
ちょっと貧血気味になってしまいました。。。


631-7.jpg


あっち立てれば、こっち立たず・・・という感じです。



今後は、ロゼの食事に、たんぱく質が多めのフードを
1割くらい混ぜることにしました。


BUNは上がってしまいますが、仕方ありません。



ロゼにとっては、今までよりも少しだけですが
美味しいお食事ができるので朗報かな?


631-6.jpg


まずは貧血改善です!



母も貧血なのですが、親子で似るんですかね(笑)




最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
頑張っている麦とロゼに応援のクリックをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麦ちゃん、そんなにガッカリしないでっ(^o^)/
早く治りますように…☆
ロゼちゃんは人が好きなのですね(*^^*)
それから貧血は油断対敵ですね(;´д`)
ママさんも、ぶっ倒れないように気をつけてくださいよー(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

麦ちゃんロゼちゃん、二人とも頑張ってますね。

麦ちゃん、そうそうその意気だよ!!
頑張っておハゲちゃんから脱却しようね!!!

ロゼちゃんは色々と試行錯誤ですね・・・。

ロゼちゃん的にはちょっとご飯が美味しくなりそうでラッキーかなi-236

No title

こんにちは♪

麦ちゃんのガックリ姿・・・切ない(^_^;)
かわいいけど(笑)
うちも同じオメガ3オイル使ってます。
効果あるといいですね♪

ロゼちゃん、あっち立てるとこっち立たず…
難しいですね(=_=)
どっちも立てるより、均等でいいのに!ってもやもやしちゃいますね…

これからの季節貧血は大変!!
私も貧血持ちですが…ママさんも炎天下気を付けて下さいね~

いつも拝見させてもらってます。
うちのくぅもハゲでしたが病院で貰った漢方みたいなサプリとカナガンに変えたら治りました。
麦ちゃんも早く治るといいですね。

こんにちは♪

麦ちゃん、所々ハゲ…ィャ薄くなっちゃってかわいそうです~(T_T)
こまめなシャンプーと薬浴ですか!
母さん、麦ちゃん頑張ってね(^^)/

ロゼちゃんも全体的に数値を良くするには難しいようですね…(--;)
でも、少しずつ様子を見ながら、一番いい方向で見守りたいですね♪

母さんと同じく、私も貧血です(^o^;)
病院で定期的に調べてもらいながら、鉄分のお薬の数、調整してもらってます(^^)

イブマメ麦ロゼちゃんママ
今晩ゎ🍒

旦那さんと子供達のiPadの使いすぎでGB数が一杯で読み込みは遅いは画像は見れないでがーん( ̄◇ ̄;)
画像を見ていないので、コメント変だったらごめんなさい
ロゼちゃん、なかなか食事コントロールが難しいんですね
貧血は怖いので、少しでも数値が改善してくれると良いです

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんばんは//

病院の先生の事は
大好きなんですね~♪

優しくて良い先生なんだろうなぁ~

麦ちゃん♪
ヒバ油と保湿で頑張ってね(*^_^*)
きっと良くなるよ!
らてママも応援してるからね♪

ロゼちゃんはお肉が少し増えて
ルンルンかな(*^_^*)ウフッ
貧血 よくなりますように!

親子似るんでしょうね^_^;

らてママも貧血なので
もしかしてらっきぃ もしくはてつも
そうなのかしら?

No title

麦ちゃん、カイカイは治まったのですか?
シャンプーと薬浴、ママさんも大変でしょうが、麦ちゃんの為に頑張ってくださいね。
ロゼちゃんも、うちのアリスも食事管理が難しいのは一緒ですね~。
ちょっと配分が変わっても、影響してきますよね。
お肉を食べて、貧血が改善するといいですね。
アリスも、良い獣医さんに診てもらえてよかったけど
これから課題が山盛りです。
一緒にがんばりましょうね!

こんばんは!

マリブ退院しました!
詳細を都度連絡出来ずごめんなさい。
今日退院報告&お爪切りにホームドクターの所へ連れて行って貰ったところ、現時点ではあんなに聞こえていた心雑音が聞こえません!と、驚かれました。

実際はこれから半年位経たないと落ち着いた最終結果は出ないそうですが、とにかく今日今ここにマリブが居てくれることが嬉しくてたまりません。

これから一カ月はまだ要観察なひびですけど、頑張ります。

長々書いてしまいましたが、我が家も同じオメガ3を与えていましたよ。
魚臭いですよねww

最近は人間とも共有出来るよう亜麻仁油に変えています。

貧血も皮膚も心配ですね(´Д`ι)
チロルがよく貧血な値を叩き出すのでレバー系のオヤツあげたりしてます。

肌は白竹の滴というのを使用してます。フケが出ちゃうんですよね…

楽しく毎日を過ごしてもらえるように、頑張りましょうね。

No title

こんにちは♪

麦ちゃん、飲み薬で下痢しちゃったんですね。でもシャンプーと薬浴でよくなるかもですね^^ 1日おきの薬浴はママさんも麦ちゃんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。 麦ちゃんのお顔、いつ見ても可愛くて大好き♡

ロゼちゃん、BUNは落ち着いていたのに、貧血がでちゃったのですね。こういうのって、栄養士さんみたいな人、病院で相談できないのでしょうかね?? 混ぜる割合とか、折角ママさまがこんなに頑張ってるのに、試す前にある程度わかるといいですね。

ロゼちゃんはいつもニコニコして尻尾ブンブンで可愛いけど、こういう数値って、本人はだるいとかあるのですか?とても元気そうに見えますね。  本人に自覚症状がないとママさんも気が楽ですよね。

ママさんがきちんとケアなさるので安心ですけど、ママさんご自身も、お身体大切になさって下さいね^^ 

J さま

こんにちは~。

ロゼは、人の姿をしてればとにかく真っ直ぐ近寄って
尻尾をフリフリします。
人が好きなのはいいのですが、お散歩中もコレなので
ちっとも進まず困っています(;´Д`)


それにしても、まさか貧血になるとは思っていなかったので
ビックリでした。
ご飯のバランスって難しいですね(゜-゜)

ゆずのはは さま

こんにちは~。


麦は、2日に1回の薬浴、がんばっています!
最近では、ほかの子もバスタブに慣れさせようということで、
麦の入浴につき合わせたりしています。

ハゲ脱却目指して、一直線です(笑)

ロゼは、表面からは分からないので、難しいですね。
ただ、BUNのこれ以上の低下は望めなさそうなのが
分かったので、それはそれで収穫だったと思います。
クレアチニンという値が上がってきているのも気になるので、
これからも要経過観察という感じです。

菜のか さま

こんにちは~。


いろいろオイルを検討した結果、なんといっても長期保存が可能な
あのオイルが一番良いかなーと思いました。
しかもあのお店、色々良さそうなものが売っているので、
毎回じっくり見てしまいます!
ママさんのモニター結果もすごく楽しみです。


ママさんも貧血ですか!
この時期は、フラフラすることが多くて大変ですよね。
かといって、レバーとか好きじゃないので、なかなか改善しません。。。。

お互いに頑張って夏を乗り切りたいですね♪

くぅ さま

こんにちは(*^。^*)

ご訪問&コメントありがとうございました!
とても嬉しいです♪


くぅちゃんも毛が薄かったんですね。
うちは、カラーダイリューション脱毛症と膿皮症の
Wパンチで、ハゲッハゲなのですが、くぅちゃんみたいに
なるといいなと思って頑張っています♪

もし、オススメのサプリなどがあれば教えていただけると嬉しいです♪
ぜひまた遊びに来てください♪

ギン母♪ さま

こんにちは~。

薬浴とシャンプーをしていたら、肌の状態は乾燥気味ではあるものの
キレイな色になってきました!
薬浴が効いているのかなと思います。
病院の先生にも膿皮症の割に肌の状態がいいと言われました(*^▽^*)

夏とはいえ、保湿がたりないようなので、
保湿剤を頼んだのですが、まだ届かずです。。。


麦は表面に見えるのでまだいいのですが、
ロゼは内部的なものなので、悪くなる前に色々アプローチしないと
いけないなーと思っているのですが、なかなか難しいですね。
ただただ、たんぱく制限をしても値が下がるわけではないんだなぁということも分かり、
定期的な検査は必要だなと思いました。

ママさんも貧血ですか!
私も、数年前から急に健康診断で貧血が出るようになりました。
この時期はキツイですよね~。

姫の母親 さま

こんにちは~。


通信制限がかかってしまうと、画像表示も大変ですよね。
昔のインターネット環境みたいです(笑)

前回の検査では、たんぱく制限をしたら、気になっていた値が減ったので
嬉しくなってしまって、もっと厳しく制限しよう!と張り切った結果
貧血になってしまいました。

栄養って難しいんだなぁと痛感しました。

らてママさま

こんにちは~。

かかりつけの病院は、看護師さんも含めて
皆さんとても可愛がってくださって、
犬たちも病院が大好きなようです。

得にロゼは、いつも見て頂いている先生が大好きなようで、
診察台の上でほふく前進しながら尻尾を振っています(笑)

実際、犬にも優しいですし、説明も丁寧で納得するまで
付き合ってくださるので、とても信頼がおける先生なんです。

病気の子を抱えると、動物病院や先生との信頼関係って
大切なんだなぁと思います。

ママさんも貧血ですか?
らっきぃくんもてつくんも、とても元気そうに見えますが、
親子で、似ないようにしないとですね!

smileママ さま

こんにちは~。

麦のカイカイは、当初よりは良くなってきたものの、
まだ服を脱がせると、同じところをカイカイしています。

結構激しく掻いてしまうので、掻いても傷にならないように
一人だけ洋服を着せています。

でも、薬浴の甲斐もあって、お肌の状態は大分良いみたいです!



うちは、原因が1つなので、アリスちゃんほど難しくはないと思うのですが、
それでも、思うようにいかないなぁと思います。
アリスちゃんはアレルギーもあり、すい臓のこともあり・・・で
本当に大変だと思います。

でも、いい病院が見つかったので、食事療法も今までよりしやすそうですよね!
こうやって、頑張ってらっしゃるところを拝見できるので、
うちも励みになっています!

ぜひぜひ、一緒に頑張りたいです!

まりちろ さま

こんにちは!

マリブちゃん退院おめでとうございます~~(≧▽≦)
どうされたかなぁ~と気になっておりました。
コメント頂けて嬉しいです♪

ブログ始められてたんですね!
マリブちゃんは、抜糸などでちょっとトラブルがあったようで
大変でしたね。
その後は順調でしょうか。


うちも、オメガ3オイルを検討する際、亜麻仁油も検討したのですが、
酸化や保存の問題があるなぁと思い、3年常温保存可能な製品にしました。
その前に使っていたダーマステロールというサプリが、
ものっすごい魚臭かったので、オメガ3オイルは、全然魚臭くないじゃん!と思いました(笑)

ところで、白竹の滴、サイトを拝見しました!
なんだかとっても良さそうですよね!
もし、ヒバ油があまり結果が出なさそうだったら、試してみようかと思います!

早くマリブちゃんが元気になりますように!

シフォン&ミシェル さま

こんにちは~♪
薬は、効果が薄かったのと下痢をしてしまったので、
あっというまに終了でした(;^ω^)

当面は民間療法で様子を見て、ダメなら別の種類のお薬で試しましょうということになりました。
でも、薬浴自体は良いみたいで、肌の状態は良さそうです♪
ミシェルちゃんやシフォンちゃんのような美人さんが家族にいらっしゃる方に
麦の顔が好きなんて言われてしまうと、とっても恐縮ですが嬉しいです♪
変な顔ばっかりしますが、そこが可愛いところです(;´∀`)

ロゼの栄養管理は難しいですよね~。
見た目ではわからないので、血液検査に頼るしかなくて・・・
でも、なんとなーく分かってきたような気もするので、
少したんぱく量を増やして、次の検査に備えたいです。

お返事ありがとうございます!
そして…拙すぎるブログ見てくださったんですね。

イブマメ麦ロゼママさんのブログみたく、思わずコメしたくなるような素敵な内容が出来ないので、面白味
ないですが、三日坊主が続く限りは愛娘達の記録を残しつつやって行きたいと思います。

あとは、我が家の方が遥かにシニアワンなので、いつか何か参考になることがあれば幸いです。

あのオメガ3より臭いのがあるんですね!!凄すぎ!
ただ、あのボトルは使い続けていると段々と液ダレし始めるので、小まめに拭き拭きをお勧めします。。

我が家の旦那はズボラなので拭かず、最後最低なボトルと化していました…

そうそう帝塚山さんは馬肉推しですけど、酵素とチーズ味の歯磨き粉が良くて今も続けていますよ☆

ベースご飯は別のところですが、ブラネバという商品を普段のご飯に混ぜ始めたら、う◯ちが物凄く状態良くなりました。

我が家だとチロルがロゼちゃんに近い制限もってるので元気でいたいですよね〜チロルはロゼちゃんの倍の大きさですが、ドテバラです^^;

まりちろ さま

こんにちは~。


ブログは、続けられるかどうか不安ですよね~。
私もどうせ途中で放り出すんだろうなぁと思っていたのですが、
なぜだかもうかれこれ約4年になります。
最近、ネタ切れ気味なので、続くかどうかビミョーですが(笑)

でもブログを続けることによって、あのサプリいつから始めたっけとか、
ちゃんと残っているので、曖昧な感じがなくなるのがいいなぁと思いました。


まりちろさんのお家のワンちゃんたちは大先輩なので、
ぜひ色々教えて頂きたいです。
ブログから得られる情報って本当に多くて、
今回の麦のことでも、いろいろ勉強になりました!
ぜひ先輩のお知恵を拝借できればと思います♪

そして帝塚山ハウンドカムの酵素とチーズ味の歯磨き粉!
試してみたいです~~~(≧▽≦)
今使っているのが無くなったら、それに変えてみようと思います!

またブログにも遊びに行きますね!
色々ありがとうございます!

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR