角膜潰瘍とブドウ膜炎の経過

こんにちは。


先日の記事 で、マメが角膜潰瘍と、
ブドウ膜炎になったということを書きましたが、
今日は、その経過報告です。




点眼を始めて3日目には、痛みも引いてきたようで
目が開いてきました。





こすらないように、点眼後だけ、エリカラをつけています。



妹たちも心配しているようです。


601-1.jpg


点眼を集中的にしているので、
マメもだいぶ元気になってきました!



点眼を始めてから1週間後に動物病院に行きました。


601-2.jpg


全員でマメの付き添いです。


毎度のことなのですが、動物病院アレルギーにならないように、
付き添いで全員連れてきています。




名前が呼ばれて、マメの診察の番です。


601-3.jpg


検査室で、傷の治り具合をチェックしてもらいます。




付き添いチームは、いったん待合室で待ちます。


601-4.jpg


用もないのに動物病院に付き合わされ、
かなりご不満げです。



ていうか、アンタに一番、動物病院に慣れてほしいんですけど。。。




などといっているうちに・・・




どうやら検査が終わったようです!


601-5.jpg


角膜の潰瘍を治すための点眼をしていたのですが、
どうやらブドウ膜炎も良くなっているようです。


ただ、角膜の潰瘍は、まだ針の先くらいの大きさの
傷があるようなので、もう少し点眼を続けます。




ちなみに、今回の病気の原因ですが、
考えられることは・・・・



犬たちのフードの準備をしている時に、
  興奮したロゼに引っかかれた。


背の高い草むらを走り回った時に傷ついた


この2択だと思います。


601-6.jpg


いくら怖いもの知らずのロゼでも、
ブラックマメの顔を引っ掻くことはしないと思うので、
多分、②かなーと思います。



背の高い草には、ご注意ください!



最後までお読みいただきありがとうございました!
目の調子も良くなってきて、ブラックマメの本領を発揮しつつあります!
応援よろしくお願いいたします(^◇^)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

マメちゃん回復傾向で
よかったですー!

草で傷つくことがあるなんて、
思いもしませんでした。
でも、
チワワちゃんは目が出ているから、
あり得ますねー。
くわばらくわばら。

我が家はむしろ、
さくらの爪が心配ですが。笑

こんばんわ☆

マメちゃんの心配をしてる麦ちゃんろぜちゃんが可愛い…!!
仲良しですね♪
そしてマメちゃん完治まであと少しですね(* ´ ω ` *)

今更ですが、マメちゃんの小ささに改めて驚いています!
エリザベスカラーでさらに小ささが際立ってますね( ᵒᴗᵒ )

ロゼちゃんが使っていたエリカラですか??

No title

おはようございます♪
マメちゃん回復しているみたいで、良かったです。
皆で付き添い、マメちゃん心強いね~(^-^)v
ココちゃんはご不満な様子ですが…(笑)

背の高い草、気を付けなくっちゃですね~(>_<)

マメちゃん、順調に回復しててなによりです。
ママさんの、丁寧なケアのおかげですね。
↓麦ちゃんのサプリ、効果が続かなくて残念です。
もう、麦の刈り取りが終わり、麦の季節が終わったからでしょうかね~
麦ちゃん、ドンマイよ~!

No title

おはようございます。( ^-^)

マメちゃん点眼、頑張りましたね(o´∀`)b
チワワは目が大きいので
家の暴れん坊チワワもよく目が白濁してました(ノД`)
家の場合は暴れてて机とか何かに目をぶつけてたみたいです(*_*)

ほっておくと失明の場合もあるみたいなので
しっかり点眼するようにと言われて
びっくりした記憶があります( ̄。 ̄;)

ワンもニャンもなかなか色々とびっくりさせてくれますよねΣ(・ω・ノ)ノ

麦ちゃんのサプリ残念でしたね(;・д・)
家も抜け毛やフケになやまされてるので
オリーブオイル試してみます。

麦ちゃんにも効果があれば良いですね\(^^ )

あ、マメちゃんの桜エリカラ可愛いーー(*´∀`*)ノ
付けたくないエリカラだけど、ごめんなさい、ちょっと萌えーって
なってしまいました(ΦωΦ)

No title

こんにちは(^-^)

マメちゃん、症状が良くなってきているんですね✨
良かった~(*´∇`*)

きっと、おとなしく目薬さして、エリカラ着けての治療が、功を奏したのでは?😁
それに、そのエリカラがカワイイですね😆
本人にとっては邪魔なものでしかないでしょうけれど…💧

フフ・・ブラックマメ復活も近いですね😁

お久しぶりです!

マメちゃん回復していっててよかったです((´∀`))
目は大事ですからね‼︎
チワワって目が大きいから、ゴミとか入りやすいですよね…(。-_-。)
どうやって取ればいいのかイマイチわかりませんが。笑

マメちゃん、みんながついてきてくれて心強いですね♡
ココちゃんまで( *´艸`)
ココちゃんの気の抜けまくった座り方が超おもしろいですー(≧∇≦)
実はココちゃんの隠れファンです♡
(別に隠れなくてもいいんですが!笑)

マメちゃんの1日も早く回復をお祈りします‼︎

No title

こんにちは♪

マメちゃん、回復しているとのこと、安心しました^^いいお医者さんで良かったですね。それにしても、マメちゃん、そのピンクのエリカラー似合いますね。可愛い~♡ あ、ごめんなさい。エリカラー1日でも早く取りたいですものね。

イブ麦ロゼちゃんもマメちゃんのこと心配して、皆仲良く思いやりがありますね^^

マメちゃんはお目々が特に大きいから、ケガしやすいのかもですね。
後少し、完治するまでお大事になさって下さいね^^

No title

こんにちは(^_-)-☆
マメちゃん、順調に回復してきててほんまによかったです(^^)/
ご飯もしっかり食べて、ブラックマメも出てきたなら、大丈夫そうですね(^_-)-☆

母さんもお疲れ様でした(^^♪

じゅんさま

こんにちは~。

ちょうど、目が痛くなる前日あたりに、丈の長い草むらを走って、
顔中、雑草のタネをつけてたんですよ(;´Д`)
なので、原因は草じゃないかと思っています。

たしかに、さくらちゃんの爪はキレイに研いであって
鋭いので怖いですね。
でも、仲良しだから大丈夫ですね♪

ひかる さま

こんにちは。

お蔭さまで、マメは回復に向かっているような感じがします。
検査してみないと分からない部分ではあるのですが、
見ている限りは良い感じです♪

マメは小さいんですよ。。。
体重1kgなので、ロゼが来るまでは、お散歩に連れていくと
「わぁ~!赤ちゃんだ!カワイイ~」という黄色い声援?を独り占めでした(笑)
でも、ロゼが来てからマメが巨大に見えるようになりました。

エリカラは、まさにロゼが使っていたものです。
可愛らしいエリカラなので、とっても気に入っています♪

emily さま

こんにちは~。

我が家は、だれが診察を受けるときも皆で動物病院に行ってます。
迷惑かなと思いつつも、病院に対する恐怖心などを持たせたくないんですよね~。

最近、どうもそれが成功し過ぎたのか、
イブは、待合室でお腹を出してひっくり返るし、
麦ロゼは、診察室の中でもカート内で取っ組み合っていて、
先生に「何やってるの?」といわれました(笑)

ココは、終始かったるそうでした(笑)
自分が診察となると、一番ビビるんですけどね~。

ホント、背の高い草には気を付けてください!

smileママ さま

こんにちは~。

お蔭さまで、マメはなかなか良い感じで回復しています!
とはいえ、明日また検査なので、その結果次第では
専門病院で再検査という選択肢もあるようです。。。。


麦のサプリは本当に残念です。
麦の秋の終了とともに、麦の頭にも冬が訪れたようです。。。。
生えてこなくてもいいので、これ以上抜けないようにしようと
守りの体制に入ることにしました(笑)

No title

マメちゃん大分回復して良かったです(*^-^*)
白濁してる写真を見たときには「大ごとでは!?」と
心配しましたが・・・・。
草でなる可能性があるなんて・・・・
人間には考えられないような落とし穴があるんですね💦

麦ちゃんのバーコードもはやく治りますように(祈)

Nutty さま

こんにちは~。

ママさんのところも、白濁しちゃったことあるんですね!
白濁すると、すごくヤバイ感じがしますよね~(;´Д`)
もう、心配で心配でたまりませんでした。。。

点眼を嫌がらないので、回数もかせげて、回復も早かったと思います。
このまま完治してくれるといいのですが・・・


オリーブオイル、本当にすごい効果でした!
ココのひどかったフケがあれほど改善するとは!!!!
オリーブオイル様様です♪

桜エリカラカワイイですよね~。
私も萌えってなります💛
色違いで買って、全員に付けたいくらいです( *´艸`)

ギン母(^^)♪ さま

こんにちは~。


マメは今回目薬を3種類さしているので、気になるみたいです。
指した直後に、目をこすって、こすった手を舐めて、
「オエー」みたいな顔してました(笑)

こすってしまうと意味がないので、エリカラを装着したのですが、
思いのほか可愛くって、結構お気に入りです♪
スミマセン。。。。親バカで・・・(;´∀`)

もう、ほぼいつものブラックマメに戻って平常運転に近い感じです。
明日、また病院なので、報告しますね♪

モコしゃんさま

こんにちは~。
お久しぶりです♪
コメント嬉しいです~~~(≧▽≦)💛

お蔭さまで、マメの目も回復してきました!
ありがとうございます(^◇^)
ココもイヤイヤながら病院に付き合ってくれたので、
マメも心強かったかもしれないです♪


モコちゃん、ヨーグルト食べてるんですね。
うちも、ココのウンチの状態が良くないので、
無糖で無脂肪のものをあげています。
ヨーグルト効果で、いい感じのウンチをするようになりました♪

ママさんのおうちの近くのホームセンターですか?
グレートピレニーズの赤ちゃんとかいるんですね!
ビックリしました!
超飼ってみたい犬種なので、子犬が見てみたかったんですよ~。
あと柴犬のジャンプ画像はお宝ものですね♪

また遊びに行きまーす♪

シフォン&ミシェルさま

こんにちは~♪

いつもありがとうございます!
実は、ロゼの手術の時から、このエリカラすごく気に入っていて、
とっても萌え~~~💛なんです(≧▽≦)

飼い主的には、今回マメに使えてとっても嬉しいですが、
本人はイヤそうです。。。

明日また病院なので、検査して治ってるといいなーと思います。

No title

マメちゃん、徐々に回復しているようで、良かったですね。

うちの子達もお散歩の時とか、草むらにグイグイ入って行ってしまうので、気をつけなくてはです!!
 
あはは、確かにロゼちゃん説はかなり薄いですね・・・。
麦ちゃんならともかく(笑)、相手はブラックマメさんですからねi-229
そんなんしたら、あとでどんな仕返しが待っているのか!!(笑)

マメちゃん、お大事に!!

最近こちらのブログを発見&拝見しています。みんなとても可愛いですね♪私も最初にチョコクリームのチワワ♂を迎え、その子が2歳になる頃にチョコタン♂の子を迎えました。毎日バタバタしております。
ブログを拝見して、少し気になる事が…ラーさんが途中から登場しなくなって気になってます。どこかで読み落としていたらすいません。
また、この質問が失礼に当たるかもしれない事、重ね重ねすいません。
ラーさんも可愛いので気になりまして…。

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんばんは//

マメちゃん よくなってきてるんですね♪
良かった~(*^_^*)

そしてみんなで病院ってのも
いいですね←

ココちゃんのふてくされてる態度が
超かわいいです(笑)

草とかで傷がつくとか
ホント気をつけないとですね(>_<)

らっきぃもてつも草むら大好きだし・・

マメちゃん 
早く完治しますように♪

ココちゃんww
写真が良すぎる!!

ロゼちゃんも笑ってますね〜☆

何よりマメちゃん回復傾向で良かったです。
我が家のチロルみたくならなくて本当に良かった。可愛い可愛い瞳ですからね。

完治目指して頑張ろう!

無記名さま

こんにちは。


お蔭さまで無事に回復してきました!
食欲が落ちる気配はなかったので、そこは安心していましたが
失明したらどうしよう・・・!と不安でした。

ご心配おかけいたしました!

ラキママ さま

こんにちは~。


マメは目のトラブルが多い子で、しかも早い段階で重症化しやすいみたいです。。。。
気を付けてあげないといけないのは分かっていたのに、
大失態です。。。。(;´・ω・)

ラッキーくんも大きいとはいえ、チワワなので、
背の高い草のあるようなところを走るときは、
ぜひぜひご注意ください。


麦・・・・

絶望的かもしれません。。。。(;^ω^)

ゆずのはは さま

こんにちは~。

ゆずくんとみかんちゃんは小さいので、特に気を付けたほうがいいですよね!
うちもロゼはノタノタ歩くので、あんまり心配はないのですが、
以外とマメは活発に走り回るので、草むらは注意しないといけないですね。

お蔭さまで、だいぶ回復してきていて、
あと1回病院に行く必要があるのですが、その後は経過観察ということで
良くなると思います!
ご心配おかけいたしました!

無記名様

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

チョコのチワワちゃんを2頭飼ってらっしゃるんですね♪
うちには、いない色の子なので、羨ましいです(*^。^*)

過去記事まで丁寧に見ていただいてありがとうございます。
数年前に離婚しまして。。。(;^ω^)
ラーさんは、元夫の飼い犬だったのでお別れすることになってしまいました。
今年で13歳になりましたが、元気にしているようです。
突然出てこなくなったので、気になりますよね。
申し訳ありません。

またぜひ遊びに来てください♪

らてママ さま

こんにちは~。

ココは、長いこと1頭飼いされていたせいか、
どうも、人間臭いというか・・・・
すぐブーブー不満を言ったり、ふてくされたりします(;^ω^)

ホント、草むら気を付けてください!
らっきぃちゃんは、小型犬なので背の高い草のところとか
結構危ないと思います!

河川敷とかも危険ですよねっ!

マメはお蔭さまでだいぶ良くなりました!
あと1回様子見で通院すれば大丈夫だと思います!

まりちろ さま

こんにちは~。

あのふてくされた感じ、ココの得意ポーズなんです(笑)
あのポーズで、不平不満を言ったりするので、
本当に人間っぽくて面白いんですよ(≧▽≦)

マメの目の件ではご心配をおかけして申し訳ありません。
お蔭さまで、3種類の目薬が1種類でよくなり、
数日後に通院して終わりになると思います!

ありがとうございました!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR