マメの目の病気

こんにちは。


数日前のことなのですが、マメが左目に涙をいっぱいためて
痛そうにしていました。


左目が白濁していて、かなり痛そうです。


600-2.jpg



慌てて動物病院に行って検査をしたところ
2つの病名がつきました。


角膜の潰瘍
角膜の潰瘍が起因のブドウ膜炎




目が白濁しているのは、潰瘍が原因のようです。



薬の効能上、両方の治療は同時にできないそうです。



まずは痛いのを治してあげようということで、
潰瘍から治療することになりました。


600-3.jpg


1日3回の点眼です。


600-4.jpg


上手に点眼できました。



この日は、相当目が痛かったようで、
ずっと沈没気味でした。

600-6.jpg



とはいえ、食欲は衰えません。





いつものように、麦と一緒になって、
ロゼのお皿を舐めていました。


600-7.jpg


食べられるなら大丈夫!
早く治って、元気に走り回ってほしいものです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
コチラにも参加しています!
応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆

マメちゃん、大丈夫ですか?
お写真見てると、すごく痛そうですね。

絶対安静だったのに、食欲がありそうで安心しました。
早く治るといいですね☆
お大事になさって下さいね、


マメちゃん、知ら無い間にだい変な事になってたんですね…
すごく痛そうです(T_T)

早く良くなる事を祈ってます(;_;)

撃沈しているのに、食用旺盛でロゼちゃんのご飯を食べてるのにはちょっと笑っちゃいました笑

おはようございます🎵

昨日は5人でケーキを食べて楽しい誕生日になりましたね✨

マメちゃん目が痛そうですね😢
痛いのは早く改善してくれると良いと思います。
食欲があるのが安心です☺

少しでも早く痛みがとれますように(^ー^)

No title

おはようございます♪
マメちゃん大丈夫ですか~?痛いの可哀想ですね~(>_<)
目薬効いて早く治ってくれれば良いですね。
フフフ、マメちゃん体は小さいけど食欲旺盛なんですね~。

ブーケの目は、今朝はだいぶ腫れも引いてきました。
ご心配頂いてありがとうございました。

No title

おはようございます(●^o^●)
マメちゃん大丈夫ですか?
目、凄い痛そうです・・・
ちこは、4ヶ月ぐらいの時にソファから落ちた時に目を傷つけてしまって・・・左目は今でも傷があり、そこが定期的に炎症します・・・炎症は無くても左目はずっと涙目で目ヤニも多くて・・・私の不注意でずっと治らない怪我をさせてしまいました・・・炎症してる時は凄く痛がるので、マメちゃんの痛さがリアルに伝わります・・・母さんもツライですよね(+o+)
マメちゃんの目が一日も早く治りますように(^-^)目は本当に大切だから(*^_^*)
いっぱい食べてるから早く治るよ(^u^)(ちこも食欲は絶対に落ちません(笑))
目薬嫌やけど、頑張れ!マメちゃん❤

No title

こんにちは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
マメちゃん、心配ですね。せめて痛みだけでも早く無くなればいいのにな。白濁が早く取れてくれればいいのに。もとのかわいいくりくりのおめめに早く戻ってね。
絶対安静の面会謝絶なんてブラックマメに似合わないよ。でも、食欲はあるから良かった。^^

早く、元気なブラックマメに戻ってね(^-^)/
マメ、(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

No title

イブマメ麦ロゼ母さんこんにちは//

マメちゃん・・
早くお目目よくなぁれ!!

食欲があるなら安心♪
すぐにお薬も効いて
よくなるよ(*^_^*)

目薬ちゃんとさせるなんて
お利口さんですね!

らっきぃはまだ経験ないんですが
てつが・・^_^;

あんなにデカクて強面なのに
目薬超嫌がります←

旦那でも一苦労なのね
らてママじゃムリです^_^;

No title

マメちゃん、辛そうですねぇ (T_T)
せめて痛みだけでも、取り除いてあげたいですね
ママさんも、見ていて辛いですよね~
食欲があることが、せめてもの救いですが...(笑)
可愛い~!!
早くよくなって、元気なマメちゃんに戻りますように...

遅くなりましたが...(^^;)
イブちゃん、お誕生日おめでとうございます。
この一年も、みんな仲良く、
楽しいこといっぱいの素敵な一年になりますように...☆

No title

こんにちは。

マメちゃん大丈夫ですか?
早く痛みだけでもなくなればいいのですが・・・

食欲はあるそうなので
ちょっと安心しました。

それにしても目薬さしている時
いい子にしていますね。

この間かいりが結膜炎になった時
大暴れしてなかなか目薬がさせなくて
苦労しました・・・。

早く治りますようね・・・☆

マメちゃん、痛そうですね。
早く目薬が効いてきますように・・・

食欲はありそうなので、
ブラック全開のマメちゃんに戻る日も近いですよね!

No title

大きなお目目がチャームポイントなのに・・・
痛そうで、かわいそうですね~
でも、ちゃんと目薬をさせるから、良かったですね。
マメちゃん、イイコです。
早く治りますように・・・。

こんにちは

大丈夫ですか?

食欲があるようなので安心しました。
早く良くなるといいですね^_^

うちのワンコもたまに涙出てるときあります。
よく注意して観察しなくちゃですね^_^

No title

こんばんは♪

マメちゃん、大丈夫ですか?
辛そうですね…
食欲はあるようなので少し安心ですが。
早く良くなりますように。

イブちゃん、遅ればせながら…おめでとうございます♪
みんなおすそ分けのケーキで嬉しそうですね(*´∇`*)
美味しそう!!

こんばんは。

マメちゃん~、お目め痛いの~?( ;∀;)
二つの病気が重なってしまっているとは、マメちゃん災難です…(;´ω`)チーン

お薬での地道な治療が必要なようなので、早く良くなることを願っていますp(´∇`)q 
マメちゃんびいきの私としては、早くいつものブラックマメに戻ってもらいたいです(*´-`)がんばれでふ~p(*^-^*)q

シフォン&ミシェル さま

こんにちは~。


前日に、目をシバシバしてるなぁと思っていたのですが、
翌日は白濁してひどいことになっていました。
涙を拭いてあげようと、下瞼のところに触ったり、
歯を磨こうとしてシートを入れると、「キャンッ!」と痛そうにしていました。

これはタダゴトじゃない!!!と思い病院に連れて行ったら、
あんなことになりました。。。。


お蔭さまで、点眼は続いていますが、経過は順調なようです♪

ひかる さま

こんにちは。

実は、ブドウ膜炎は、マメが子供のころにもなったのですが、
気が付いたら悪化しているパターンで、今回も同様でした。。。

涙を拭こうと思って下瞼に触ると、すごい声を上げたり、
歯磨きもできなかったので、よっぽど痛かったみたいです。
点眼を始めて1週間ほど経過しますが、だいぶ良い感じになってきました(^◇^)
ご心配をおかけして申し訳ありません。

痛いのと食欲は、マメにとっては別物のようです(笑)

姫の母親 さま

こんにちは。
ご心配おかけしても申し訳ありません。
点眼を始めて3日目くらいには痛みが取れたようで、
現在は、まだ傷は残っているものの、目はパッチリと開いています。

マメは目のトラブルが以前から多い子なので、
もっと気を付けてあげないといけないなーと反省しました。。。

emily さま

こんにちは~。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
ちょうど、ブーケちゃんのものもらいの記事を読んだ翌日くらいに、
なったと思います。

マメは、小さい頃は偏食の小食で、本当に手を焼いたのですが、
今では食べられるものは全部食べる!という食欲の塊みたいな子です。
食欲があると、なんか安心しますよね♪


ブーケちゃん、治ってきたみたいですね。
でも、場合によっては血液検査でなんですよね。
実は、マメもそんな感じなんです。

お互い何も問題がないといいですね。

あーちん さま

こんにちは~。

発覚した当初は、ものすごく痛そうで、歯磨きをしようとしたら
悲鳴をあげたり、目の下を拭こうとしたら悲鳴をあげたりして
可哀想な感じでした。。。

ちこちゃんも、目の炎症があるんですね。
実は、マメも数か月前に目の中に白い点のようなものが見えるようになって、
どうやらそのあたりから炎症を起こしているようです。
あと数日様子を見て、経過がよくなければ、もう少し詳しい検査をする予定なのですが
今のところ、順調に回復しているみたいです!

ご心配おかけしてすみません。。。
いつもありがとうございます!

つくしままさま

こんにちは。


徹底的に点眼をしたところ、全然開いていなかった左目は
いつも通りのパッチリした目になってきました!
ただ、右目と比べると若干白濁していて、
白濁が治るかどうかは分からないようです。。。

どうやら元気は出てきたようで、イヤンをするようになってきました。
そろそろ悪だくみをする元気も出てきているようです(笑)

らてママさま

こんにちは~。

いつもありがとうございます!
お蔭さまで点眼を始めて1週間ほど経ちましたが、
目はパッチリ開いてきました。

ただ、まだ白濁していて可哀想な感じです。。。
早く治るといいのですが・・・


実は、マメは目のトラブルが多い子で、
頻繁に目薬のお世話になるせいか、
目薬はとっても楽にさせるんです。

てつくんは大変でしょうね~~。
うちもココは目薬を差した経験はありませんが、
歯石取りは2人がかりです。
大きいと何かと大変ですよね(;´Д`)

タロはな さま

こんにちは~。

イブへのバースデーコメントありがとうございます。
もう5歳なんだなぁと思うと、時の早さを感じます。


マメは、気が付いた当初はかなり可哀想な感じで
痛がって、相当元気がなかったのですが、
今は、お散歩も元気にしていますし、目もパッチリ開いています!

まだ完全に治ってはいないのですが、快方に向かっています!
ご心配おかけして申し訳ありません。

kamu さま

こんにちは。

かいりくん結膜炎になってしまったんですね。
可哀想です(;_;)/~~~
目薬は嫌がる子多いですよね~。

マメも実は子供のころから目のトラブルが多い子なんです。
そのせいか、目薬はあまり嫌がりません。
もう慣れてしまったようです。

かいりくん、もう大丈夫ですか?
お大事になさってください。

ねね親父&ななオカン さま

こんにちは~。

いつもありがとうございます!

点眼を始めて、1週間ほど経過し、かなり経過は良好で
ブドウ膜炎も治ってきたようです!
とはいえ、あと数日間は目薬を差さなければいけないのですが(;^ω^)

食欲もあり、目もパッチリ開いてきて悪だくみをする余裕も出てきたようです。
間もなくブラックマメ復活です!

smileママ さま

こんにちは~。

お蔭さまでマメの大きな左目が復活してきました♪

あまり自慢にはならないのですが、マメは目のトラブルの多い子なので、
目薬は、我が家一番のプロフェッショナルです。
生後5か月でブドウ膜炎になり、その後結膜炎などもやったりして、
目が弱いみたいです。

最初のころは目薬さすのも一大事でしたが、
今では諦めたのか、サクッとさせるようになりました。

rara さま

こんにちは~。

個体差があるのかもしれないのですが、
マメの場合、いきなりひどくなるようです。
その前の、ちょっとおかしいな?という時点ですぐに行動に移さないといけないですね。


子供の頃、ブドウ膜炎をやっているのですが、
その時も、緑色の大きな目やにが出て、すぐに病院に連れていったのですが
割と重傷で、治療に時間がかかりました。

ちゃんと見ているつもりで、発見できてないんだなぁと
反省しきりです。。。。

最悪、失明などのリスクにもつながるので、少しの変化を見つけたら
すぐに病院に連れていった方がいいんだなぁと思いました。

菜のか さま

こんにちは♪


お蔭さまで、マメの目も順調に回復しています。
かれこれ点眼も10日くらいになるので、
さすがに最初のころよりは劇的によくなりました。

ですが、最後のあと一歩が治り切らず、
点眼を続けています。

また明日病院に行くので、そこでまた検査です!


イブもお蔭さまで5歳になりましたが、
食に対する執着は、年を取るにつれて増しているのか
今回のケーキも、ものすごい勢いで食べていました。。。。

もう少し品のいいチワワを目指してほしいところです。

ギン母♪ さま

こんにちは~。
いつもありがとうございます。


気が付いた時は、ものすごーく痛そうだったのですが、
お蔭さまでかれこれ10日ほど経過したのですが、
順調に回復に向かっているようです。


ただ、お医者様が想定する回復傾向と違うようで、
どうも納得がいっていないようでした。

そのため、次回の診察で、治っていない場合は
もしかしたら検査が必要になるかも・・・といわれています。

何もなく、回復してくれるといいのですが(;^ω^)


でも、本人的には痛みもなく、目もパッチリあけているので、
もうブラックマメの本領を発揮し、近寄ってくるロゼや麦に
容赦なく叱りつけています(笑)


もう、いつものマメでふ。(本人談)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR