イブにとっての妹たち

こんにちは。


我が家には4頭のチワワがいますが、
最年長のイブ(白)がリーダーです。


次女のマメ(黒)は、イブと同い年です。




3女の麦は、イブと2歳違いで、
4女のロゼは4歳違いです。


イブ的には、麦とロゼは、完全に保護する対象のようで、
外で遊んでいる時は、必ず追いかけられています。


569-2.jpg




それに対して、マメのことは完全に友達だと思っているようで、
自分から仕掛けます。


569-3.jpg


マメは、若干、迷惑そうですが・・・(;^ω^)


ちなみにココのことは、敵だと思っているようです。

ココが、ロゼにちょっかいを出しているのを見ると
攻撃を仕掛けたりしています。


多頭飼いしていると、自然とそれぞれの役割が
できていくものなんですね。



******** 番外編 ***********

麦は舌が長いです。


この長い舌を使って、大好きなシロツメクサを
探索しているようです。

569-4.jpg


不自然に長いので、気になります。


最後までお読みいただきありがとうございました!
コチラにも参加しています!
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます🎵

イブちゃん可愛いお顔で
マメちゃんをガブっといってますね😆
人間と同じで同期はお友だち、下の子は妹ぶん、ちょっと大きい子は敵対心を持っちゃうんですかね‼
多頭飼い
大変なこともあると思いますが楽しそう😆

麦ちゃんの舌
なが~い❗
白つめくさを探索するため?
両親どちらか長いのかな⁉

No title

イブちゃん、そんなキュートなお顔なのに大きなお口だったのですね( *´艸`)
私も頭をがぶっと…されて…みたい…かも…(≧▽≦)

あっ わかった~♪麦ちゃん舌にみせかけて実は板ガム食べてるんでしょ(・´з`・)

No title

こんにちは~☆

イブちゃんお姉さんですね~~~~~~♡
さすがっ!!

麦ちゃん、相変わらず舌の長さとか♪
も~~~~~大好き♡
(*^_^*)

No title

こんにちは(^-^)
イブちゃん、ほんまに可愛い♡
お姉ちゃんて顔してますよね(*^_^*)
美人さんだ❤
マメちゃんには悪いけど、ガブってされてるマメちゃんが笑える(*^_^*)
私は、麦ちゃんの次にイブちゃんが大好きなんです❤❤❤
次飼うなら、イブちゃんのような色のチワワがほしいんです(^-^)
麦ちゃん、ベロ長い~(笑)
ちょっと怖いぐらい長いですね~(笑)
ちこ達はあまりベロ出さないんで、どうなのかわかんないですが、一回見てみようっと(^u^)
母さん、ぽぽがめちゃめちゃ、顔や手などをベロベロ舐めてきて、舐め出すとずっと舐めてやめないんですが・・・何かストレスか何かでしょうか?本人は楽しそうなのですが・・・・

No title

こんにちは♪
イブちゃんは、4姉妹のリーダーを立派にこなしていますよね~⤴
とっても頼りになる優しいイブちゃん(^з^)-☆
マメちゃんの事は、同い年なので友達だと思っているんですね。
とっても素敵な4姉妹❇ウチの娘たちも4姉妹ちゃんみたいに仲良くなって欲しいな~(*≧∀≦*)

姫の母親さま

こんにちは。


イブは、マメに対しては、どうも遠慮がなく、
いつもあんな感じでマメに絡んでいます。

大きい犬に対してもフツーに挨拶しに行くので、
サイズよりも、ココという個体とソリが合わないんだと思います(笑)
ココも、だいぶヘンクツな子なので(;^ω^)

多頭飼いは、金銭的な負担は増えますが、
とても楽しいですよ。
色々な性格の子がいて、毎日違う顔を見せてくれて、
たくさんいると楽しいなと思います。

J さま

こんにちは~。

私も普段、イブが大口を開けるところを目撃することはないのですが、
この日は、ものすごい勢いで口を開けてました(笑)
ガブッとされたいですかぁ~~~(^◇^)
マメは迷惑そうでしたが・・・


そうなんです!
実は、アレ、板ガム風ジャーキーなんですよ~~(笑)

yamatomaki さま

こんにちは~。

イブは明らかにリーダーの自覚がありそうな感じです。
教えてないのに面白いですよね~。


麦は、相変わらずの舌長で・・・(;^ω^)
全部出さないといけないのかなぁ~と毎回思います。
そして、長い舌を出したタイミングで、必ず私たちに
「舌なげーよ!」といわれてます。

あーちん さま

こんにちは~。

次飼うなら!おおっ!3頭目はホワイト&クリームですね~(笑)
顔が白い子は、あーちんさまがお好きなラブリーなお洋服が
とっても似合いますし、写真撮ってもキレイに写るので
楽しいと思います!

うちは、イブが最初で次がマメだったので、
写真に撮っても、のっぺらぼうに写るマメに衝撃を受けました(笑)


ぽぽちゃんが舐めるのは、ママさんに対してですよね?
であれば、愛情表現なので問題ないと思いますよ(*^。^*)
ママが大好きな証拠です♪

犬が人や他の犬を舐めるのは、親愛の情を示しているので、
むしろ喜んでいいことだと思います。
うちの麦も寝ている相方の顔中を、そりゃあ丹念に舐めています(笑)

自分自身の手足を舐めたりしている場合は、分離不安などのストレスが考えられますが
ママさんに対してということであれば、全然心配はないですよ!

emily さま

こんにちは~。

ブーケちゃん、カレンチャン仲良しじゃないですかぁ~~~♪
ドッグランでも一緒に走り回って、素敵な姉妹ですよ(^◇^)
犬同士が仲良くしている姿を見るのって、本当に楽しいというか
嬉しいですよね!

イブちゃんってホントお姉ちゃんって感じですよね〜♡
だけど、同じ年のマメちゃんとはじゃれてあんな感じになるんですね‼︎笑
微笑ましいです(*≧艸≦)
みんなに慕われているのがよくわかります♡
実は〜モコはイブちゃんに憧れているのです♡笑
脚力、舌の長さは麦ちゃんバリですが…笑♡
ほふく前進など、イブちゃんに憧れて練習しました!
今はイヤン♪を練習中です‼︎
なかなかうまく出来ませんが…笑。
コツがあったらご伝授下さい♡


Blog訪問ありがとうございます♡
ちまちま更新していくので、またぜひご訪問くださ〜い♪

おはようございます(^^)

イブちゃんはホントに長女らしい雰囲気漂ってます(^-^)
それに、きれいなお顔立ちにホワイトの毛色が素敵です(〃ω〃)
…なのに、マメちゃんにガブリの画像は意外~(°▽°)そんな面もあるんだ~と再発見でした(^^;

あと、麦ちゃん舌長いですね(°Д°)
以前、子犬の頃は判らなくて、成長するにしたがって舌が長くなって、口の中に収まりきれなくなる子がいると聞いたことがあったのですが、麦ちゃんは収納してますよね。カメレオン?(°▽°)

モコしゃん さま

こんにちは~(*^。^*)

ご訪問&コメントありがとうございます。
しかもイブのことを思ってくださるなんて・・・・(感涙)

飼い主的には、イブがイチオシなのですが、
ブログをご覧の方はロゼ・麦推しの方が多くて(;_;)/~~~


イヤンは、2歳を超えてから教えたのですが、
この頃から、お腹を出そうとする仕草を頻繁にするようになったので、
やるたびに、「イヤン イヤン」言っていたら、
イヤンで転がるようになりました。

どちらかというと、転がるように教えたというよりは、
行動に対してコマンドを付けただけなのです。。。。

それに対して、うちのダルメシアン ココは、
バーンといったら、お腹を出して倒れるようにしつけてありますが、
こんな感じで教えたそうです。

http://www.dbfpet.co.jp/life/trainer/201109/

その子がやらないことを、コマンドでやらせるのは
結構大変なので、だいぶ時間がかかったようです。

コツらしきことをお話しできなくてスミマセン。。。。

ぜひ完成したら、動画で公開してくださると嬉しいです♪

ギン母♪ さま

こんにちは~。

イブはもともと鉄砲玉のような子で、リードを放したら二度と帰ってこないような
活発なタイプだったのですが、1歳半くらいから急激に落ち着きだしました。
最近は家でもゴロゴロしてばかりで、麦とロゼがじゃれあうのを見守っている
感じですが、やっぱり同い年のマメを見ると遊びのスイッチが入るようです。

特に最近は、気候がいいので遊びたいみたいです♪


麦、ムダに舌が長いんですよ~。
子供のころは、長いと思ったことはなかったのですが、
気が付いたら、「ながっ!」と毎回口にしたくなるほど長いです(笑)
麦は口の中にきちんと納まっていますが、ロゼが意外と舌が長くて
収まり切らずにはみ出していることもあります。
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR