みんなでスケーリング

こんにちは。


ゴールデンウィーク最終日に
埼玉県の航空記念公園に来たばかりなのですが、
またしても来ちゃいました!





この日は、お友達の わんこのしっぽ さん と会う約束をしていました!


わんこのしっぽ さんは、動物にかかわるお仕事をされていて
フードやケア、犬の性質などにとても詳しいんです!



この日は、お友達のよしみで
スケーリングのやり方を教えてくださるということで、
公園で待ち合わせをしました!


やったね~♪


まずは、大きい犬で見たほうが分かりやすいということで、
ココのスケーリングを実際にやっていただきました!


561-3.jpg


スケーラーを購入して歯石取りをしよう!
と思ったこともあるのですが・・・

エナメル質を傷つけると、歯石がつきやすくなって
虫歯になるというのをインターネットの記事などで見て
素人には無理かと思っていました。


でも、スケーラーの形状や価格帯、力加減、コツなどを教えていただいて
これなら出来そう!と思いました。


561-4.jpg

奥歯が真っ黄色だったのですが、
とってもキレイになりました!





次はチワワたちです!


イブは、奥歯の歯石が結構ついていたのですが、
キレイに落としていただきました!

561-5.jpg


次は、麦です。



561-6.jpg


ひっくり返されて、ちょっとオドオドしていますが、
予想通り笑わせてくれました。


表情の変化をお楽しみください。



スケーリングが始まりました!

561-7.jpg


まだ、フツーの表情です。




スケーリングも佳境に入ってきました!


561-8.jpg



妖怪みたいな顔になっています。


何かに変身しそうです。




スケーリングが終わったのに、顔が元に戻りません。


561-9.jpg


顔は怖いままですが、歯はキレイになりました。



最後はマメです。


561-10.jpg


バスタオルを巻かれて何が起きるのか全然分かっていない様子です。



マメは小さい上に抵抗するので、
そのままではやりにくいということで簀巻にされました。


これで手足の自由を奪います。
目からウロコの技です!


561-11.jpg



マメは歯石が付きやすい体質のようで、
1年くらい前に麻酔をかけて歯石取りをしているのですが
壁のように歯石がついていました。



でも、こんなにキレイに落としていただきました!


561-12.jpg


マメも気の抜けたような表情です。




ロゼは、キレイなので今回はパスでした!


他にもフードのことや躾のことなど、色々なことを教えていただき、
とても有意義な一日でした。


次は、我が家で実践です!
ありがとうございました!



最後までお読みいただきありがとうございました!
コチラにも参加しています!
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
私も、スケーラーってどうなのかな~って思っていましたが使い方が分からないな~って思っていました(>_<)💦
やっぱり、プロの方にレクチャーしていただくといいですね。
ココちゃん、綺麗になって良かったね(*≧∀≦*)
イブちゃん、流石お姉ちゃんだね(*≧∀≦*)綺麗になって良かったね。
麦ちゃん、お顔が(笑)ひっくり返されてびっくりしたのかな~?
でも、頑張ったから綺麗になって良かったね(*≧∀≦*)
マメちゃんバスタオルで…なるほど❗そうすればやり易いのですね‼
マメちゃんも綺麗になって良かったね。
歯磨きをしていても歯石気になりますよね~、お家でケア出来たら
いいですね‼

No title

こんにちは♪
スケーリング、やってみたいですね~!
プロがやってるママさんの写真を見ただけで、私にもできそうな気がしてきました(笑)。
私も色々調べてみようと思います(^^)
そしてテント、いいですね~(´▽`*)!!!
我が家も憧れます(^^)
みんなテントの中で寝ちゃったんですね。それぐらい落ち着けるってことなのかな?これならPONも屋外で少しは落ち着いてくれるかな?なんて思いました(^^)

お友達にワンコの事に詳しい方がいると心強いですね(*^-^*)

うちの子達も、歯みがき嫌がるので、いづれは病院で歯石取りかなぁと思っています…(~O~;)

麦ちゃん、うんうん、わかるよ‼そうなっちゃうよね…(^^;
だっていつも冷静なマメちゃんですら!!(笑)
みんなよく頑張ったね〜(*^O^*)

No title

こんにちは~☆

簀巻っ!!
素晴らしい技ですね!!!!!!
これは使えますね~~~~~~~っ!!

私にはスケーリングは難しそうですが、自分でも出来るものなんですね~!
(*^_^*)
それだけ知っただけでも勉強になりました!!

emily さま

こんにちは~。
今回教えていただいたおかげで、
スケーラーはプロだけの道具じゃないということが分かりました!
エナメル質が落ちるほどというのは、相当の力を必要とするようですが、
そんなことをしなくても、カリカリちょっとひっかくくらいの力の入れ加減で
取れるようです。
ココは、最初ものすごい抵抗ぶりを見せましたが、
男性2人に押さえつけられて最後は諦めていました(笑)

イブココは、年齢的にそろそろ病院で歯石取りと思っていたのですが、
年を取ってからの麻酔は怖いので、二の足を踏んでいました。
こんなに簡単にできるなら、全然病院でやる必要がないと思いました!

マメのバスタオルは本当に目からウロコでした!
これから何か作業するときは、あの手が使える!と思いました。
でも、これが必要なのはどちらかというとココなので、
ココには使えるのかどうか・・・(;^ω^)

PONの母 さま

こんにちは~。
間近でスケーリングしているのを初めて見ましたが、
使用するスケーラーの形状と力加減などが分かっていれば
意外と簡単に出来ることが分かりました!
PONちゃんはおとなしい子だし、きっとご自宅でできると思います!

テント楽しかったですよ~。
これなら、毎週テント持ってどこかの公園に行きたいなぁと思いました!


ゆずのはは さま

こんにちは~。

わんこのしっぽさんとは、ブログをやっていることで出会うことができたので
ブログに感謝です♪

歯石取りは、だいたい3~4年で動物病院に勧められるようなのですが、
麻酔をかけるので、若いうちはいいのですが、じゃあ2回目は6~8歳?!
と思うと、麻酔のリスクの方を先に案じてしまって、
そう簡単にできないなぁと思っていました。


今は無麻酔でスケーリングをやれるところもありますが、
1頭12000円とかするんですよね~。
麻酔かけるよりは安いですが、なかなかお高い金額です。
今回教えてもらったことで、簡単に出来ることが分かったので
スケーラーを購入してやってみたいと思います!

yamatomaki さま

こんにちは~!

そうなんですっ!!!!簀巻きです!
使えますよね~~~。
歯磨きの時とか、麦が手足を使って抵抗するので、
これは使える!と思いました!

歯石のついているところとそうでないところを
スケーラーで触ると、全然感触が違うのですが、
今までそんなことも知らなかったので、いろいろ驚きでした!

すごく勉強になりました!

No title

麻酔なしで歯石をとる方法があるんですね~!!!
知りませんでした。
自分で取れたらいいですね~!私も調べてみます。

みんな歯石レスでスッキリしてよかったね❤

No title

こんばんわ(^_^)

  うおぉ~~~
    みんな 歯が綺麗になりましたねぇ~~☆

   さすが!!プロさんですねヽ(^o^)丿

今晩ゎ🎵

スケーリング
ワンちゃんにもあるんですね❗プロの方にやってもらうと真っ白になりそうですね😆
どの子も色んな表情をしながら頑張りました💮
姫は今のところは白いようですが、歯磨きもしたりしなかったりなので、その内に歯石が着くかもと思ってます。
なんだかイブマメ麦マメココちゃんの綺麗になった姿をみると、こっちもスッキリしちゃいました(*^^*)

やっぱりワンちゃんにもスケーリングは必要なんですね!
ココちゃんはじめ、みんなキレイにしてもらえて良かったですね(*^^*)

あのスケーラーはワンちゃん用ですか?
実はうちのパパは昔、歯科技工士だったので、そういう器具は持っているんですよ(^o^)使えたら、試しにやってもらおうかな~なんて思ったんですけど…。

あ、余談ですが、犬の入れ歯作ったこともあるらしいです。今や人並みですね(°▽°)

No title

もうね、麦ちゃんの表情にめちゃくちゃわらかされちゃいました!!笑
本人必死なのに、笑っちゃいけないけど、
やっぱりその表情は反則だよ~!笑
かわいすぎでした!!

歯石、ラテも既についちゃってます。
まさか自宅で歯石とりする方法があったなんて!
うちもお勉強させてもらいたいです><
ラテもめっちゃ抵抗するので、マメちゃんみたいなスタイルなら
上手くできそうです^^
歯磨きのときもやってみようかしら。

No title

お久しぶりにお邪魔させてもらうと・・・歯がピッカピカ~(*^。^*)♡
いつも楽しいブログで今回も麦ちゃんで笑かしてもらいました♪
でも、飼い主でも歯石とりってできるんですね~!
実践してまたブログアップしてくださいね!(^^)!

ココちゃんもいつも楽しまさせてくれて、仕事の疲れも吹っ飛んじゃいます~♡

こんにちわ😊

スケーリングして、みんな歯ピカピカ✨になったね☺️
嬉しいね☺️🐾

麦ちゃんの凄まじい⁉️顔がとってもキュートで思わず写真保存してしまいましたっ(#> <#)保存してもよかったでしょうか?ダメだったら言ってくださいね〜。

マメちゃんも良い顔してる☺️😍
バスタオルでぐるぐる巻き、うちの子にも使えるかも🌟(笑)
うちの子は歯磨きが嫌いで、いつも大変なんです(>_<)💦

No title

すてきなお知り合いがいらっしゃって、羨ましい~~。
私も教えてほしいです~~。
やっぱり、プロの腕は違いますね、さすが手馴れていらっしゃる。
うちも、奥歯はぜんぜんケアできていないので、心配です。

アリミニコにコメントありがとうございます。
アリス、元気になったでしょ!
数年前に無計画に植えた果樹が、ようやく実をつけ始めたんですよ。
柑橘類は、けっこう簡単で、ほったらかしてます。
これから雑草がグングン伸びるから、ワンコ達を遊ばせる為に
草刈りに精をださねば・・・

こんばんは☆

無麻酔のスケーリングって、上手な方は、こんなにいとも簡単に(見えるのですが)できるのですね(@@)

麦ちゃん、役者さんですか(笑)?? ごめんね、それだけきっと怖いのよね、麦ちゃん。よく頑張ったね^^

マメちゃんのタオル巻き、納得です。身動き取れないから、安全ですよね。本人は麦ちゃんと同じくらい、いや、それ以上に怖かったかもですね。

み~んなよく頑張って、綺麗になって良かったですね^^
イブマメ麦ロゼ母さまなら、きっとお家で上手に歯石とれますね(:*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラキママさま

こんにちは~。

最近はドッグカフェとかでも無麻酔で歯石取りをやってくれるサービスが
あったりするのですが、ものすごい高くって・・・(;^ω^)
といっても麻酔をかけるよりは安いのですが・・・・

でもエナメル質を傷つけると・・・というのが気になり、
自分では無理なのかと思いましたが、力加減さえ分かれば
全然大丈夫なようです!

うちもこれからスケーラーを購入して実際にやってみたいと思います!

paku mamさま

こんにちは~。

麦は歯石が付きづらいようで、割とキレイだったのですが、
ココ、イブ、マメは、結構歯石がついていました。
でも、あんなにきれいになるんだぁ~と感激でした!

姫の母親 さま

こんにちは~。

若いうちはキレイなのですが、年を取るとどうしても歯石が奥歯についてきてしまうので、
そろそろイブココは歯石取りかなぁと思っていました。
ただ、5歳くらいの子に麻酔をかけるのはどうかな?と思っていたので、
無麻酔でできて良かったです!

教えてもらえば、意外と簡単にできるんだということが分かりました!

ギン母(^^)♪ さま

こんにちは~。

やっぱり歯周病は怖いので、定期的な歯石取りは必要みたいです。
今回は教えていただいた上にやっていただいちゃって助かりました~♪

スケーラーはワンちゃん用で4000円程度だそうです。
インターネットとかで売っているそうですよ~。

ヘラ型のものと、槍型のものがあって、槍型の方が歯と歯の間の歯石も取れるようです!
多分サイズさえ大丈夫なら人間のものも使えるのではないかと・・・(^◇^)

歯科技工士さんだったら、本職ではないですか!
すごーーい!
これなら動物病院に連れていかなくてもパパさんの手でやってあげられますね~。
ステキ~~~!

犬に入れ歯ってスゴイ!
どんなかんじなんでしょうか?
ポリデントみたいなもので固定するんですかね~。
装着方法が気になります(笑)

ラテ母さま

こんにちは~。

麦オカシイですよね~。
やってもらってる時は、気が付かずに写真を撮っていましたが、
帰宅してからPCに取り込んで大笑いでした(^◇^)

やっぱり歯を磨いていても歯石ってついちゃいますよね。
奥歯まできれいに磨けないこともありますしね~。

麻酔をかけて歯石取りは、若いうちしか使えず、
ましてやロゼなんて麻酔自体が危険なので、
歯石が付きっぱなしになってしまう!と恐れていたのですが、
こんなに簡単にできるなら、麻酔かけなくていいじゃん!と
思いました。

バスタオルは、本当に目からウロコでした!
こうやって手足の自由を奪えば、作業させてもらえるのね~と
感動しちゃいました♪

ななれなママ さま

こんにちは~。

歯石取りは、専門家のお仕事だと思っていたのですが、
教えていただいたら、意外と簡単に出来ることが分かりました!
といっても、まだ実践していないので、分かった気になっただけ
なのですが・・・(;^ω^)

スケーラーを買って、さっそく実践してみなくちゃです!


うしまろさま

こんにちは~。


あの薄気味悪い(笑)麦の写真を保存してくださったんですか!
ありがとうございます。
もしメールアドレスを教えていただければ、文字が入っていない写真も
お送りしますので、もしよかったらおっしゃってください(*^。^*)

バスタオルは、目からウロコの技でした!
お仕事でやってる方は違うなぁ~と感動しちゃいました(^◇^)

smileママ さま

こんにちは~。
今回教えていただいた、わんこのしっぽさんは、ブログを拝見してコメントのやり取りなどはしていたのですが、偶然公園でお会いして、今回のようなお話になりました。
ブログをやっていなければ、無かった出会いなので、ブログに感謝です(*^。^*)

やっぱり奥歯は歯石たまりますよね~。
特に唾液の少ない子は、たまりやすいようです。
かといって、年を取って麻酔をかけるというのも心配ですし、
無麻酔で自宅でできれば、いうことないですよね~。

シフォン&ミシェルさま

こんにちは~(*^。^*)
無麻酔のスケーリングは、素人の仕事じゃダメ!と思っていたのですが、
見せて頂いて、教えていただいた感じならできそうな気がします!
ただ、まだやってみていないので何とも言えないですが・・・(;^ω^)

ポイントは、スケーラーの形状と力加減なのかなと思います。
麦は、必死だったと思いますが可笑しくて仕方ないです(笑)
期待を裏切らない子だなぁと思いました(^◇^)

私もカリカリカリカリ、じぶんでやってます。
パリっと塊で取れると、ちょっと快感。

イブちゃんは何をしても可愛い、すんごい美人ちゃんですよね!
うっとりしちゃう

まりちろさま

こんにちは~。


まりちろさんも、ご自身でやってらっしゃるんですね!
先日、歯石を取っていただいて、すごいのがいっぱい取れたので
気持ち良かったです(^◇^)

イブのことお褒め頂きありがとうございます!
きっと、ものすごく写真うつりが良いのではないかと・・・・(笑)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR