ロゼの検査結果と今後のお食事

こんにちは。


今日はロゼの話題です。
ロゼは、先天性の水頭症と腎不全と診断されています。


水頭症は、症状らしきものが出ていないのですが、
腎臓は、定期的に血液検査をして、
これ以上、腎機能を落とさないように
対処しなければいけません。


この日はフィラリア予防と腎臓に関する
血液検査をしに来ました。





ロゼは、人に会えるのが楽しくて仕方ないので、
動物病院が大好きです。


隣で待っている人の膝の上に乗っかったり、
通りかかる人を見つめては尻尾を降って
愛想を振りまいていました。


           *******


前回の血液検査後から始めたサプリです。

551-2.jpg


このサプリの効果が、どの程度出ているのか血液検査で確認して
イマイチなら療法食を始める予定です。




さて、検査の結果は・・・

551-3.jpg


リンとカルシウムの値は、下がっているので
一定の効果はあったのではないかという判断です。


ただ、クレアチニンの値が上がってきているので、
療法食に切り替えることにしました。


551-4.jpg


腎臓が悪い子は、水分をたくさん取らせる必要があるので、
ドライフードを水にふやかしています。


551-5.jpg


食べないことを心配していましたが、
食いつきは悪くないようです。


13gのフードに対して、60gのお水でふやかしたのですが・・・

551-6.jpg


水ぶくれしています(笑)


体重を増やしたいので、
フードの量は落としたくないのですが
水でカサ増しされてしまい、
途中でお腹いっぱいになってしまうようです。


水の量は検討する必要がありそうです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
コチラにも参加しています!
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます🎵

ロゼちゃん
リンとカリウムの数値下がっていて良かったですね😆あとは食事を変えてBUNの数値が下がってくれれば良いですね

水分でかさましされて、お腹ポンポコリンになっちゃうんですね
病院と人間が大好きなロゼちゃんなら
腎不全や水頭症を克服してくれると思います😆
ロゼちゃんがんばれー✊‼

No title

ロゼちゃん手術しても動物病院が大好きなんて!!
なんていい子なんでしょう(*^-^*)
ラッキーは先生の顔を見ると「ギクッ」という思いだした顔をします。
コントみたいで楽しいです(笑)

療養食で数値がよくなるといいですね。
食後のお腹が・・・ギャル曽根みたいになってる(*^▽^*)
いっぱい食べて頑張ったね~。

No title

おはようございます♪
手術したり、検査したり病院嫌いなワンちゃんが多いのに、やっぱり病院に来ても楽しそうなロゼちゃん💓かわいくって、賢いな~(*≧∀≦*)
こんなかわいい子に、尻尾フリフリされたら先生も病院のスタッフさんも、絶対に贔屓したくなりますね。私なら絶対にします(笑)

療法食で、クレアチニンの値も下がって、全体的な数値も良くなってくれたらいいですね~。

サプリと療法食で、腎臓機能が安定してくるといいですね。

水分含むとスゴい量がふえたみたいになっちゃうから、ロゼちゃん的には完食するの大変なんですね…(^^;

お腹ポンポンですもんね…。

ロゼちゃん、色々気を付けないといけない体だけど、小さな体で頑張ってるんですね(^-^)
何より、病院に行ってもイヤイヤしないで喜んでくれると、母さんも気持ちが楽ですよね(^^)
療法食で少しでも良くなってくれるといいですね♪ロゼちゃん、ガンバレ~p(^-^)q

こんばんは☆

ロゼちゃん♡凄いね。
病院でこんな笑顔の子見たことないよ。

今日から療法食に切り替えることにしたのですね。
数値が良くなりますように。
キャー♡ロゼちゃんお腹ポンポコリン(´艸`*)
応援してるよ〜頑張って食べてね♪

※名前とURL入れたつもりが入ってなかったです。
  失礼しました。

姫の母親さま

こんにちは。

腎臓の値は、慢性腎不全の場合、上がることはあっても下げるのは難しいようですが、それでもなんとかならないものかと、日々試行錯誤しています。
ただ、今回は水分不足からくる値の上昇もあるかもしれないということでした。
なるべく水分をたくさん混ぜて、強制的に水を取らせるようにしていますが、
自主的にあまり飲んでくれなくなったので、何かいい方法はないかと
試行錯誤しています。

emilyさま

こんにちは~。

痛い目に遭っても、なかなか懲りないロゼです。(笑)
待合室などでも、人との距離が近くて、楽しいんだと思います。

ロゼは、とにかく主治医の先生が大好きで、
他の先生とは明らかに違うリアクションをします。

あとは、療法食の結果がついてきてくれればいうことはないのですが、
腎臓の数値のコントロールは難しいみたいです。
まだまだ勉強が足りないようです。。。

ラキママさま

こんにちは~。

ラッキーくんは、利口ですね~。
コント見たいなギクッとした顔が見てみたいです(^◇^)
ロゼは性格的に楽天的で、きっと楽しいことしか覚えていないのではないかと思います。
なので、注射されたり点滴されたり痛い目に遭っても、
毎回病院は楽しそうです。

食後のお腹すごいですよね~(;^ω^)
まったく加減が分からずテキトーに水を入れたら、
こんな感じになりました。。。

ゆずのははさま

こんにちは~。

いつもありがとうございます!
腎臓に負担をかけない食事というのは、バランスが難しいようです。
たんぱく質を取りすぎると老廃物が出て、腎臓に負担をかけるので、
なるべくたんぱくを制限する必要があるらしいのですが、
必要な分は食事で摂取しないといけないので、
悩ましいところです。

はたして、今の療法食がいいのかどうかも分からず
という感じなので、色々と今後も研究の必要がありそうです。

初回は水を入れ過ぎて大変なことになりましたが、
毎日少しずつ量を変えて、ギリギリのラインを探したいと思います。

No title

ロゼちゃん
なんて優しい笑顔
本当にいい子ですね

療法食
おいしく食べてくれてよかったよかった
ロゼちゃんのがんばる姿に元気をもらいましたよぉ
がんばれ~!です♪

ギン母(^^)♪ さま

こんにちは~。

ロゼは、病気とは思えないほど食欲もあって元気に毎日楽しそうに過ごしています。
実際、オシッコの色は薄いものの、それ以外の症状は出ておらず、
病院の先生も、本人が辛いと思う症状は出ていないと思いますといっているので、
適度な運動を怠らず、食事のコントロールを日々していこうかと思います。

その中で、毎月病院で血液検査をするのはロゼにとって負担なのですが、
ロゼにとって何がいいか悪いかを見極めたいので、当分は仕方ないなと思います。
でも、ロゼが病院で楽しそうにしている姿を見ると、気持ちが楽ですね。
少しでも良くなってくれることを祈るばかりです。

アリィさま

こんにちは~。

どなたかなぁ~と思っていたので良かったです!
いつもありがとうございます!

若いうちに療法食というのも、どうかなぁと思ったのですが、
手作りできるほど、犬の栄養学に明るくもなく・・・・
腎機能を落とさないためには療法食が良いといわれたので、
切り替えることにしました。

今のところは、自覚症状もなさそうですし、喜んで食べているので
このまま続けて行こうと思っています!

ひめちゃん、くまちゃんとまたお会いできるといいなぁと思います!

shunka さま

こんにちは~。

ロゼは、麦と取っ組み合っているとき以外は
本当にニコニコしていて、笑顔の絶えない子です。

療法食自体は美味しくないので食いつきが悪いと聞いていたのですが、
最近、食に対する意欲が出てきたせいか、ご飯の時間になると
小躍りして喜んでいます。

ただ、腎臓が悪くなっていくと食欲がなくなるようなので、
そうなる日が来ないといいなと思いながら見ています。

ロゼが頑張っているので、母も頑張らなくちゃです!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR