マメの厄日

こんにちは。


春は、犬を飼っているとお金がかかりますよね~。


狂犬病の予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防・・・
我が家は、×5なので、春は家計が厳しいです(笑)


ということで、チワワたちと動物病院にやってきました!


この日の予定は、こんな感じです。

全員・・・フィラリア予防のための血液検査
イブ・麦・・・狂犬病予防接種
マメ・・・5種混合ワクチン
ロゼ・・・血液検査の結果をもとに、今後の食事指導


長丁場になりそうです。



まずは、長女のイブから!





この日のイブの体重は1.6kg
体温も問題がないので、狂犬病の予防接種をしました。



さて次はマメです・・・
この日の体重は1kg、体温も異常なし。

550-2.jpg


マメは混合ワクチンです。

昨年は、混合ワクチンでムーンフェイスになってしまいました。

今回は、予防措置ということで、
最初にアレルギーを抑える注射を2本打ち、
10分後に、血液検査用の採血と混合ワクチンの接種をしました。


この時点で、1人だけ4本の注射を打っています。




さて、次は麦です。
この日の体重は、1.6kg。
体調も特に問題はありません。


550-3.jpg


分かってるんだか、分かってないんだか・・・(笑)
変な顔してます。

注射の時も笑わせてくれる、おかしな麦です。



最後はロゼです。
この日の体重は780g。
ちょっと減ってしまいました。。。。

550-4.jpg


ロゼは、この日は混合ワクチンは打たずに
フィラリア予防と腎臓系の血液検査のみです。




すべての予防接種が終わり、血液検査の結果を待っていると・・・




マメの顔が腫れてきました。

550-5.jpg


5種混合ワクチンの接種から1時間後くらいです。


昨年も同じ症状が出ているので、心配していたのですが
やっぱり出てしまいました。


追加で注射を打たれて、これで5本目です。

マメ・・・ごめんよ。。。。


来年は、3種に落として接種するか、
パスするかということになりそうです。



今回、狂犬病の予防接種については、
イブと麦だけが行い、マメとロゼはパスしました。

証明書を書いていただいたので、役所に提出しに行きます。

550-7.jpg


午後1時に動物病院に行ったのですが、
なんだかんだで、病院を出たのは午後6時半くらいでした。



その後、マメを隔離して様子を見ましたが、
腫れは引いたようです。

550-6.jpg


勝手にイヤン(転がって)としているので、
きっと体調も回復したんだと思います。


ひとまず安心です。


最後までお読みいただきありがとうございました!
コチラにも参加しています!
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

マメちゃん、ほんと災難でしたね…(>_<)
ちっちゃい身体に5回も注射とは…(T_T)

副作用的な感じですか?
うちは二人とも特にそういうなかったのですが、その子その子で、色々ですね。
マメちゃん、お大事に‼
ふふ、麦ちゃんはいつでもどこでもやっぱり麦ちゃんですね(笑)

No title

マメちゃん
お注射もたくさんだったし、お顔もぱんぱんになってしまい、大変でしたね
でも元気に「いやん」できるようになってよかったよかった

春先は何かと出費がかさみますよね
財布の中がさみしいです・・・(汗)

No title

マメちゃんかわいそうに(>_<)
ワクチンのどれかが合わないんですね・・・
お友達のワンコは抗体検査を毎年受けて、以前受けたワクチンが体に残っているうちはワクチンを打たないようにしてますよ。
いろんな考え方がありますけどねぇ。
どうぞお大事に!

こんにちは(^^)
マメちゃん、大変ですね(>人<;)
マメちゃんも辛かったし、母さんも心配で気疲れしたでしょう(>人<;)
母さん、お疲れ様でした^_^
マメちゃん、注射されまくりで痛かっただろうなぁ(>人<;)
頑張ったね(^^)
お疲れ様(#^.^#)
有料公園、お花がいっぱいでいいとこですね^ ^
でも、遠いですね…
もうすぐ、連休も終わりですね^_^
残りのお休みも満喫しましょう(#^.^#)

こんにちゎ🎵

マメちゃんお顔が腫れて可愛そうに😢
副作用なんでしょうか?
ワクチンも怖いですね‼
帰ったら『いやん(*ノ▽ノ)』が出来て良かったです

イブちゃん1.6kgなんですね
姫はこの間、計ったら1.7kgでした
もう姫もこのくらいで体重ストップなのかな⁉

No title

こんにちは~♪
マメちゃん、注射もたくさん打たれてお顔も腫れちゃって可哀想(>_<)💦よく頑張ったね。ママさんも心配と長丁場でお疲れ様でした。

4姉妹ちゃん、やっぱりみんな小さいですね~、イブちゃん、麦ちゃんとカレン同じ体重です。

No title

マメちゃん可愛そうですね~。
注射しないのも心配ですし・・・来年は良い方法が取られたら良いですね。
この季節、たくさんの諭吉さんとさよならするの辛いですよね。
ココちゃんの体重ですとお薬も高いでしょうね?

No title

お疲れ様でした~💦
動物病院に5時間半も!!!大変でしたね~(/_;)
特に注射いっぱい打たれたマメちゃんお疲れ様です。
2匹でも財布が寒いのに5匹(6匹かな)とは・・・・

ラッキーは「5キロ以下になるとフィラリアの薬が安いよ!」
というワン友さんからのアドバイスを元に・・・・
ちょっと減量中です(笑)あと150グラム!☆むりかも(笑)

No title

あらあら…
マメちゃんは混合ワクチンアレルギーなんですね。
うちも、です。

ムーンフェイスが1日とれず。
痒みもひどくて、一晩中のた打ち回ってしまって…
病院を変えて、今は混合ワクチン接種はしてません。
アレルギー症状は、どんどん増幅される危険があるので、
打つの、やめましょう。って獣医さんが。
私も、そう思ってます。

マメちゃん、無事に回復して良かったわ~ ホッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
我が家もあずきが顔腫れになります。
マリブとチロルはなかったので、チワワ歴11年にして初めて知りました。
去年は腫れを抑えるお薬を打って治りましたが、今年はどうなるんだろう?
種類を変えるか、ワクチン自体をパスするって方法があるんですね。
獣医さんに相談してみよう、、、

春先の出費〜毎月のフィラリアと、ノミダニ対策。チロル髄膜炎の治療費。お財布寒いけど、みんな元気に過ごせるように、父ちゃん母ちゃん頑張ります!

ゆずのはは さま

こんにちは。

マメは小さなころから狂犬病の予防接種で調子が悪くなることはあったのですが、
混合ワクチンは、昨年、初めてアレルギー症状が出ちゃいました。
今年は予防措置もしたつもりでしたが、あまり効果がなかったようです。
そうですね。
ムーンフェイスは、注射の副反応ですね。
顔や手足が腫れてかゆくなるみたいです。

狂犬病は日本は清浄国ですし、打たなくても狂犬病になることはなさそうですが、
怖い病気もあるのでなるべくやっておきたいのですが、
これだけ負担になると、来年以降は考えないといけないなと思います。

麦は、やっぱりおかしな子ですよね~(笑)

shunka さま

こんにちは。

昨年も、ムーンフェイスになってしまったので、
抗体検査をしてから、受けさせるべきだったと後悔しました。。。
アレルギーの症状を抑える注射をすれば、大丈夫かなと甘く見ていました。
反省しきりです。。。。

ただ、昨年ほどひどくはなかったので、注射の効果もあったのかと思います。

本当に春先は出費がかさみますよね~。
まだココのフィラリアや予防接種が終わっていないので、
お札が飛んでいきます。。。。

☆あんずまま☆ さま

こんにちは(*^。^*)

そうなんですよ!
私も抗体検査をお願いすればよかったと本当に後悔しています。
今年はアレルギーを抑える注射をしたので、大丈夫かと思っていたのですが、
思い込みは厳禁だなと思いました。
来年からは抗体検査をしたうえで、必要な分だけ接種・・・と思いました。。。。
ダメ飼い主です。。。。

あーちん さま

こんにちは。
今回、マメには本当につらい思いをさせてしまいました。。。。
昨年も同じ目に遭わせてしまったので、今年は万全を期したつもりでしたが
甘かったです。

来年からは抗体検査をして、必要な分だけ接種するように
しようかと思っています。

ところで昭和記念公園は、国営で有料だけあってさすがのきれいさでしたが、
いかんせん遠くて・・・
でも、一度は行ってみたいところだったので良かったです!

姫の母親 さま

こんにちは。

マメは、注射による副反応が出やすい子で、狂犬病の注射をしても
2~3日だるそうにしていたりするので、狂犬病はパスしましたが、
混合ワクチンは、やっぱり病気になると心配なので・・・と思って
打っています。

でも、アレルギーを抑える注射をしても出てしまったので、
来年は抗体検査をしたうえで、必要があるかないかを判断しようと思います。

姫ちゃんの体重、1.7kgなんですね。
女の子はだいたい10か月くらいで止まるといわれているので、
あと2~3か月くらいは体重の増加があると思います。

避妊手術すると、手術前の体重から20%くらい増加するといわれているので、
予想としては、2kg前後というところではないでしょうか。
専門家ではないので分かりませんが(;^ω^)

はちみつさま

こんにちは~。

今回、本当にマメには可哀想なことをしてしまい、
反省しきりです。。。。


来年は抗体検査をして必要最小限のものだけ接種しようかと
思っています。
アレルギーを抑える注射で万全!と思いこんでいた私がアホでした。。。

この季節は本当にお金がかかりますよね~。
本当にお財布が寂しくなりました。。。。(;´Д`)

ラキママさま

こんにちは~。

この日は1日中動物病院にいた気分です(;^ω^)
そして、マメには本当に可愛そうなことをしてしまいました。
ただ、心配だったので病院で待機していたのが不幸中の幸いで、
すぐに対応していただけて助かりました。

5kg以下と以上では薬の価格が変わるんですね!
ボーダーにいれば、確かにダイエットさせたいかも(^◇^)
150gは、なかなかハードルが高いですね~。

うちは逆に、ロゼみたいな小さな子でも5kgの子と同じでは
体に負担がかかるかと思って、ロゼだけは粉薬にしました。
粉薬だと、体重に合わせて処方していただけるので、
体にも負担が少ないかなぁと思いました。

こてつママ♪ さま

こんにちは~。

こてつくんもそうだったんですね。
こてつくんほど、マメは症状は酷くないようですが、
それでも抗体検査などをして、不要だったら打たないという
選択もあったのに・・・と思うと、反省しきりです。。。。

2年連続だったので、来年は恐ろしくて打てません。。。
抗体検査をしながら、様子を見つつという感じにしたいと思います。

鍵コメCさま

こんにちは!
とても丁寧にありがとうございます!

ステロイドを打つこと自体も抵抗があったのですが、
それで副反応が抑えられるなら・・・と軽く考えていました。
本当にマメには可哀想なことをしてしまい、大反省です。。。


抗体検査を受けさせればよかったと本当に後悔しています。
具体的な年数までは存じ上げなかったので、とってもありがたいです!
やっぱりパルボは怖いですよね!
来年からは抗体検査の結果で打つ/打たないを判断しようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました(^◇^)♪

まりちろさま

こんにちは~。

あずきちゃんもムーンフェイスになっちゃんですね。
可哀想です~(;_;)
多分、前年に出てしまうと、マメもそうだったのですが、
今年も出る可能性が高いようです。
抗体検査をして抗体が残っていれば、打たなくても大丈夫なようなので、
抗体検査をしてから、接種を検討すればよかったと大後悔しています。

ペットホテルやトリミング等で支障がでるかもしれませんが、
かわいいわが子の命ですから、仕方ないですよね!

チロルちゃんは、その後どうでしょうか?
体調が良いといいのですが。。。

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR