黒い犬の変化

こんにちは。


今日はマメのお話です。



黒い犬は、歳をとるにつれて
白い毛が混じってくると聞いていましたが、
マメもその通りになってきました。



これは、生後8か月のマメです。




鼻先の向かって左側がまっ黒です。





ところが、2歳頃になると・・・

499-12.jpg


左側が白くなってきて、左右対称に白くなりました。




そして現在。


499-13.jpg



最近は、目の上の方も白くなってきて
タンになるのではないかという勢いです。



このままいったら、顔が全部白くなったりしないかな?
と楽しみにしている母です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コチラにも参加しています!
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毛の色って変わっていくんですね~。
マメちゃんの、黒と白のコントラスト、今ぐらいがちょうどいい感じだと思いますよ~。
うちのニコも、春になって毛が生えてこないかな~って期待してますが
首のとこ、何色の毛が生えるんだろ?ってね。

No title

マメちゃん、どんどん色がホワイトになってるんですね~。
このまま全身ホワイトになったなら、マメちゃんのブラックな性格もホワイトになるのでしょうか!?(笑)
これからのマメちゃん楽しみです!!

No title

マメちゃん 老けてないよーヾ(=・ω・=)o
口元の変化 わかりやすいですね。
うちのぺるるも真っ白だったのに 縞模様が出てきたり背中が黒くなってきてます。
でも マメちゃんたちは得よね( ̄_ ̄)
白髪が出たって 皺やシミを気にすることなく いつまでも永遠のお子ちゃまで「可愛い♪」を連発される日々だもんね~。
羨ましいぞぉーっ(≧∀≦*)
ロゼちゃんの避妊手術 明日ですね。
特大の元気玉 送るから がんばるんだよー!!!
ご褒美は美味しいご飯が待ってるからねー!!!

No title

マメちゃん、可愛い(●^o^●)
ママさんのブログ、大好きです(*^_^*)
ロゼちゃん、明日、避妊手術頑張ってね(^-^)
うちの子も、先日、避妊手術終わったばかりです。。。
無事に終わるように、祈ってるので、大丈夫だからね(*^_^*)
がんばれー。可愛いロゼちゃん(*^_^*)

No title

こんにちは~☆

本当ですね!!驚きました!
(*^_^*)

でも、マメちゃん小っちゃい時からカワイイ~~~~~~~って思いました♡
うちのじょーじ(ブラックタン&クリーム)も段々色が混じってくるのかしら…♪
!(^^)!

No title

こんにちは^^
ほんとですね~だんだん白くなってる!!
うちの子は、大きくになるにつれお顔の白部分が減ってるんです…逆パターンですねぇ。
明日のロゼちゃんの避妊手術無事に終わりますように!

今晩ゎ🎵
マメちゃん確かに全体的に白くなってますね
ブラックタンはどんどん白くなるんですかね?

姫もブラックタンなので年を重ねると白くなるのかな?
今のところは黒と赤茶が多いみたいです

マメちゃんもどんな色の変化があるのか
楽しみですね😆

No title

こんばんは~🎵
本当ですね~、マメちゃん白い毛の部分が増えていますね~。
毛色って変化するんですね~。
ブーケは、チョコレート&クリームであんまり変化はないですが、カレンは、クリームなので、家に来たた時とかかなり変化しました。

今も可愛いですが、2歳のサンタマメちゃん可愛い~⤴⤴まだ、幼い感じがしますね~❗❗

smileママさま

こんにちは~。
そうなんですよ!
マメは毛の色がすごく変わってきました!
歳をとると変わるとは思っていましたが、1歳過ぎたころから
お尻のあたりに白い毛が混じるようになって、
もう老化?!?!?とか思いました(笑)
ニコルちゃん、ハゲっぱなしということはないと思います!
もう少ししたら、きれいな毛が生えてくると思います♪

ゆずのははさま

こんにちは~。
そうなんですよ。
最近、特に顔周りが白くなってきました。
全身ホワイトになったら面白いですね~。
マメの同腹の妹が白いのですが、小さくてかわいかったので
あんな感じになるといいのですが、でも性格は治らないと思います(;^ω^)

nekobellさま

こんにちは~~~~~(*^▽^*)

もう激しく同意です~~~~~(≧▽≦)
シミもシワの関係なくて羨ましいですよね~。
日焼け止めも塗る必要がないし、ちょっとお座りとかしちゃえば
カワイイ~とかお利口とか言われて、オヤツもらったりして。。。
私も次に生まれてくるなら、大事にしてくれるお家の飼い犬になりたいです(笑)

あーちんさま

こんにちは~♪
マメを可愛いと言ってくださるなんてありがとうございます!

ロゼが来る前までは、一番小さかったので、お散歩に連れていけば
カワイイ~、赤ちゃんですか?とか言われる日々だったのに、
今では、すっかりロゼにもっていかれています(笑)

ブログ、気に入って頂けているとはとても嬉しいです♪
ぜひぜひ、また遊びに来てください♪

Re: No title

こんにちは~。

そうなんですよ!
割と早い段階から白い毛が混じり始めました。

鼻が左右対称に白くなってきたときは、嬉しかったのですが、
だんだん白くなくていいところまで白くなってきて・・・(;^ω^)


じょーじくんも白くなってくるとは思いますが、
タンが入っているから、目立たないと思います!
うちのマメは、タンのないソリッドタイプなので、
白くなると、目立つんですよね~。

☆あんずまま☆ さま

こんにちは~。
白がなくなってくるというのは新しいパターンです!
そういうこともあるんですね~~~~!

歳をとってくると、いろんな変化が出てくるんだなぁ
と思います。
人間と一緒ですね(笑)

姫の母親さま

こんにちは~。
うちは、早い段階で白い毛が混じり始めました。
1歳を超えたくらいから、お尻に白い毛が混じり始めて
今は、顔周りが白くなってきました。

姫ちゃんも、もう何年かしたら白い毛が混じると思いますが、
姫ちゃんはタンがあるので、目立たない気がします。
マメはタンのない、ソリッドタイプなので、
白くなるととても目立ちます。。。

emilyさま

こんにちは~。

カレンちゃんは、毛色が変化してるんですね!
イブはホワイト&クリームですが、多分全然変化していない気がします。
個体差があるんですね~。

麦は毛色は変わってないのですが、毛量が・・・
小さい頃は、あんなにフサフサしてたのに・・・・( ;∀;)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR