小型犬と中型犬の比較

こんにちは。


母は、もともとチワワを3頭飼っていました。
イブ、マメ、麦です。


パパは、ダルメシアン(ココ)を飼っていました。
パパと一緒に暮らすことによって、
自動的にココの飼い主になったわけですが…



そもそも、中型犬を飼おうと思ったことが無いので
色々カルチャーショックでした。


今日は、どんなところに衝撃を受けたかを
紹介しようと思います。



体がデカい





20kg近くあるので、とても大きいです。



これが、チワワなら…

487-2.jpg


4頭合計しても5kgを超えないので
抱っこも全然OKです。


こんな感じで、


487-4.jpg


ココの場合、乗っかられるとどかせません。

487-10.jpg



ま、そもそも母はココに好かれていないので
こんな風に乗っかられることもありません。


フンッ。



食べる量が多い

1回にあげるゴハンの量があまりに違うので
驚きました。


487-11.jpg


イブと麦は1回20g、マメとロゼは1回10~13gで、
1日2回です。


ココは、1回150gで1日2回です。


で、食べる量が違うと、当然違うのは…


がデカい


これは、写真で載せるわけにはいきませんが、
かなりのカルチャーショックでした。

まるで人っ?!という大きさです。

トイレに1回で流せないこともしばしば…

オシッコも、1回でペットシーツ交換です。



大きな犬を飼うのは、力もお金もいるんだなぁ~と
思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コチラにも参加しています。
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね~、イブちゃん達は特にみんなちっちゃいから、余計にココさんが大きく見えますよね~i-229
って、ダルメシアンて中型犬だったんですね・・・。
知らなかった。てっきり大型犬だと思ってました・・・i-230
ココさん、失礼しました。

おはようございます🎵
ココちゃん(ダルメシアン)は、中型犬なんですね。19㎏…上に乗られたら身動きとれませんね(笑)パパさんはいつもかココちゃんに、あんな風に乗られて身動きとれない感じになっちゃうんですか?
ママさん家の4チワワちゃんは、みんな小さいので特にココちゃんが大きく見えますよね。
それにしても、4チワワ抱っこかわいいです󾬍

ゆずのははさま

そうなんですよ~。
一応、中型犬に分類されるようです。
しかも、家のチワワを見ていると、そうは見えないのですが、
ココさん、ダルメシアンとしては、かなり小さい固体なんです。
ダルメシアンを知っている方からは、子犬ですか?と
聞かれることもあるくらいです。

比較対象が小さすぎるので、大きく見えますよね~(笑)

emilyさま

こんにちは~。
そうなんですよ~。
ダルメシアンは、一応、中型犬なのです。
ただ、お店によってとか、サイトによって、ダルメシアンを大型にしているところもあるので微妙なところなのですが・・・^^;

ココはダルメシアンとしては、かなり小さい子なので、
見る人が見れば、子犬ですかといわれてしまうくらいなのですが、
実際、乗っかられると重いし、家で見てると巨大犬です。
この間も、私の足の上にお尻を乗せて寝ていたのですが、
ものすごい圧迫感でした。。。。

こんばんは

ココちゃん19キロ・・・ムムム・・・すごい~。
うちのみるき~は14キロあった体重を、最近12・5キロに落としてもらいました。
保護犬ですので年齢不詳ですが、3月23日に出会ってから14年目に入ります。
その時にはすでに成犬でしたのでかなりの老犬です。
獣医さんやトリミング・・・外出は私が担当です。
14キロでも重いこと重いこと・・・看護する時が来たらたいへんです。
チワワちゃんとは違いすぎて戸惑いますよね~。
ココちゃんはきっと、チワワちゃんと自分がすごく違うことに気が付いていないでしょうね~(笑

今晩ゎ🎵

ココチャン
19㎏あるんですね❗
上に乗ってこらるたら女性は身動きとれないですよね
当初はイブマメ麦ロゼちゃんママのブログを拝見して
小型犬と大型犬
両方飼うなんてスゴいなぁ~と思ってました😅
途中からパパさんの連れてきたワンちゃんと知って、そうか‼と思った覚えがあります。う○この大きさや餌の量
色々違うんですね~💦
当たり前ですが初めはびっくりしますよね😅

No title

なぁるほど。パパさんママさんのわんこが揃ってにぎやかな今のおうちになったのですね♪
ココちゃん。すらりとした体型。おばさんはうらやましいです…
イブマメ麦ロゼちゃんのかわいさ。おばさんはまたまたうらやましいです

我が家も以前北海道犬を飼っていまして、ちわわとのあまりの差にびっくりすることがあります

タイプもいろいろ。毎日が楽しいですぅ~♪

はちみつさま

こんにちは~
ココは、これでもかなり痩せ型で、
ダルメシアンとしては、かなりのちびっ子なのです。
だいたい、25kgとかあるみたいです。
動かなければ、持ち上がる重さだと思うのですが、
いかんせん、ココに好かれていないので(笑)
抱き上げることはできません。。。。

ミルキーちゃんの12.5キロでも、結構重いですよね~。
介護になったら、本当に大変だと思います。
いつまでも健康でいてね~~と切に願います。

姫の母親さま

こんにちは~。
いつもありがとうございます。
最初は小型犬とのあまりの違いに驚きの連続でした。

チワワは、8kgのご飯があれば、4頭で2ヶ月以上持つのに
ココは、1ヶ月持たないくらいなんです。
大きければ大きいほど、財力が必要だなぁと思いました。

あとは、小型犬しかダメなお店とかホテルとか・・・
キャリーに入らないので、電車やバスに乗れないとか、
小型犬ならできることが大きな犬はできないことが
いろいろあるんだなぁと思いました。

そして、チワワと同じことをしているのに、
ココがやると、「やめて~~~~っ!」っと
いうことが多いです。
家の中で大興奮で走り回ったり、飛びついたりとか・・・
ダイナミックすぎるんですよね~。

shunkaさま

こんにちは~。

そうなんですよ。
お互いの連れ子があわさって、今の感じになりました。
でも、私の連れ子は、すぐにパパになついたのに、
未だに、パパの連れ子は懐いてくれません。。。。
継母の気持ちが分かります。。。。

北海道犬いいですよね~。
確かにチワワとは性質も体格も違いますが、
本当に、それぞれのよさがありますよね~。

大きな犬がいいなぁと思うのは、ドッグランに連れて行ったときに
ディスクをやったり、ダイナミックに走り回る姿ですね♪

ダルメシアンが中型犬だなんて、中型の幅が広すぎです(笑)
やっぱりご飯の量も違うし、ブツの大きさも(笑)
チワワって何気にお金がかからないですもんね♡
コスパがいいわ!
そう考えると我が家で大きい子は絶対無理だ‼︎


それと今更ながらですが

ロゼちゃんの事を心から応援しています‼︎
きっと奇跡はおきます!そう祈っています‼︎

ジャスミンteaママ さま

こんにちは~
ダルメシアンは、時に大型にも分類されたりするので、
微妙なラインなんだと思います。

チワワなら、粗相されても、大したダメージではないのですが
ココに粗相されると、ギャーーーーーーっ!ってなります。

フローリングに黄色の湖ができていたときはビックリでした。。。

小型犬っていいなぁと、改めて思いました。
バッグに入れてどこにでも連れて行けるし、
小型犬のみOKのところも入れるし。
コストパフォーマンスもいいですしね~♪

小型犬バンザイです♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR