ハゲにキズ

こんにちは。


ある日のことです。



ココが、麦の頭をじっと見て言いました。





キズ??????



どうしたんだろう?






ロゼも気づいて、からかっています。

444-2.jpg



ハゲのところに傷があるの?!



どれ!


見せてごらん!



444-3.jpg



麦は頭頂部が、ザビエルのようにハゲているのですが、
ハゲのところに傷がありました!


多分、マメかロゼが遊んでいる間に、ひっかいてしまったんだと思います。




最近、頭頂部がますます薄くなってきたので、、
イブも心配しています。

444-4.jpg



麦のハゲは季節性で、春になったら生えてくるから
大丈夫だよ~~~。


それにしても寒い時期にハゲなくてもいいのに・・・


なかなか妹思いのイブなのでした。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コチラ↓にも参加しています。
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
麦ちゃん、痛くないのかな?
ワンコ同士が遊んでいるといつの間にか傷が出来ちゃうものなのですね。
そして、麦ちゃん、春には生えてくるのですね!!
ほんと、寒い時期に薄毛になってしまうのは見ていて辛いですね。
ラテも冬になってすっかり毛が抜け落ちています。。
生え変わりかな~とおもって見てるのですが
一向に増えず。。相変わらず寒そうで^^;
みんなも麦ちゃん心配してやさしいです☆
麦ちゃん早く傷治るといいね。

No title

新年あけましておめでとうございま~~す♪
今年も可愛い姉妹ちゃん達に会えるの楽しみに頑張りま~~す(*^_^*)

・・・って「ハゲにキズ」ってタイトルに・・・ムムム?!
おお―――!!ムギちゃんの頭に~傷でしたか!!
本犬は痛がってないようなのでよかった~
遊んでて傷ついちゃったのかな・・・
麦ちゃんの毛抜け~
うんうん・・・
ホントこの寒い時期はむしろ抜けないで~!!ですよね!!(^_^;)
春になったら~暖かになったらおハゲちゃんも(あ。麦ちゃんごめんね(^^ゞ)
フサフサちゃんに変身かな~
(うちも風太が一番薄毛で・・・寒がってお散歩拒否し出しました(>_<)

ロゼちゃんのちょいデブ疑惑・・・(笑)
も~可愛くってニマニマしてました(*^_^*)
お腹ポンポコり~ん♪
既製品のお洋服着れるようになって良かったですね!!
ますます可愛いおソロが増えますね(^◇^)

No title

麦ちゃん、大丈夫ですか?
じゃれ合ってて引っ掻いちゃったんですねi-201
そして、麦ちゃん、ハゲちゃんだったとは!!
普通に写真見てるだけだと全然気づかなかったですi-232

冬に抜けちゃうのは寒いし可愛そうですねi-238
早く傷が治って、毛もしっかり生えてきますようにi-234

ラテ母さま

こんにちは~。
いつもありがとうございます。

うちは全員ケージを一緒にしているせいか、人がいない間にじゃれあって傷になってしまうことがあるようです。
麦自身は、引っかかれたのは全然気にしてなさそうです。

ラテちゃん確かに薄目ではありますよね。
全然ハゲではないですが。
うちの麦は、CDA(カラーダイリューション症候群)という遺伝性のものなんです。
チワワの中では、ブルーとイザベラの子に出やすいそうで、
まさに、麦はイザベラなので、出てしまったという感じです。
もともと毛の色素が薄くて、まばらに色素が入ってしまうため、
ポキポキと毛が折れてしまうらしいです。
ラテちゃんはスムース要素が多いのかもしれないですね。
麦も、毛の生え方はスムースっぽいといわれました。

ko-miさま

こんにちは~。
いつもありがとうございます♪
麦の傷は、全然本人も気にしていないようで大丈夫そうです!
ただ、飼い主が心配なのは、やっぱりハゲですね。。。。
麦は、どうやらCDA(カラーダイリューション症候群)らしいのですが、
色素がまばらにしか入らないことで毛がポキポキと折れてしまうようです。
なぜか冬になると手足、首周辺が抜け、頭頂部は1年中薄いです。。。
毛が薄いせいか、チワワの中では一番の寒がりです。
風ちゃんも、そんな感じなんですね!
でも、雪が積もって寒いそうですしね。
風ちゃんは仕方ない!

ロゼは、太ってるのかちょうどいいのかがよく分からず困っています( ;∀;)
あばらはちょうどいい感じですが、お腹が・・・
本当に赤ん坊体型なんですよね~~~。
でもお揃いが着られるようになったのはありがたいです!
これからお揃いを調達しなくては!

ゆずのははさま

こんにちは~。
うちはチワワチームは全員ケージが一緒なので、人がいない間にじゃれあって傷つけちゃうのかなーと思います。
大きな傷ではないので大丈夫だと思います!
ご心配ありがとうございます。

麦は実はハゲなんです。。。。
子供のころはフッサフサだったのですが、生後7~8か月を越えたころからハゲ出しました。
調べたところ、カラーダイリューション症候群という、イザベラの毛の子に多い遺伝性の欠陥のようです。
冬にハゲていくので、最初は色々対策をしてみたのですが、あまり効果が出ませんでした。
春になったら生えてきたので、サイクルになっているのかなぁという勝手な判断をしています。
ただ、頭頂部は1年中薄いので、ちょっと可哀想です。

麦ちゃんのおハゲ、ちょっとかわいそうですよね~。
冬なのに、女の子なのに……(T^T)
遺伝的なものなんですね、色々有るんですね。
でも、春には生えてくるなんて、まさしく麦ですよね!
冬に踏まれて強くなり、春には立派な麦の穂が実りますよ~\(^o^)/

アリミニコに、コメントありがとうございました。
ミニィが小さいときは、あんなかんじたったかな~?って
早くも忘れそうでした(笑)
小さすぎて危なっかしいので、早く大きくなってほしいですよ。

今晩ゎ
麦ちゃん寒い時季に可愛そうですね😭早く春がきて毛がはえてきてくれると良いですね😢姫も今はスムースチワワに間違えられるほど毛が短いですが長くなると毛がはえ変わる時季とかになるんでしょうか?
みんな麦ちゃんのことを心配しているんですね🎵

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きゃ~女の子なのにザビエルハゲ(涙)
麦ちゃん・・・よりによっての場所にできてしまったのですね!
お腹や背中だったら上の毛があるから目立たないのに~。残念。

からかわれたり心配されたり・・・・
姉妹が多いと楽しそうですね❤

傷はやく治るといいですね。

No title

改めて、あけおめです^^
今年も楽しませていただきます♪よろしくお願いします^^

麦ちゃん、ザビエルって(*≧m≦*) ごめんね、笑っちゃったけど(^_^;)
季節的なものなんですね〜
妹のうちにもスムースですが麦ちゃんと同じカラーの子がいます。
毛色が薄いからそんなに目立たないかな??
寒い時期にてっぺんがスースーするのは可哀想ですね…
おキズ早く治りますように…

こんばんは~(*^o^)/
麦ちゃん大丈夫ですか~?(>_<)
頭に傷、痛々しいですね。麦ちゃん、おハゲさんなんですか~?本当に写真では全然分からないです。麦ちゃんの傷が早く治りますように。お大事に~。

No title

明けましておめでとうございます
先日はコメントいただきありがとうございました(^O^)
チワワちゃんとダルメシアンの組み合わせはとっても珍しいですね(^O^)
日本に数組しか居ないんではないかと思うぐらいです(^O^)

そんな楽しいブログ、これからも仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

ママさん・ココちゃん・イブちゃん・マメちゃん・麦ちゃん・ロゼちゃん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(*´ー`*)
本年もどうぞ宜しくお願い致します

麦ちゃん頭大丈夫かな?
早く治りますように

ロゼちゃんのちょいデブ疑惑
うーんロゼちゃんはめっちゃ可愛いからちょいデブでも大丈夫やよねぇ~(*´ー`*)

smileママさま

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
ママさん、素晴らしいです~~~。
麦の名前の意味をそこまで深く考えたことはありませんでしたが
まさに、春になると実る麦の秋って感じですね!
きっと麦も、励まされていると思います(^^♪

ニコルちゃん、本当に小さいですよね~~~。
まだロゼより小さいのかな~~~って感じです。
確かに小さいと怖いので、早くある程度の大きさになってほしいですね。
まずは、目標はミニィちゃんですね~。

姫の母親さま

こんにちは~。
知り合いのブリーダーさんに言われたのですが、
麦は、顔回りの毛の生え方が、完全にスムースっぽいらしいです。
でも、姫ちゃんの写真を見る限り、おでこ周辺とかもフサフサしていて
素敵なロングコートになると思います~~。
5か月くらいで換毛期を迎えるので、かなり寂しい状態になると思いますが
それをこえると、大人らしいキレイなコートになると思います。
どんな感じになるか楽しみですね♪

鍵コメTさま

こんにちは!
こちらこそ、今年も仲良くしていただけるととてもうれしいです♪
よろしくお願いいたします。

麦は、向こうっ気が強くて、ちょっかい出すことばかりを考えているので
自分に傷があっても気づいていないようです。。。。
傷自体は小さいので、まーいっかということになっています(笑)

イブは、自分がチワワのリーダーだということを自覚しているようで
他の子たちの面倒をよく見ています。
特に麦のことを可愛がっていて、いつもペロペロしてあげています。
そういう光景を見ると、多頭飼いしてて良かったなぁと思います(*^▽^*)
でも、ロゼだけは、かなり予定外で、衝動的にお迎えしてしまったので、
若干キャパオ-バー気味です。。。



ラキママさま

いつもありがとうございます!
そうなんですよ~~~~。
ホント、なぜ頭頂部?!?!って感じです。

背中や胸回り、手足も冬になるとハゲるのですが、
1年中ハゲっぱなしなのが、頭頂部なんです。。。。
特に冬は、なんとも寂しい様相を呈しています。。。
外に連れていくと、目もショボショボしてハゲているので、
完全におじいちゃんです。

早く、春になってほしいものです( ;∀;)



unicoさま

こちらこそ、改めて今年もよろしくお願いいたします!

妹さんのおうちに、スムースのイザベラちゃんがいらっしゃるんですね。
スムース、イザベラって聞くと、相当薄そうな印象を持ってしまいますが
そんなことなさそうですね?

たまに麦より年上のイザベラの子にドッグランで会うのですが
ものっすごいハゲていて、これが将来の麦の姿かぁと思うと
絶望的な気分になります。。。。。

昼間外に連れだすと色素が薄いせいか、目がショボショボしてしまうので、
サングラスと、ハゲ隠しに帽子をかぶせようかと思っています。
完全にアヤシイですね。。。。(;^ω^)

emilyさま

ご心配ありがとうございます。
麦は、傷のことは全然気にしていない様子で、おそらく気づいてないかと思われます(笑)
他の子に襲い掛かることで頭がいっぱいで、やられたことは気にしてないのではないかと・・・

そうなんです。
麦、ハゲなんですよ。
もう生後7~8か月くらいに始まってしまって・・・
遺伝性の欠陥のようなので、仕方ないみたいです。
これ以上ハゲると、本当に目立つので、この辺でストップしてほしいのですが、
この間お風呂に入れたら、なんだか今までより薄くなった気がします。。。。

くるみこちゃんさま

コメントありがとうございます!
私もチワワとダルメシアンの組み合わせは珍しいと思っていたのですが、実は近所にいたんです!
ちょっとガッカリしました(笑)
うちは、夫婦がそれぞれ飼っていた犬が合流して、こんな組み合わせになっています(*^▽^*)

こちらこそ、仲良くしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

みぃさま

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

麦の傷は、浅かったので全然大丈夫です!
ご心配おかけして申し訳ありません。
本人は、他の子に襲い掛かることに精いっぱいで
全く気付いていない模様です(笑)
もう少し、女の子らしくなってほしいです。

ロゼは、間もなく10か月になりますが、結構悩ましいところです。
毎日、食べたいだけ食べさせているのですが、そろそろ調整に入るべきか。

しかも食べたくなくなると、勝手にケージに帰っていくので、
執着心を持たせるために、少し調整したほうがいいかなーと思い始めています。
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR