ドナーの子の腎臓を取るという選択

こんにちは。



母は9月13日から都内の大学病院に入院しています。


昨年、左ひざの前十字靭帯を断裂し
同じ年の6月に再建手術を受けたのですが、
その時に入れたボルトを抜去するためです。



昨年、入院をしている時、忘れられない出来事がありました。

我が家の末っ子チワワ ロゼが腎不全のため
亡くなりました。


今回は同じ病院で手術を受けるので、
どうしてもロゼのことを思い出します。





ということで、いつか記事にしたいと思っていたロゼのことを
書こうと思います。



ロゼの腎不全が分かったのは、
避妊手術のための血液検査をした時でした。


BUNの値が80を超えていました。
(正常値は29以下)


その後、大学病院で検査を行い、
正式に腎不全という診断が下りました。



病院の先生やインターネット、本、知り合いのお話などから
腎不全の治療は、選択肢が限られていることが分かりました。


1438-2.jpg


腎不全には有効な薬がなく、食事療法が中心です。


日々の食事やサプリメント、水素水や
ホメオパシー、ホモトキシコロジーなど色々試しました。


でも、劇的な効果は現れませんでした。

腎臓は一度痛めてしまうと、元には戻らないので、
これ以上、痛めないように気を付けなければなりません。


なかなか数値が改善しない状態で、
何か根本的な解決方法はないものかと色々調べました。


人間であれば、人工透析や腎移植などの選択肢もあります。


1438-3.jpg


そうなんです。
人間と動物の医療の格差をこの時に感じました。


犬の透析や移植の事例はゼロではないのですが、
透析は負担が大きく、非現実的かなと思いました。


アメリカなどでは移植する例もあるようです。
移植が成功すれば、ロゼも元気になれるかも!
と思ったのですが、調べていくうちに移植はとても難しい選択であることが分かりました。



ドナーとなる犬をお迎えして一生涯可愛がること・・・



亡くなった犬から移植するわけではないんだ。。。。


今いる子たちの中からドナーになってもらうにしても、
まだ見ぬ、知らない犬だったとしても、
人間の都合で腎臓を取り出して移植をすることに対して
抵抗を覚えました。


1438-4.jpg


本人が承諾したわけでもないのに、
訳も分からず腎臓を取り出されてしまうのは可哀想です。



2つある腎臓の1つを移植して、
その後、ドナーの子の腎臓が悪くなってしまったら・・・


そう考えると、機会があっても移植という選択はできないと思いました。
人間の腎臓が移植できるなら、すぐにでも移植するのに・・・



結局、最後まで食事療法をしてロゼを見送りました。



透析は難しいとは思いましたが、
人間のように、街のクリニックで透析が受けられるような状況だったら
ロゼはもっと長生きできたかなと今は思います。


1438-6.jpg


人間と同じような治療が受けられるような時代が
早く来ればいいのに・・・。



ロゼが私たちのもとから旅立って1年3か月が過ぎました。
時間が経つのは早いです。


1438-5.jpg


ロゼは、これからもきっと私たちのそばにいて、
お姉ちゃんや妹たちを守ってくれると思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
久々に登場したロゼをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR