替え玉任務が完了しました

こんにちは。



19日(金)はリゼの避妊手術の予約をしていましたが
ヒートの直前ということで、大事を取って中止になりました。


代わりに、6月に手術を予約していたロミが
急遽、ピンチヒッターで手術を受けることになりました。


手術は14時くらいから始めると聞いていたので、
携帯を見ながらソワソワしていました。


ところが、16時になっても連絡が来ません。


うーん。。。


連絡ナシで始めちゃったのかなぁ・・・


動物病院に連絡してみようかなぁと思っていると
16時半をすぎて、連絡が来ました!


前の手術に時間がかかったので、
これから手術に入るということでした。


終了したら連絡をしてくれるということだったので、
また仕事をしながら待ちます。


乳歯の抜歯も行っているので、
処置が長引いたのか・・・


終了連絡が来たのは18時近い時間でした。



母は、ロミに面会するために
会社を出て動物病院に向かいました。


病院に到着したのは19時半頃でした。





麻酔は覚めてきている状態ですが、
まだボーッとしている感じです。


ケージを開けて抱っこしていいということだったので
抱かせてもらいました。


1321-2.jpg


ちゃんと任務を果たしたことを報告してくれました。


でも、鎮静剤も使っているせいか
すぐに目をつぶって寝てしまいました。


1321-3.jpg


この後、ロミをケージに戻して、
主治医の先生から説明を受けました。



避妊手術は滞りなく済んだのですが、
乳歯を抜くのが大変だったようです。


ロミは犬歯が生え変わらず乳歯のままでした。
手術中にレントゲンを撮ったところ、
下には永久歯が生えていなかったようです。


手術の時に、この犬歯を抜いていただいたのですが、
かなりやっかいな処置になりました。


通常、乳歯の根は浅いところにあるらしいのですが、
変な風に曲がって生えていて、かなり鼻に近いところに
乳歯の根があり、切開して取り出したそうです。


右は完全に取りきれたのですが、
左は厄介なところに根っこがあり、
少し残したそうです。

成長とともに融けるらしいので、心配はないということです。


この日は、先生の説明を聞いて帰りました。
ロミは1泊入院です。



翌朝、ロミを迎えに行きました!


1321-4.jpg


手術の傷口を見せていただきましたが、
傷も小さく、全然腫れていないので、経過も良好なようです。



ですが、念のため消炎剤や痛み止めなどを
処方していただきました。


1321-5.jpg


これで無事に退院です!



帰宅し、この日のために用意した新品のベッドを
出してあげたところ、グッタリした様子ですぐに寝始めました。


1321-6.jpg



ココが様子を見に行っても、
動く気配がありません。


1321-7.jpg


リゼも気になって様子を見に行きます。


1321-8.jpg


リゼに大変だったことを報告しています。



申し訳ないと思ったのか、
リゼはロミにチュッとしてあげました。


1321-9.jpg


まずは、退院直後なのでゆっくりしてもらいます。


1321-10.jpg


でもきっと、3日くらいしたら遊び出すと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
無事に帰ってきたロミをポチッとしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR