ペット博2017 ~セラピードッグ認定試験にチャレンジ編~

こんにちは。



先日、幕張メッセで開催されていた
ペット博 2017に行ってきました。


会場内をウロウロ歩いていると、
日本セラピードッグ協会のブースがありました。





そこには、お利口さんなセラピードッグたちがたくさんいたので、
うちの子と挨拶させたりしていると・・・



スタッフの方から


「認定試験を受けてみませんか?」


とお誘いいただきました。



お祭り気分でテンションが上がっていた母は
じゃあ、受けてみよっかなぁ~くらいの
軽い気持ちで受験することにしました。


受験料は1頭あたり3000円です。



集合時間になり、試験の説明が始まりました。


飼い主の筆記試験があり、
それに合格すると、犬との実技試験に進めるそうです。


母が筆記試験にチャレンジします!


1308-2.jpg


母が一生懸命試験に取り組んでいる間
娘たちは・・・


1308-3.jpg


熟睡していました。。。。(;´Д`)
冷たいなぁ~。



記入が終わったら提出して、
その場で結果を言い渡されます。


100点満点中、70点以上が合格だそうです。



母の点数は・・・


85点!



受かりました~~(≧▽≦)

といっても、8人受けて、全員合格しています。



そしていよいよ実技試験です!



今回チャレンジするのは、
イブと麦です!


1308-5.jpg


ゼッケンも渡されました!


1308-6.jpg


麦が4番、イブが8番です。
これを飼い主の腕につけます。



実技試験は4つの構成に分かれています。


①服従審査:飼い主のそばについてウォーキングができたり、
オスワリやフセなどの基本的なことが身についているか。

②車いす審査:車いすを怖がらずに近くを歩いたりできるか。
車いすに乗っている人に抱っこされたりして怖がらないか。

③特技審査:犬たちができる特技を披露する。

④総合審査:施設内での飼い主の対が適切か。
笑顔があるか。


1セクション25点で、100点満点です。


70点以上が合格です。


受験者が整列します。


1308-7.jpg


ここで現実が分かったのですが・・・


フツーこういうのって、
お利口な中・大型犬とかがなるものよね~。


プードルちゃんも参加しているけど、
少し大きめのしっかりした感じの子ばかりだし・・・
しかもプードルは知能指数が高いし。


場違いじゃね?


勝ち負けじゃないけど、黒ラブちゃんとかに
敵う気がしません(;´Д`)


まぁ、ここまで来た以上、ジタバタしても仕方ないし
楽しむことにしました。


まずは服従試験です。


1308-8.jpg


飼い主の横について歩けるかどうか審査します。


その途中でオスワリ


1308-9.jpg


そしてフセ


1308-10.jpg


さらにマテ

1308-11.jpg


この辺りは、普段のお散歩でやっていることなので、
問題ないかなぁ~という感じでした。



問題は、あまり近寄ったことのない車いすです。


車いすの周りをくるっとまわります。


1308-12.jpg


イブは怖がらずに歩いてくれましたが、
麦は少し怖かったようです。


そして、抱っこしてもらいます。


1308-13.jpg


この時、犬の扱いを知っていれば
やらないようなことをされます。


1308-14.jpg


老人ホームなどの施設に訪問すると、
犬の扱いを知らずに、多少乱暴に扱われることもあるそうなので、
そういうことをされても、怒ったり噛みついたりしないかを
審査するそうです。


麦はひっくり返されて、少し嫌がっていました。
これは再教育の必要アリです。


最後は犬の得意技を見せます。
麦とイブは、コレ↓ができるので2匹で一緒に審査してもらうことにしました。


[広告] VPS




・・・が



やらない・・・・(;´Д`)



外でトレーニングしたことが無かったので、
やってくれませんでした。


仕方がないので、ジャンプや逆立ち、お座りとフセの繰り返しなど
普段外でもやっている芸を披露しました。


1308-15.jpg


逆立ちは、なかなか好評でした♪


すべての審査が終わり、結果発表です!
70点以上が合格です。


1位と2位は、85点、84点でトイプードルちゃんでした。


そして、うちの子は・・・


1308-16.jpg


イブが78点、麦が77点で3位、4位でした♪


やったね~~~(≧▽≦)



どこで見せるんだと思いながら芸を仕込んでいましたが
いろいろ仕込んでおいて良かった~!


ただ、当日会場でできなかった芸は、
明日から外で仕込んで、どこでもできるようにしておきたいと思います。


初仕事がいつになるか分かりませんが、
しつけで足りない部分も見えたので、
これからしっかりトレーニングしたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
セラピードッグに認定された麦をポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いつも楽しく拝見させていただいています。
イヴちゃんと麦ちゃんの応援にハラハラドキドキ、
力が入りました(笑)

しつけはなかなか難しいですが、良く訓練されましたね。
3位と4位、、、素晴らしい成績。

嬉しくなってコメントをさせていただきました。

セラピー検定こんな所でも取れるんですね!うちのワンコもチワワですが服従訓練のタイトル取得目指したり、セラピー活動したりしてます(^-^)イヴちゃん麦ちゃんの今後の活動に期待ですね(^^♪

No title

セラピードッグ犬、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
かなりしっかりとした審査があったんですね。
普段から、色んな場所での練習の成果で、イブちゃんと麦ちゃん、
すんなり合格したのは納得です!
しかも、黒ラブ抜いて3位と4位なんてすごい!

周囲の様子を見ながら環境の整ったところでの
基本的なお座りや待てや呼戻しの練習や、
徹底した躾ぶりには、いつも見ていて感心していました。
緊急時には必要なことなんですよね。
我が家も見習わなければ!と痛感しました~

おばちゃんは、イブちゃんの満面の笑顔、
麦ちゃんの変顔・・・いえいえ、笑顔に癒されています(*^_^*)

No title

すごい!腕輪くぐり♪
イブちゃんと麦ちゃんそんなすごい技があるんですね~♪
ちゃんとツケもマテも出来るし!
みんな天才犬ですね(^◇^)
うらやましいー

野いちご様

こんにちは(^◇^)


いつもご訪問ありがとうございます!
応援ありがとうございます♪
おかげさまで、セラピードッグに2人とも認定していただきました!

2人でぐるぐる回る芸を見せようと思ったのに、
やってくれなかったときは、急に汗が出てきました(笑)

ショードッグや競技会に出ているワンちゃんや飼い主さんは
大変なんだなぁと分かりました(;^_^A

イアル&マハ さま

こんにちは(^◇^)



全然、検定などがある子とは知らずに行ったイベントですが
いい経験ができました。

頂いたコメントで、訓練競技会などの存在を知り
とても興味が出てきました!
うちも頑張ってみようかなぁという気になりました!

ななオカン さま

こんにちは(^◇^)


ありがとうございます!
いえいえ!
実はそんなに厳しくもないんですよ~~~(;´Д`)
それなのに、まだまだだなぁと思いました。

今日、JKCの訓練競技会の動画などを見て、
レベルが違う・・・と思いました(笑)
まだまだ子供のお遊びだな~と・・・


日本のどこで大地震が起きてもおかしくないような状況ですから
やっぱり緊急時の備えは必要だなと常日頃から思います。
避難所に行って、ワンワン吠えたりしたら困りますし、
うっかりリードが外れて大パニックで飛び出してしまうというのも
困りますよね~。

普段から、精神的にも落ち着いていて、
地域の人に愛される子になってほしいと思っています。
まだまだ道のりは長いです(;^ω^)

おいこさま

こんにちは(^◇^)


この芸は2年くらい前に思い立って、
トレーニングしてみました♪

1匹だけなら簡単なのですが、2匹で順番にグルグル飛ばせるのが
どうやって教えていいかわからず試行錯誤しました。

天才なんてとんでもない!
甘い飼い主の愛玩犬という感じです(;^ω^)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR