ドッグランでちょっとした事故

こんにちは。



この日は、少し足を伸ばして
栃木県鹿沼市にある Rich Field さんにやってきました!





とても可愛らしい建物です。



中は落ち着いた感じのカフェで、
これまた素敵です。

1131-2.jpg


ドッグカフェとドッグランが併設されています。
せっかく来たので、登録料を払ってドッグランに入ります!


ドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれているので
ココとチワワは分かれて入ります。


ココはさっそく楽しそうに走っています。


1131-3.jpg


この日、リゼは初めてのドッグランです。
そのことを、報告して回っています。


1131-4.jpg


なんだか楽しそうです。



すると・・・・


ここでちょっとした事件が起きました。


1131-5.jpg


母は小型犬用のエリアにいたので、
詳細は見ていなかったのですが、
「ガウガウガウっ!」と犬同士が争うような声が聞こえてきました。


まさかココ?!と思い振り向いてみると、
ココがパパにひっくり返されているところでした。


ココが他の子にケガをさせてしまったのかと思い、
慌ててチワワたちを連れて様子を見に行きました。



状況を聞くと、
どうやらドッグランに入ってきたばかりの柴犬の子が
ココにガウッとやってしまったようです。


ココの方が大きい上に、ココがパパにひっくり返されていたので、
周囲の人は全員、ココが加害者だと思ったようですが、
実際はココが被害者だったようで、足をケガしていました。


1131-6.jpg


そんなには深くないようですが、
傷口をきれいに洗って、かかりつけの動物病院に向かいました。


病院に連れてこられて、ご不満げです。


1131-7.jpg


名前を呼ばれて診察室に入りました。


1131-8.jpg


特に何の処置もしなくて大丈夫ということでした!


その後、柴犬の飼い主さんに連絡をして、
状況をお伝えしました。


すごく一生懸命謝ってくださって、
かえって恐縮してしまいました。


軽傷で済んで良かったですし、加害者にならなくて良かったです。


ココは保険に入っていますが、
万が一のことを考えて、相手の犬をケガさせてしまった時の
補償をしてくれるプランにも入っています。


ココは自分から相手を攻撃したりする子ではありませんが、
何があるか分からないので、やっぱり入っておいて良かったと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココちゃん、たいしたこと無くて良かったですね
でも、その時はすごく心配されたことでしょう(汗)

我が家にとって「ドッグラン」って、その名の通りノーリードで、好きなように走らせてやるのが目的なんですが
他のワンコと遊ばせるのが目的の人もいるんですよね。
でも、相手かまわず「遊ぼう遊ぼう!」って絡んでこられると
うちみたいに、上手に遊べないワンコもいるわけだから、困ってしまいます。
喧嘩になって、ケガをしてもさせても大変だから、
激しいコが居ると思ったら早々に引き上げることにしています。
トラブルを回避することも大切ですよね。

ココちゃんが、トラウマになってドッグランを嫌いにならないと良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドキドキしながらお読みしました。
ココちゃん、大したことがなくて良かったですね?

向こうの飼い主さんも良い方だったようで、
良かったですね?
変にいちゃもんをつけられる方がいるので要注意です。

↓ロクレンジャー。。。ボーダーシャツで可愛すぎです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

い、痛そう・・・

柴か~ってちょくちょく言われるくらいお友達と遊ぶのも難しい犬種
家なんかだとまずはリード付けたまま3周くらいは様子見で廻って
新しいお友達が入ってくる前にはリードを付ける。
最近はドッグランでいきなり放牧する柴の飼い主さんが多いのでびっくりですけど・・・
家は襲うことは無いのだけども”柴”の気質ってパーソナルスペースがきっちりしているからドッグランはうまく使わないと何ですけどね。

相手の飼い主さんも普通の方でよかった・・・

ココちゃんだからこの程度で済んだけどチワワンたちだったらって考えるとゾッとしちゃう!

ココちゃんドッグランだけじゃなく柴も嫌いにならないでね~

ペット保険のけがをさせた時の保険とクレジットカードや火災保険などについている個人賠償保険はかぶるので注意してくださいね
使うときに他の保険が適用できるとばれてしまうとすべての保険会社に手続きをして均等に保障してもらう手続きになるので煩雑になることが多いです。

smileママ さま

こんにちは(^^♪

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまで、かすり傷程度で本人も気にしていないようです。

ココは1人遊びが好きなようで、ドッグランに行っても
そんなに他の子と楽しく遊ぶわけではないのですが、
とにかく挨拶をしたがるんです(;^ω^)

何者かわかってしまうと、興味が失せるのですが
挨拶するまでは離れません。(;´Д`)

おそらく、柴犬ちゃんが入ってきたときに、
挨拶しに行って嫌われたのではないかと思われます。。。

中・大型犬同士の場合はケンカになると
怪我の程度も大きくなってしまうので、
本当に注意しないといけないですよね。


今回の件でトラウマにはならなかったようで、
怪我した直後も、新しい子がドッグランに入っていこうとするのを
尻尾をフリフリしながら見ていたので、大丈夫だと思います!
ありがとうございます(^◇^)

鍵コメAさま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます!
ご心配をおかけして申し訳ありません。。。。


抗争が勃発したときに、すぐに引き離したので、
ココがかすり傷を負った程度で済みました。
その後も、ドッグランの見えるテラス席で休憩したのですが、
ドッグランに入っていくワンちゃんを見ては挨拶しようと
尻尾をフリフリしながら見守っていたので、
トラウマにはなっていないようです!

A様のおうちは、お嬢さんが柴犬苦手になってしまったんですね。
そういう怖い思いをすると、トラウマになってしまいますよね。

基本的にココから仕掛けることはないのですが、
噛みつかれたときに、噛みつき返さないという保証は全くないので
いつ加害者になるかはわからないですよね。。。

体格差によっては、やり返した相手が重症を負うということも
考えられますし。。。
下手をすれば、今回も加害者になっていた可能性もあったと思いますので、
今後も十分気を付けないといけないなと思いました。

ところで、リゼのドッグランデビューは・・・(;^ω^)
犬を怖がらないのですが、全く興味がないようで、
人のところばっかり行っていました。

これからもぜひ遊びに来てください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野いちご さま

こんにちは(^^♪


驚かせてしまってすみません。
私も、ガウガウ言っているのを聞いて、
振り返った時に、ひっくり返されているココを見て
血の気が引きました(;^ω^)

今回は大事に至らなかったのと、東京のかかりつけの病院に行きたいので・・・
ということで治療費のお申し出は辞退しましたが、
すごく気を使っていただきました。

こういうことでトラブルに発展することもあるので、
相手次第のところはありますよね(;^ω^)
今回は本当にいい方でよかったです♪

鍵コメSさま

こんにちは(^^♪


ご心配いただきありがとうございます!
ココがうちの夫にひっくり返されているのを見て
血の気が引きましたが、大事に至らなくてよかったです。


引き離すタイミングが早かったので、
相手の子に危害を加えることはなかったのですが、
ココが噛みつかれたときに絶対に危害を加えないとは言い切れないので
オプション料金はかかりましたが、補償を付けておくべきだなぁと
思いました。

ぼすけん さま

こんにちは(^^♪


お久しぶりのコメントありがとうございます~~(*´▽`*)
私は柴犬に対する偏見はないのですが、柴犬は独特の間合いがあるなぁと思います。
大丈夫かなぁと思っていても、至近距離でガウッとされることもあるので、
他の犬種よりも警戒距離が短いのかな?と思っています。


うちの夫も、ドッグランに入れるときは、最初はリードを付けて
様子を見ながら挨拶させて・・・とやるようなのですが、
今回の子は、いきなり放牧だったようです(;^ω^)

ココも新しい子が来るとすぐに挨拶に行きたがるタイプなので、
悪条件?が重なって今回の騒動に発展したようです。。。
騒動後は、いったんドッグランの見えるテラス席に移動したのですが、
テラスにいるときも、尻尾をフリフリしながら
ドッグランに入ろうとする子たちに挨拶していたので、
特に心の傷にはなってないようです!

うちの近所にはお利口な柴犬ちゃんもいて、いつも仲良くしてもらっているので
大丈夫です♪


保険の件、勉強になりました!
さすが博識のぼすけん様です!
ありがとうございます!

鍵コメAさま

こんにちは(^^♪


ご心配いただきありがとうございます!
今回は本当に大事に至らなくてよかったです。

もう傷も気にしていないようですし、
あとは治るのを待つばかりです♪

ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ココちゃん軽傷で本当に良かったですね。
やってもやられても飼い主としては心が痛みますね。
しかしくっきり歯形が・・・ココちゃんよく我慢したね、偉かったね。
早く傷跡が良くなりますように、お大事に!

No title

ココちゃん大丈夫?
ココちゃんもびっくりしたよね?
でも、大事に至らなくて本当に良かった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさま

こんにちは(^^♪


犬種に限らずしつけ次第だとは思いますが、
いつもお世話になっているトレーナーさんがおっしゃるには
圧倒的に相談件数が多いのは柴犬だそうです。

それなりの大きさがあるので、きちんとコントロールしないと
何かあった時の被害が大きくなりますよね。
うちのココは柴犬よりもさらに大きいので、
飼い主がしっかりしないといけないですね!

鍵コメYさま

こんにちは(^^♪


そうなんですよ!
どうしても体格の大きい方が悪者扱いになるんですよね~(;^ω^)
今回は、ココがけがをしたことで加害者でないということを
分かってもらえたのですが、そうじゃなければ誤解されっぱなしだったと思います。

ココは温厚な子なのですが、やっぱり絶対はないので、
気を付けないといけないですよね!

鍵コメRさま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます。
ココのけがは本当にかすり傷程度で、ご心配いただくのも
申し訳ないくらいです。

本当に大事に至らなくてよかったです。

ロゼの写真も見てくださったんですね。
とてもいい子で、ひまわりのように明るく前向きな子でした。
いまだに思い出しては涙することもあります。
とてもとても大切な子でした。

うちは毎日更新しているので、また遊びに来てください♪

ももママ さま

こんにちは(^^♪

ご心配おかけして申し訳ありません。
おかげさまで、軽症で済みホッとしています。

そうなんですよね~。
被害者になるのはココが可哀想ですが、
加害者になるのも・・・・


でも今回は加害者にならなくて本当に良かったです!

ねね親父 さま

こんにちは(^^♪


スミマセン~~~~~!
パパさんの恋人をキズモノにしてしまいました(;´Д`)

日曜日に遊びに来ていただくころには
きっと全快だと思います♪
今週の日曜日楽しみにしています!

鍵コメLさま

こんにちは(^^♪


ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、ココは軽傷で済んで良かったです。
噛まれた直後も本人は全然気にしていないようでしたし、
傷ももう少ししたら完全に消えると思います。


リゼは犬よりも人の方が好きなタイプなので、
人のところに行っては、一生懸命挨拶していました。
人が好きなのは大歓迎なのですが、
もう少しドッグランを満喫してほしかったです(;^ω^)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR