人が苦手・・・

こんにちは。



この日は、公園にみんなでお散歩しに来ました。




みんな楽しそうです。


ベンチに座っていると、お散歩中の方から声をかけて頂き、
撫でて頂きました。


1092-2.jpg


「人=オヤツをくれる」と思っているイブ、マメ、麦は
人に対してとても愛想がいいです。



でも、ロミはどれだけフードをもらっても
人が苦手なようです。



克服してもらいたいので、
フードをあげながら抱っこをしてもらいました。


1092-3.jpg


来る日も、来る日もこれをお散歩のたびに繰り返します。


1092-4.jpg


フードだけは、ちゃっかりもらいます。


1092-5.jpg



しかし、いつまでたっても人が怖いようです。。。。


1092-6.jpg


いつか人を好きになってくれることを信じて
ご褒美大作戦を続けていきたいと思います。


そういえば、結構前になるのですが
ロミの血統書が届きました。


1092-7.jpg


申請通り、Lomi Sweet Roseになっていました。
ロゼがロミの中で生きていてくれるような気がします。


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
人が苦手なロミをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^▽^*)

ロミちゃんも人が苦手なんですね。
そらくんもトラウマがあって人が苦手なんです。

苦手なら無理矢理慣らすのは、
よくないと思います。
それに、苦手なものがあっても
いいと思います。

人間にだって苦手なものがあります。

私は、蛇がものすごく苦手なので
そんな時に逃げられなかったら
すごいパニックになると思います。

私も苦手なものがいっぱいあるので
4ワンには、苦手なものがあっても
慣らそうとは、思いません。

おせっかいですみませんm(_ _)m

ミー さま

こんにちは。


ご訪問とコメントありがとうございます。
そしてご心配いただきありがとうございます(^◇^)

あまり記事で詳細に書いていないので、
説明不足になってしまいスミマセン。
ロミは、自分から近寄るというところまではできるんです。
つまり人に興味があるという状態です。
ただ、人がロミに触ろうとすると逃げます。
興味はあるけど怖いというところでしょうか(*^▽^*)

トラウマがあるわけではなく、まだ生後4か月ですから
初めてのものをドキドキしながら体験していっているというところです。
今が大事な時期で、社会経験を積ませないと
本当に人が怖くて嫌いになってしまいます。

育てていく過程で、人を嫌ってしまうような嫌なことがあり
トラウマになってしまったのであれば、それは仕方がないと思います。
実際、麦は犬に追いかけられた経験があり、
ほかの家の犬が苦手ですが、無理に好きにさせようとは思っていません。

ロミについては、悪い体験をさせないように、
これまでの経験をもとに注意を払いつつトレーニングをしています。
人間と共存していく以上、人が苦手では困るので
今後もトレーニングはしていくつもりです。

イブは、生後半年で家に来ましたが、もともと臆病な子で
犬も人も苦手でした。
ですが、トレーニングをした結果、今では犬には挨拶ぐらいはできますし、
人は大好きになりました。
子供のうちにいい経験を積ませることはとても大切なんだと思います。

何を好きにさせて、何が苦手のままでいいかは、
ご家庭によってそれぞれあると思います。
ミーさまが、そらくんが人が苦手なままでいいと思っているのであれば
無理に好きにさせる必要はないと思います。

うちの場合は、小さな子供はかかわる機会が少ないので
苦手なままでいいと思っています。

ですが、かかわる機会が多いものや人については、
なるべく克服してもらいたいと思っています。

犬は多くの楽しい経験を積ませた子ほど、心に余裕があり
人間とともに色々な場所で楽しく過ごせると思っています。
私はなるべく犬と長い時間一緒にいて色々なところに
出かけたいと思っているので、その時間を犬も人も楽しく過ごすために
トレーニングをしています。
トレーニングをした結果、成犬になったときにどうしてもダメそうであれば
諦めます。
でも、嫌いだからといって犬や人に吠えたりするのは困るので、
そこは嫌いであっても、吠えさせないようにトレーニングはします。

人間の都合に無理やり合わせていると思われるかもしれませんが、
人間の世界にいる以上、ある程度人間に合わせてもらう必要はあると思っています。
近所の人に嫌われるような子にしたくないですし(;^ω^)
もちろん、人間も犬の都合に合わせなければならない部分もあります。

犬をどのように飼うかは、ご家庭によって価値観や方針があると思いますので、
どちらの意見も間違っているわけではないと思います。

ご心配をしていただきまして本当にありがとうございます。
犬のしつけに関しては、私自身ものすごく思い入れがあり、
長々と書いてしまい申し訳ありません。。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR