歯磨き上手

こんにちは。



我が家でいちばん歯磨きが上手なのはロミです。



歯ブラシを取り出すと、ものすごい食いついてきます。


1111-1.jpg


歯ブラシに釘づけです。



ロミをケージから出して、お腹を出させます。



もう歯ブラシのお迎え準備万端です。


1111-2.jpg


けっこう上手に歯磨きをしてくれます。



その様子は動画でご覧ください♪



[広告 ] VPS



まだ永久歯に生え変わる前ですが、
早めに慣れさせようと思ってトレーニングしています。


歯磨きが終わって、ご満悦のロミです。


1111-4.jpg


これくらい抵抗しないと楽に磨けます。


それに対してリゼは、ひっくり返すトレーニングからしているのですが、
なかなか手ごわいです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
歯磨き上手なロミにポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

仰向けがベスト?

わが家のチワワ達も歯磨きをしているのですが、だんだん歯磨きが嫌いになってしまって困っています。
仰向けのほうが歯磨きしやすいですか?
ゴホッってなりませんか?(~_~;)

わが家でも試してみようかな・・・(=^・^=)

こんにちゎ🍒

ロミちゃん、歯磨き上手〜
ウチの子供達にも見習っていただきたい!(笑)

リゼちゃんのゴローン躾、苦戦されているんですね!
初めの躾って、腹見せから始めるんですね
姫は勝手に腹見せをする子でした(Ŏ艸Ŏ)

おいこ さま

こんにちは(^^♪


うーん。。。。(゜-゜)
どっちがいいんでしょうね~。

うちの場合、ロミ、イブ、麦は全然暴れないので
ひっくり返していたほうがやりやすいです。

でも、マメリゼは結構抵抗するので、
ひっくり返すと、かえって無理やり押さえつけている感が出て
トラウマになりそうなので、どうかなぁという感じです。


仰向けチームの子たちは、特にゲホッと言ったりはしないですよ~(*^▽^*)

姫の母親 さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
ロミは歯ブラシが大好きなようで、
大口を開けて喜んでガシガシしてくれます。

お腹を出させるのは、アイコンタクトなどと同じで
初期にやっておきたいことの1つです(^◇^)
勝手にやるのと、飼い主が強制的にやらせるのは
意味合いがちょっと違うので、うちの場合、トレーニングの一環として
全員強制的にひっくり返して静止させるということをしています。

ロミは数日で抵抗しなくなったのですが、
リゼはいつまでも抵抗するのでかなり強情です。。。(;´Д`)
姫ちゃんみたいに素直に転がってくれるといいですね♪

ロミちゃんエライですね〜(*´∇`*)
ウチは白いのが抵抗するのでテーブルに乗っけて立ったまま。
黒いのは仰向けでやってますが、口も歯も小さくて奥が届きにくい〜(´Д`)
大口でア〜ンしてくれるロミちゃん、いいなぁ。

No title

こんばんは♪

お利巧ですねー
上手ですねー

やはり 小さいころから やらないとダメですねー

No title

ロミちゃん、ハミガキが美味しいんだね~
それくらい喜んでくれたら、歯磨きも楽しいですよね。
うちも、アリスとミニィは、仰向けで磨けるのですが
ニコルは絶対仰向けにはならないんですよ
ハミガキは嫌いじゃないのですが、正面向いて立ったままです。

コメント有難うございます。
万一リードが外れた時の為のトレーニング
とても大事だと思います。
うちも、やってみようと思うのですが
なかなか良い場所がありません、田舎なのにね~

粒主 さま

こんにちは(^^♪


これだけ抵抗感がないと本当にやりやすくて助かります。
でも、うちも黒いアイツがものすごい抵抗して
全然口を開けないので、すきを狙ってなんとか
歯ブラシをねじ込んでいます(;´Д`)

たかたか さま

こんにちは(^^♪


歯磨きなどのメンテナンスも含めて小さい頃からしつけをしておくと
楽なんだなぁと痛感しました。

今までは、永久歯に生え変わってからでいいだろうなんて
思っていましたが、生え変わるころには自我も芽生えて大抵抗!
という感じなので、先住犬たちは歯磨きがイマイチです。。。

smileママ さま

こんにちは(^^♪


小さい子って仰向けになるのを嫌がるんですかね~。
マメもロゼもリゼも嫌がるんですよね~(;´Д`)
リゼは毎日のように仰向けにしているのに
全く慣れてくれません。。。
困ったものです。。。。


ところで、アリスちゃん体重減ってしまったんですね。。。
なかなかたんぱく制限をすると体重増やすのが難しいですよね。
でも腎臓のケアは大切ですしね。。。
お食事メニューを考えるのも大変かと思います。
何か気づくことがあったら報告させていただきます!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR