花火大会で社会化訓練

こんにちは。



今年で3年連続となりますが、
埼玉県のこうのす花火大会へ行ってきました!





今年は、赤ちゃんが2匹いるので、
花火を怖がらないようにするための
社会化訓練も兼ねています。



15時には、会場まであと3キロのところにいたのですが、
大渋滞で、駐車場に入ったのは18時半でした。


1094-2.jpg


打ち上げは18時開始なので、
もう花火の音が聞こえています。



いきなり大きな音が鳴ってビックリさせるよりも
だんだん音が近くなる方が免疫ができるかな?と思い、
逆に遅れていって良かったのかもしれません。



会場に到着すると、露店がいっぱい出ていました。


1094-3.jpg


1時間も遅刻しているので、写真だけ撮って
席に向かいます。



予約した席に到着すると、きれいな花火が上がっています。


1094-4.jpg


さすがに花火までの距離が近いので
ものすごい音です。


大きな音が鳴ったタイミングで
すかさず、ロミとリゼにフードを食べさせます。


どうやら、花火に対する苦手意識は持たなかったようです。


1094-5.jpg


最後には、全員クレートの中で熟睡していました。


結果的に、座って花火を見られたのは
1時間ほどでしたが、ロミとリゼにはちょうどよかったようです。



花火大会が終わり、駐車場まで戻ると
駐車場は大渋滞でした。


1094-6.jpg


駐車場から出るのに時間がかかり、
道路も大渋滞でしたが、ロミとリゼの花火の社会化は
大成功だったので、次の夏が楽しみです!


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
花火の社会化が大成功だったロミに
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

ロミちゃん、リゼちゃんそしてお姉ちゃんチワワちゃんたちもみんな花火平気なんですね。伝は花火はダメでした。お散歩していて出くわした小さい花火でも怖がってしまいました。
救急車や消防車の音は平気なんですけどね。
私もご褒美片手に訓練やってみようかな。

No title

おはようございます♪

土曜日は 鴻巣でしたか…
土曜日 花火の音が聞こえ始め すぅは平気なんですが 小次郎は雷と間違えたのかブルブル震えて隠れる場所を探して大変でした。
あまりに近くに聞こえたので どこの花火だったのだろう…と思っていました。
すぅはすぅで 公園の陸上競技場でスタートのピストルが鳴ると(怖くて)急に走り出し主人も必死に走ってました(笑。
社会科訓練してなかったから…

ロミちゃんの手の出し方(?) もう何年も家族の様(^_-)-☆

おはようございます🍒

2人とも凄いですね
ロミちゃんは1番前で身を乗り出して花火を見ているし(笑)
人混みでも動じることなく見学できたんですね!
社会化訓練大成功ですね(*´╰╯`๓)♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきさま

こんにちは(^^♪


そうなんですね。
伝くんは花火がダメでしたか。。。

嫌いなものを好きにさせるのは難しいですよね~。
うちもココの雷嫌いは克服が無理そうです(;^ω^)

たかたか

こんにちは(^^♪

そうなんです!
土曜日は白金台でパピーパーティーに参加した後、
鴻巣花火大会という超ハードスケジュールでした。

リゼは、ロゼと同じで割と鈍感なタイプなので(笑)
大丈夫かと思っていましたが、ロミが心配でした。

でも、オヤツ大作戦で花火自体は大丈夫なようです♪


そちら近辺の土曜日の花火はなんだったんでしょうね~。
私も気になります!

鍵コメAさま

こんにちは(^^♪


いやいや・・・全員ではないです。。。
うちにはココ様がいるので・・・(;^ω^)

ココ様は雷が鳴ると吠えるので、
とても花火大会は無理だろうと予想して
毎年連れて行っていません。

ココは若いうちに、あまりいろいろ経験していないせいですね。。。


ロミとリゼは、なるべく早い段階でいろいろ経験させて
慣れさせたいと思います。
今回の花火は、まだ生後3~4か月で大丈夫かなぁと
少し賭けみたいなところはありましたが、
大丈夫だったようで、ホッとしました。


実は、マメの膵炎騒ぎがあって、何かあったら困ると思って
延期してしまったのです。。。。

ちょっと先になりますが、また報告しますね♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR