オールクリアです!

こんにちは。



今日はこの人たちの話題です。





2人で仲良くスリングに入っています。


さてさて、この2人。
9月11日に血液検査を受けました。


マメは膵炎が良くなっているかを確認するためです。

低脂肪のドライフードに変えたので、きっと基準値に入っていると
期待していたのですが、CRPとリパーゼの値が相変わらずオーバーしていました。


1074-3.jpg


一方、ロミは何か病気があるなら早めに発見しておきたいという思いもあり、
初めての血液検査を受けました。


1074-2.jpg


この時の結果を見てショックを受けました。
BUNが高かったのです。


まさか腎不全?!


と、腎不全で亡くなったロゼのことが頭をよぎりました。


とはいえ、29以内に収まっていないといけないところが
31ということで、ギリギリ収まってないくらいだったので、
そんなに深刻ではないのかなと思いなおしました。



そして、マメとロミの食生活を見直すとにしました。


マメは、低脂肪のドライフードをやめて
グゥードのホースを使うことにしました。

1074-10.jpg


グゥードは、生肉なのでドライよりも吸収率が良いと考え、
適量の半分くらいのグゥードとお米を混ぜます。

あと、検便をしたときに悪玉菌が多いといわれたので、
乳酸菌を取らせるために、無脂肪ヨーグルトを加えて
食べさせました。


そしてロミですが、最初にブリーダーさんから頂いたフードは
たんぱく質が28%でした。
それを、徐々にオリジンのパピー用に切り替えたのですが、
オリジンは38%もたんぱく質が含まれます。

BUNが高いのは、たんぱく質を摂らせすぎではないかと考え、
いったん、最初のフードに戻しました。



そして、再検査の日(9月19日)がやってきました!


1074-4.jpg


看護師さんに連れられて、別室で採血を行います。


1074-5.jpg


その後、マメも同じように採決を行いました。



検査の結果が出るまで20分ほどです。

この日は、マメ、麦、ロミの検便もしてもらったので、
その検査結果も気になるところです。



名前を呼ばれ、診察室に入りました。


1074-6.jpg


まずはマメからです。



じゃーん!


1074-7.jpg


CRPもリパーゼも正常値に収まりました!
半手作り食に変えたのが、功を奏したようです。



そしてロミです!



こちらも基準値内!


1074-8.jpg

原因はたんぱく質の摂らせすぎで、
腎不全の可能性は限りなく低いそうです。
(念のため外部の検査機関にも検査をお願いすることになりました。)


腰が抜けてへたり込みそうになりました。


良かったぁ~~~~


腎不全の子の最期は本当に可哀想なので
ロミが腎不全でなくて良かったです。



そして、検便の結果ですが、虫は検出されませんでした。

これだけ回数を重ねて出ないなら、
虫はいないと判断して大丈夫でしょう!ということでした。



マメだけでなく、うちの子は便の中に悪玉菌が多く
腸内環境が悪かったそうです。


そのため、1週間このサプリを食事に入れました。


1074-9.jpg


その結果、今回の便はかなりいい状態だったそうです!


マメにもサプリを食べさせたかったのですが、意外と脂肪分が多いので
マメは無脂肪ヨーグルトとグゥードで代用しました。


当分、食事療法は続けていくことになりますが、
すべての懸念点がクリアになって本当に良かったです!


色々とアドバイスをくださった皆様、
応援してくださった皆様。


本当にありがとうございました!


1074-11.jpg


良かったね!マメ!


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マメちゃん、(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
本当に良かった!!!
嬉しくて嬉しくて・・・・(≧∇≦)

そしてロミちゃんも良かった(#^_^#)
フードって、とっても大事ですね!!
オールクリア、本当に安心しました。

また、一緒に遊べる日を楽しみにしています♪

マメちゃん、膵炎が治って良かったね~("⌒∇⌒")
そしてロミちゃんも、最初のBUNの数値を見て、私もドキッとしましたよ~(@_@;)
でも、大丈夫で良かった良かった。
食事管理って、ほんとに大切ですね~。
これからもがんばって下さいね!

イブマメ麦ロミちゃんママ、こんにちゎ🍒

記事を拝見しながらドキドキでした
腎不全でなくて本当にホッとしました
タンパク質って数値に現れるんですね!
姫も血液検査したことがないので、してみなくてはいけないなと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

こんにちは(*^^*)
オールクリア万歳(*^^*)
まさかロミちゃんまで‼とヒヤッとしましたがよかったです‼
食事は本当に大切ですよね‼それにママさんを見習って定期的に検診もしなくてはと思いました‼
家も乳酸菌はサプリであげてます。腸内は毛づやとかにも影響しますよね‼
JINという乳酸菌お勧めです‼免疫力もあげてくれるし、涙やけもよくなりましたU^ェ^U

りんココ母さま

こんにちは~~~!

ご心配をおかけいたしました!
これでやっと全快!と言えるところまでたどり着きました!

本当にありがとうございます!

食事の内容を変えると1週間で結果が変わるんですよね~。
本当に大事ですよね。

これで心置きなく遊びに行けますので
ぜひぜひお誘いお待ちしております♪

smileママ さま

こんにちは(^^♪


全然数値が下がらず、むしろ上がってしまった時は
かなり落ち込みました。。。
療法食のドライフードであまり結果が出なかったことにも
驚きでした。

でも、グゥードでここまで改善するとは思いませんでした。
手抜き体質の私には、グゥードは本当に便利です(;^ω^)

ロミのBUNが高いと知ったときは、ロゼのことをたくさん思い出してしまい、
半泣きで帰りました(;´Д`)
でも、血液検査の結果を見直して、フードを見直したら
あっさりと基準値に収まったので良かったです。

食生活って本当に大事ですよね~。

姫の母親 さま

こんにちは!

いつもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

ロゼが亡くなる1週間くらいまえは、
本当に可哀そうな状態が続いていたので、
ロミにまであんな思いをさせてしまうのかと思ったら、
結構落ち込んでしまいましたが、
腎不全じゃなくて良かったです!

ほかの子たちは、フィラリアの時に検査を一緒にやってもらいますが、
ロミは、ロゼの時の教訓があり、
早めに知っておきたいというのがあったので、
今回血液検査をしました。

ひとまず大丈夫なようで安心しました。

こはまるさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
おかげさまで、全員健康状態もよくなりホッとしました。


実は、今回JINも検討しました。
死滅せずに腸まで届く!というキーワードに
かなりグラっと来ました(笑)

ただ、ココも含めた全員分を毎日・・・となると
コスト的な面も考えて、乳酸菌、酵母、こうじを一緒に取れるものを
セレクトした次第です。

人間でも超美人は肌美人というし、犬も同じですよね~。

No title

こんばんは♪

良かったですねー
ほんと ほんと
採血も 頑張ったものねー

これで 母さんも 安心ですね(^_-)-☆
お散歩も たくさん行けますね♪

スリングに 二人 入っちゃうんですねぇ(^^♪

たかたか さま

こんにちは(^^♪

本当にすべてがきれいに終わった感じで
良かったです!


これでバリバリお散歩じゃー!!!!と思ったら
雨続きなんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR