家じゅう除菌大作戦!

こんにちは。



マメが元気になってきて、麦も体調不良から回復しつつある・・・
と思っていたのですが、
またしても麦の調子が悪くなってしまいました。





母が整腸剤などのお薬を、丸一日あげ忘れてしまい、
翌日、3回も嘔吐をしてしまいました。



良くなったと思って勝手にお薬をやめてしまったのが
いけなかったようです。


マメも元気のない麦を心配しています。


1060-2.jpg

お薬をあげつつ、お食事も消化のいい缶詰を
葛湯に混ぜてあげたところ
今日は一度も吐いていません。



ロミをお迎えしてからマメや麦の調子が悪くなっているので、
寄生虫を疑って複数回の検便を行っていますが、
今のところ虫は検出されていません。


体調が回復しない場合、
サルモネラ菌などの感染を調べる細菌検査も
やってみようかと思っています。


あとは家でできることしようと思い
除菌大作戦を決行しました!


1060-3.jpg


トイレトレ―やケージのトレーは
次亜塩素酸系のクリーナーで汚れを拭き取り
熱湯をかけて日干ししました。

給水器や食器、オモチャなども煮沸消毒をしました。
犬用ベッドも洗剤で洗った後、熱湯をかけて日干ししました。


↑の写真の右側の「ウィルスバリアノヴァ」は
水をベースとした素材でできているので犬に使っても安心です。
お散歩から帰って足を吹いた後、これを足に吹きかけています。



そしてお掃除にはコレが欠かせません!

シャークスチームモップ!


1060-4.jpg


うちの子は、せっかちなのか、ウンチをお尻につけたまま
トイレから出てきて、床に落としてしまうこともあるので、
ウェットティッシュで拭いた後、スチームをかけます。


とはいえ、ケージやトイレの煮沸消毒を
毎日できるわけではないので、
平日は、クリーナーとシャークスチームモップで頑張ります。


麦の体調不良の原因は、
精神的なものや、季節柄だろうということですが、
キレイな方が犬たちにとってもいいので、
今までよりも、真面目に掃除をしようと思います。


今日はおとなしく休んでいてもらいます。

1060-5.jpg


ロミが残念そうにしていますが、
代わりにイブがロミと遊んでくれました!


本当に健康が一番ですね。


1060-6.jpg


色々と記事にしたいことがたくさんあるので、
早く全員元気になってほしいです!


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

イブマメ麦ロミロちゃんママ、おはようございます🍒

麦ちゃんマメちゃん、本当にどうしちゃったのかな?
考えられる対策を練ることは大切ですね
私もみんなが元気になってくれること、願ってます^ ^

でも、どうしてイブちゃんだけは大丈夫なのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(*^^*)
麦ちゃん大丈夫かな。みんな揃って一日でもよくなりますように‼
原因はいろいろあると思いますが、綺麗になればわんこもうれしいですもんね♪私も見習わないと~(>_<)
ロミちゃんはイブちゃんと一番仲良しなのですか?♪

No title

こんばんは♪

えらい!!!
あの時 やっとけばよかった
と思うかもしれないし
備え(?)あれば憂いなし
きれいに越したことはありません。

…でも なかなかできないのが現状です。

麦ちゃん」も早く良くなってね!(^^)!

No title

4匹で写ってる画像いいですね〜〜〜〜!
麦ちゃんも可愛く写っています。

新しくお迎えすると先住犬に異常が出たりするんですね・・・

早く良くなって、楽しいブログを待ってます!!

姫の母親 さま

こんにちは。


どうやらロミが来たことと季節柄というところのようです。
最初は寄生虫を疑いましたが、今のところ検出されていません。

ただ、10回やって1回引っかかるかも・・・という検査なので
用心に越したことはないかということで、
除菌をしてみました。

イブは心身ともに健康なので大丈夫だったんですかね(笑)

鍵コメYさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
しかも最初から読んでいただいているなんて光栄です♪


そうなんですよ~!
最初はやっぱり寄生虫かと思い、何回か検査しているのですが、
ジアルジアも引っかからなかったんですよね~(;^ω^)
ブリーダーやペットショップでは持っていてもおかしくないですしね~。
子犬が来てすぐ!というとやっぱり疑っちゃいますよね。

可能性を考えると、心配になってしまいあちこち除菌してしまいました(笑)
このまま検出されずにシロだといいのですが・・・

色々ロミの写真を撮りだめているので、
またぜひ遊びに来てください♪

こはまるさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
麦もだいぶ調子が戻ってきて、日曜の昼間に3回嘔吐したのですが、
それ以降は一度も戻していません。
ウンチも、良い感じになってきているので、今度こそ大丈夫かなと思っています。

今のところ、ロミとイブが一番仲良しかもしれませんが、
ぜひ麦に割り込んできてもらいたいです(笑)

たかたか さま

こんにちは(^^♪


そうなんですよね~!
不安を持ちながら何もしないというのは良くないので、
不安を払しょくするためにも、行動してみました。


人間的にもキレイなほうが気持ちいですしね!
ただ、あまりにトイレをキレイにしすぎたせいか、
ロミがトイレを分からなくなってしまったようで
粗相しちゃいました(;^ω^)

こたつ さま

こんにちは(^^♪


ありがとうございます!
ロミはきちんとお座りして目を合わせてくれるので
4匹の写真が撮りやすかったです!

今まで、子犬をお迎えしてほかの子が元気がなくなるということが
あまりなかったのですが、今回はマメと麦が一気に調子が悪くなりました。


寄生虫かと思って調べても出ないですし、
おそらく精神的なものや季節的なものだということです。

ご心配をおかけしてすみません。
ロミのことで載せたいこともたくさんあるので
ぜひまた遊びに来てください♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR