みんなロミあたり?

こんにちは。



マメの件ではご心配をおかけしております。
また、多くの励ましのメッセージをありがとうございます!



今朝のマメの様子です。





ケージの扉を開けても出てきません。
起きるのも面倒なようです。



この日も、日中は病院です。
病院に行く前に、缶詰のフードを手に取って差し出してみました。


マメが食べてくれました!



固形のフードを食べたのは、6日ぶりです!



食べられるようになると、回復してくると聞いたので、
少しだけ安心しました。




この数日マメのことだけ記事にしていますが、
実は、ほかの子も体調が悪いのです。


1056-2.jpg


イブは、もう大丈夫そうなのですが、
麦が昨夜から体調が悪化していました。


食いしん坊な麦がご飯も食べず、
寒気がするようでブルブルしていました。


ウンチもかなりゆるゆるでした。



多少予想はしていたのですが・・・


食あたりならぬ


ロミあたりではないかと思います。


1056-3.jpg


ロミが来たことで環境が大きく変わり
体調を崩してしまったのかもしれません。


麦は昨夜かなり体調が悪そうだったので、
病院で診察していただきました。


1056-4.jpg


下痢が止まるように、整腸剤を頂きました。
これで良くなるといいのですが・・・



その後、先生がマメを連れてきてくれました。


1056-5.jpg


体調が良くなってきたようで、
いつもの不敵なブラック大魔王の笑みを浮かべています。


今日のCRPの値は1.5です。
昨日の2.2から、かなり下がりました。
明日には基準値内に戻っているといいなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
ロミあたりになってしまったチワワのお姉ちゃんたちに
ポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
マメちゃんはじめ、麦ちゃんも体調不良との事、一日も早い回復を祈っています。イブちゃん、ロミちゃん、ココちゃん、
そしてママさんパパさんの健康祈ってます。
ママさんのおっしゃる通り、ストレスですかね?時節柄体調も崩しやすいですものね。どうぞお大事にして下さい。

マメちゃん、少しでも固形フードが食べれるようになってよかったです( ノД`)
このまましっかり食べて回復してくれる事を祈ってますね‼︎

それにしても、イブちゃん麦ちゃんまで体調を崩してたとは…(;´Д`A ```
ママさんも看病大変でしたね。
ロミちゃんが来てみんな多少なり戸惑ったり、ストレスを感じたんですね。
きっと時間が解決してくれると思いますので、4人のお散歩など楽しみにしてます♪

まずはみんな元気にならなきゃね٩(ˊᗜˋ*)و

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
えっロミちゃんあたりですか?
麦ちゃんもイブちゃんも
体調整えてロミちゃんに慣れてください

マメちゃんのブラック大魔王の復活を
お祈りしてます
(^人^)

体調

おはようございます。
マメちゃん、少し良くなってきてるようでよかったですね(^o^)
すごーく心配でした。
というのも
7月に、このはが膵炎の疑いがあって一週間程ですが病院通いしてました。
今は、もみじと日々レスリングをして東京オリンピックを目指してますが(笑)
ロミちゃんパワーに慣れる頃には
ロミちゃんがすっかり落ち着いてたりして。
長くなりましたがお大事にして下さいませ。母様も看病疲れで体調崩されませんように。
美味しいもの沢山食べて乗りきりましょう(*^ー^)ノ♪

マメちゃん、食欲が出てきて良かったです~!
ちょっとずつでも、快復してたら安心ですよね。
イブちゃん、麦ちゃんも不調になって、ママさん看病疲れになっていませんか?
麦ちゃんはデリケートなんですね~
ロミちゃんとの関係、時間をかけて仲良くなるのを待つしかないですね。
麦ちゃん、がんばってp(^^)q

No title

あら、麦ちゃん、イブちゃんも体調崩してしまいましたか・・・

やはり環境が変わるとわんこ達にはストレスなんですね

マメちゃんもそのせいだったのかしら??

ロミあたり・・・恐るべしですね・・・!!

ロミちゃん本人は元気そうで何よりですw

No title

マメちゃん少し良くなってよかったです。
ママさんはしばらくは気を許せないから、
精神的に大変なのではと心配です。

わが家も4匹いるチワワの中で3匹が尿石症です。
毎日、神経質になるほどおしっこに気を使ってしまいます(-_-;)

ガンバレ!ガンバレ!マメちゃん
早く回復するよう応援してるからね!ヽ(^o^)丿

あまり教えたくないんだけど

腎不全の子の事が気になって閲覧していましたので、、。

原因不明の下痢や嘔吐は、新しく迎えた子犬が持ち込んだ寄生虫の可能性がありますよ。
私なら一番にそれを考えます。
ブリーダーは新しい犬を迎えた場合は最低3週間は隔離しています。
理由は感染防止です。
その逆(先住犬から移されることも)
特に夏場は眠っていた寄生虫が悪さしやすい時期です。
先住犬が元々持ってた可能性もあり、そうすると新入りの犬に既に移っている可能性もあり
全員食欲不振、嘔吐、下痢になる可能性も。


寄生虫は通常の検便では見つからないものがあり、それが完全駆除できないのでブリーダーもショップも諦めている状態。
引き渡す仔犬には必ず虫下しを数種類飲ませていますけど
それでも落ちないことも多々あります。
ブリーダーの犬舎でも完全駆除できません。だから皆引渡し時はいようがいまいが駆除剤飲ませるのです。
ブリーダーやショップの店長レベルは詳しいけど獣医は知らないことが多いです。

ですから、新しく子犬迎えてブリーダーだから安心ってことはないです。ブリーダーに確認しても、うちは知らないとしか言われないと思うので、飼い主が防御、対策するしかないです。

多分コクシジウムの可能性が高く、ジアルジアの可能性もあります。
どちらも通常の検便では見つからない。コクシは腸壁に深く食い込み消化器官がやられます。なので食欲不振からはじまり、次は嘔吐、下痢みたいな。
一度取り込んだら中々落ちません…がその症状が出たら駆除剤飲ませるの繰り返しです。飼い主が気が付いてないだけで、ペットで持ってる犬沢山います…。
ドッグラン、美容室、病院、公園、など、どこででも移る可能性もありますけど
新しい子犬を迎えてから、先にいる犬がそういう風になったのなら
やはり子犬ちゃんからの可能性が高いです。
子犬自身は症状が出てないのに、先住犬に寄生虫が移ることもありえます。
チワワ低血糖起こすとか寄生虫が原因な事も多いけど
売る側は説明しないんですよね~。

対策法とか薬とか詳しいことは書けませんけど
検索されると見つかると思います。
病院はとりあえず、抗生物質を処方するんです
そうすれば症状は一旦抑えられる。食欲も戻る
だけどそれだけ。

これはあくまで可能性を書いているので責任は負えません。
寄生虫なら成犬は怖いものではないですけど、処置は早いほうが良いですけど、獣医は通常検便で見つからない寄生虫の事は説明しない人が何故か多い。


後、どこのメーカーは書けませんけど油分が多いものと、
高タンパクは止めたほうがいいと思います…。
ヤギミルクとか内臓に負担がかかります。

こんにちは(*^^*)
マメちゃん少しでも口にしてくれてよかったです‼マメちゃんにはブラックでいてもらわないとさみしいですから(>_<)
麦ちゃんイブちゃんも調子が悪かったのですね‼原因はいろいろあるとおもいますが、みんな揃って早く元気になりますように‼元気なみんなの5ショット楽しみにしてますね~♪

こんばんは☆

イブちゃんと麦ちゃんも
調子が悪いんですね…

ロゼちゃんがいない寂しさが
体の不調にでてきたのかな…


いまはゆっくり休んで
栄養をつけて、ロミちゃんと
少しずつ仲良く遊んでいけたら
いいですね(*^_^*)

はじめまして(*'▽'*)♪

突然コメント失礼します。
マメちゃん回復に向かっているみたいで良かったですね(*゚∀゚*)

実はうちと同じだって思って💦
うちは11日前のに2ヵ月のチワワの子犬をお迎えしました。
子犬が来てから数日したら先住犬のダックスが嘔吐&下痢ピー、血便も酷く様子見て病院に連れて行こうと思って居たのですがビオフェルミンが効いたのか次の日は食欲も少しずつ戻りうんちも形になるようになって一安心していたら次はもう1匹のダックスが全く同じ症状になりました💧
こちらの子も同じようにビオフェルミンで治ったらのですがストレスが原因何でしょうかね?(´Д`;)

それとも子犬が何か持って来たのか…
今日はチビちゃんのうんちが軟らかめです💧
いつもより少し元気が無いような気もします。

他のワンコちゃん達も酷くならないといいですね(^-^)

無記名様

こんにちは(^^♪


おかげさまでマメは体調も回復してきて
今日はお散歩も行きました!


昨日、今日は吐いたりすることもなくウンチも正常です!
今は消化のいい食事を食べさせていますが、
徐々にいつもの食事に戻していきながら様子を見ていきたいと思います!

ストレスなのか、何か別に原因があるのか・・・
検便も繰り返ししていますが、今のところ異常は見つかっていません。

原因が分からないって、もどかしいですね。

モコしゃん さま

こんにちは(^^♪


ロミをお迎えしてから、徐々に体調を崩しだして、
真っ先に寄生虫?!と疑い検査をしましたが、
何も出ませんでした。

ロミが来たことでストレスがたたって、
膵炎にまでなってしまったのか・・・?と色々ぐるぐると悩んでしまいました。


最近は4人とも仲良くなってきて、距離の取り方も覚えてきたようです。
ロミも今月下旬にはお散歩デビューできますので、
4人の散歩姿もブログで紹介したいと思います!

鍵コメHさま

こんにちは(^^♪


いつもブログをご覧いただいてありがとうございます!
私もマメの血液検査が一番悪かったときは、
まさかロゼに続いてマメまで・・・と最悪のことを考えました。


でも回復してくれてよかったです!
さすが大魔王様です(笑)

鍵コメTさま

こんにちは(^^♪


ご心配ありがとうござます!
イブは、一瞬具合が悪くなったくらいなので、
今は元気いっぱいです。

まさかマメがここまで体調を崩すとは思いませんでした。
あまりやきもちを焼いたりするタイプの子たちではないので(悲しいですが)
ロミにまとわりつかれるのがイヤだったのだと思います(;^ω^)


マメは食欲も出てきて、今はドライフードをちゃんと完食してくれます!
あとは血液検査の結果がよければ全快です!
麦はもう少し経過観察が必要なようです。

雪弥母 さま

こんにちは(^^♪


イブは本当に一瞬だけで、あっという間に良くなったのですが、
マメはひどいことになり、麦はマメほどではありませんが、
下痢と嘔吐がチョイチョイあるという感じです。


かなり心配しましたが、最近はロミがいることに慣れてきたようで、
一緒に遊んだり寝たりしています!

ブラック大魔王はそろそろ復活の時を迎えると思いますので
また改めて報告しますね!

もみじとこのはさま

こんにちは(^^♪


ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまでマメは、かなり良くなってきました!

やはり自分で食べられるようになると
グンと回復のスピードが増しますね!

もみじくんはとっても活発なんですね♪
同じイザベラの子なので親近感が湧きます♪

このはちゃんも膵炎の疑いだったのですね!
もう大丈夫ですか?
この時期は、腸炎や膵炎のような症状を示す子が多いそうですね。
私も全然知らなかったので、この時期は気を付けなければと反省しました。


またお会いできることを楽しみにしています!

smileママ さま

こんにちは(^^♪


自分から缶詰を口にしてくれた時は
泣きそうになりました(;´∀`)
何を差し出しても食べず体重が減っていき、
家でできることは、ほぼ何もない状態だったので、
本当に良かったです!

麦はなんだかデリケートなんですよね~。
内弁慶の子なので、多少仕方がないかと思いますが、
最近はロミとも仲良くしてくれるのでホッとしています。

ゆずのはは さま

こんにちは(^^♪


ロミはすこぶる元気なのですが、
それにやられてしまったのか・・・

軒並みお姉ちゃんたちは体調を崩してしまいました。
イブは少しだけ体調が悪くなった後、
すぐに良くなったのですが、マメと麦が長引きました。


やっぱりストレスを感じるんですね。

おいこ さま

こんにちは(^^♪

血液検査の結果が改善されるまでは
まだまだ油断はできませんが、
自分でドライフードを食べてくれるようになったので
間違いなく良くなっていると思います!

ママさんのところは、3匹のチワワちゃんが尿石症なんですか!
それは日々の生活に気を使いますね。

結石ができると人間でも七転八倒の痛みと言いますから、
神経質になっちゃいますよね。

私も おいこさまのことを応援しています!
健やかにチワワちゃんたちが過ごせますように!

うーんさま

こんにちは。

ご訪問とコメントをありがとうございます。

私も最初に寄生虫では?と考え、
この記事を掲載する前に複数回の検便を受けています。

ただ、病院の先生曰く10回やっても1回しか引っかからない子もいる
ということでしたので、まだ疑いを持って検査を受けている最中です。

ご親切に丁寧に教えていただいてありがとうございます!
大変勉強になりました。

こはまる さま

こんにちは(^^♪


イブは、1回吐いたくらいで、その後は普通に元気にしていました。
でも、マメ麦はだいぶ調子が悪くなってしまったようです。


マメはだいぶ復活してきてブラック色も出てきました。
ロミに飛びつかれると、大魔王様の威厳を示して怒っています(笑)

やっぱりマメはこうでないといけませんね!

ミーさま

こんにちは(^^♪


なんだかみんな調子が悪くて参りました(;´∀`)

ロゼのことをみんなどのように考えているのか分かりませんが、
ロミが来たのはだいぶストレスだったようです。
ただ最近はみんな仲良くなりだしたので安心しています!

renmomo さま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます!
子犬ちゃんをお迎えしてから具合が悪くなる・・・というと
これは寄生虫か?!と最初に考えました。

検便や家の消毒など、気になってしつこくやっていますが
検出されません。

やっぱりこうなるとストレスかなぁと思ったりもして・・・

renmomo 様のお家のワンちゃんもよくなるといいですね!
うちも頑張ります!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR