良くなったのか・・・よく分かりません。

こんにちは。


昨日の記事でマメの体調が悪いことを書いたところ
たくさんの励ましのコメントを頂きました。
ありがとうございます。



8月30日
朝目覚めてマメの様子を見たところ、
やはり元気がありません。


1054-1.jpg


ご飯を出してみましたが、やはり食べません。



この日は、動物病院に日帰り入院をさせることになっているので、
キャリーバッグにマメを入れます。

1054-2.jpg


いつもなら、キャリーから顔を出すのですが、
ぐったりと寝ていて、相当具合が悪そうです。



この日は、ほかの子たちも付き添いで動物病院に行きました。


1054-3.jpg


待合室でゴキゲンな娘たちです。



すぐに先生から呼ばれ、診察室に入りました。


昨日行った検査の結果が出ていました。
膵炎であるかどうかを特定するために、
犬膵特異的リパーゼの値を調べたそうです。


平常値は200以下ということなのですが、
マメは290でした。


膵炎と判定する場合、この値は300を超えるそうです。
ということで、断定はできないということでした。



膵炎は早めに対応しないと命にかかわるそうなのですが、
薬がないらしく、食事のコントロールや対症療法が主な治療だそうです。


マメの場合、膵炎であるかはグレーゾーンですが、
悪化させないために、膵炎の時に食べる食事に切り替えていくことにしました。


この日動物病院でやったことは、↓の3点だそうです。


1.強めの吐き気止めを投与
2.低脂肪食の流動食を強制給餌
3.補液


これを3日間くらい続けて、血液検査の値を見ていくようです。



夕方18:30頃、マメを迎えに行くと、
少し興奮気味の笑顔で迎えてくれました。


1054-4.jpg


キャリーバッグを出したら、帰宅できると分かったようで、
興奮しちゃったみたいです。



吐き気止めが効いているようで
気分がいいようです。


ですが、薬で気持ち悪いのを押さえているだけなので、
家でも安静にさせます。


心配なことが多いですが、炎症反応(CRP)の値が
正常値に戻ったので、安心できる要素もありました。


このまま良くなってくれるのを祈るばかりです。


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

マメちゃん‥心配です
突然具合が悪くなってしまったのですね
繰り返す嘔吐は可哀想でなりませんね

マメちゃん早く元気になりますように

マメちゃん、どうしたのかな?
心配ですね。
こんなとき、話が出来たらって思いますよね。食欲が出て、早くいつものマメちゃんに戻りますように。

ロミたん、すっかり母家の一員ですね。
おてんばロミたんかわいい(*^^*)
お利口に待っていられたかな?

頑張るでふ!

マメちゃん、かわいそうに…。吐き気が止まっただけでも少し楽になったかなぁ。食事療法なんですね。一体、膵炎にかかる原因は何なんでしょうか。
早く完治する事を祈っています(;_;)

通りがかりでいきなりコメントしてすみません。
うちの子も膵炎のボードーラインでした。
はっきりと膵炎とまでは言い切れない状態でしたが、普通より少し反応が出てるという事で治療に入りました。
その時のうちの子の様子を書いた記事があるので、参考になるか分かりませんが良かったら読んでみてください。
膵炎は命に関わるので少しでも治療に不安をもったらセカンドオピニオンに行ったほうがいいかと思います。
でしゃばってすみません。心配になりつい書きてしまいました…。
http://blogs.yahoo.co.jp/ririmama0777/38581990.html

No title

おはようございます♪

薬が ないとは…

最後の写真の笑顔で ほっとしましたが
おうちでは どうでしたか?

P.S.見送り三姉妹の麦ちゃん とても美人さん☆彡

No title

マメちゃんの具合はいかがですか?
とても心配です
早く良くなるように祈っております

マメちゃん、頑張って!

マメちゃん、少しでも快復して良かった!
膵炎になりかかっていたんですね。
特効薬が無いのがつらいですが、ママさんなら食事療法完璧にされるでしょう。
マメちゃんが元気になることを祈っていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

マメちゃん、心配ですね・・・

小さい体で何度も嘔吐するのは見ているこちらも相当辛いですが、本人はかなり辛いですよね・・・

吐き気止めで少し楽になって良かったですが、完治するまでは心配ですよね

マメちゃん、お大事に

早く良くなりますように

No title

マメちゃん心配ですね。

早く良くなりますように。

マメちゃん頑張ってね。

No title

マメちゃん、その後いかがですか?
とってもとっても心配ですが、安心できる要素も出てきて
ドキドキしなからも拝見し、少しホッとしました。
早く100%な元気に戻ることを願っています‼︎

ロミちゃんの姿に毎回とろけています♡

こんにちは。
マメちゃん辛いですね。
薬がなくて食事療法なんて(>_<)
小さな体で心配です。頑張ってるマメちゃんの写真、笑ってるけど胸が痛くなります。イブ麦ロミちゃん、ママさん皆がついてるからいっぱい頑張って‼
目が追い付かない早さで走ってる元気なマメちゃん、呼ぶとそばによってきて甘えてくれるマメちゃん、大好きだよ~‼
早くいつものマメちゃんになりますように‼
元気になったらまたみんなに会いたいです(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。。
マメちゃん心配ですよね。。
どうか膵炎では無く、良くなってくれると良いんですが。。
どうしたら良いのかと。。ママさんも心配ですよね。。
マメちゃんママさんガンバレ!

ルルみまま さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
最初は、夏バテでもしてしまったのかと思っていましたが、
どうやらそういう感じでもなさそうなので
病院に連れて行ったら、膵炎の疑いということでした。

リパーゼという値もかなり高くてビックリしました。
でも昨日あたりから快方に向かっているようで
少しずつ元気を取り戻しています!

ALOHA🌺 さま

こんにちは(^^♪

首の調子はいかがですか?
治るというよりは付き合っていかないといけないものなので
大変ですよね。


そんな中コメントありがとうございます!
本当に口が聞ければいいのにと思います。


ロミはすっかり慣れたようで、お姉ちゃんたちとも
仲良くしてくれるようになってきました。
ただ、マメが病気になってしまい全然接触させていないので
大魔王が仲良くしてくれるか心配です(;^ω^)

ドクターパイロ父 さま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます!
吐き気どめを投与していただいていて、吐くのは止まったようです。
昨日から少しずつ固形のご飯も食べ始めています。

膵炎って、特効薬がないということを初めて知りました。
腎不全もそうでしたが、歯がゆいですね。
早く治ってくれることを祈るばかりです。

ririmama さま

こんにちは!


この時点では膵炎というものがサッパリ分からず、
いきなり「膵炎の疑いがあります」と言われ、
「そもそも膵臓って何するところ?」という感じでした。
その状態で頂いたコメントでしたので、
とても助かりました!

昨日から固形物を食べられるようになり、
元気も出てきたような気がします。

でも今後は、低脂肪食に切り替えていかないといけないかなと
思っているところです。


情報をありがとうございました!

雪弥母 さま

こんにちは!

ご心配いただきありがとうございます。
昨日あたりから、今までよりも元気が出てきました!

ただ、ウンチがものすごく緩いので、
オシリが汚れてしまい可哀想です。

少しウンチが固まってくるといいのですが・・・

smileママ さま

こんにちは(^^♪


病院に行ったのが、かなりの初期段階だったようで、
この後、グーンと数値が上がってしまい、
まだ悪化している最中だったようです。

特効薬があれば、悪くなる前に薬で・・・ということも
できるんでしょうが、薬がないので悪くなっていくのを
吐き気止めなどで抑えつつ様子を見る・・・という感じです。

こういう治療は、苦しい思いをさせてしまうので
可哀想ですね。


治っても、再発する可能性があるので、
やっぱり食事療法ですね。

まずはドライフードから始めてロゼの時のように
徐々に改良していこうと思います!

鍵コメL&Mさま

こんにちは!


ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました!
正直、膵炎についてよくわかっていないことが多い状態だったので
ご経験のある方のお話を伺えたことで、本当に助かりました!


体力低下からの膵炎だったんですね。
マメの場合は思い当たるフシがなくて、
なんでだろう・・・?という感じです。
季節柄、体力が低下していたのかもしれないですね。

膵炎が治っても、血液検査でアルブミンの値が低すぎるので、
落ち着いたらそちらの原因究明もしていこうと思っています。

今回はいろいろ教えていただけたことで、
とても勉強になったのと、とても心強かったです!
また何かありましたら、よろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

ゆずのははさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
いきなり何回も吐いたのでビックリしました。

リパーゼの値が高いので膵炎かなと思います。
でも昨日あたりから、炎症反応の数値が下がってきて、
固形物も食べられるようになって、元気も出てきたような気がします。

あとは下痢が治ればいいのですが、
もう少し時間がかかるかもしれません。


また報告させていただきます!

pomeママ さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

気にかけていただいて本当にうれしいです!
マメも頑張っているので、もうすぐ元気な姿をお見せできると思います!
ありがとうございます!

Beeco さま

こんにちは!


ご訪問ありがとうございます!

いい要素があったと思ったら、血液検査でガクッと肩を落とす・・・
という感じです。。。

ただ、昨日あたりから目に見えて元気が出てきていて、
食欲も出てきたので、このまま良くなっていくかと期待しています!

そろそろロミの育児日記も色々ネタがたまってきているので
ご紹介していきたいと思います!
ぜひ見に来てください♪

鍵コメCさま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます!
頂いたコメント、本当に助かりました!
薬剤の名前などを具体的に出していただいて、
調べやすかったです!


ご経験頂いたことを教えていただき、
本当に感謝しています!

昨日あたりから、目に見えて良くなってきているので、
快方に向かっていると思いますが、
今後は膵炎防止のための食事に切り替えていくことになると思いますので
また色々とアドバイスを頂けるととてもうれしいです!

本当にありがとうございました!

鍵コメAさま

こんにちは!

激励のメッセージありがとうございます!
昨日あたりから、少しずつですが元気になってきています!

1日も早く元気な姿をお見せしたいと思います!

瑚太郎&陸のままさま

こんにちは!


リパーゼという膵炎を判断する数値が上がってしまい、
これは膵炎なのかなーという感じです。

ただ、昨日あたりから目に見えて元気になってきているので、
完全復活も遠い日ではないかなと思います!

マメとともに頑張ります!
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR