膵炎?腸炎?

こんにちは。



ここ数日、マメの調子が悪いです。



8月27日
チワワ全員を連れて出かける予定でしたが、
朝、起きてみると2か所に嘔吐したあとがあったため、
マメだけお留守番してもらうことにしました。
ウンチは正常な状態でした。

夕方に帰宅し、ヤギミルクを飲ませました。
夜になり、飲ませたヤギミルクを2回に分けて嘔吐しました。


8月28日
朝一番で動物病院に来ました。





動物病院に慣れさせたいので、
ロミも一緒に連れてきました。


主治医の先生がいらっしゃらず、
他の先生に見ていただきました。


1053-2.jpg


お腹を痛がっている様子はないようです。
体重は、960gでいつもと同じ体重です。
この日は、薬を飲んで様子を見るということになり、
帰宅しました。


帰宅後、栄養価の高い缶詰を10gずつ3回に分けて
薬を混ぜて食べさせました。


8月29日
朝、起きてみる2か所に嘔吐していました。
ケージから出すと、足元がフラついていて、
トイレでウンチをしましたが、かなり緩めで
あまり消化されていない状態でした。


吐くものがないのに、吐き気がするようで
かなり気分が悪そうです。

前日から状況が改善されないので、
再び動物病院に行きました。


病院で検温したところ、体温は平熱でしたが、
体温計の先端に血が付着していました。

便の内容を検査したところ、寄生虫などは発見されませんでした。


体重は920gに減っていました。



誤飲などの原因を排除しておきたかったので、
エコー検査と血液検査をしていただきました。


1053-3.jpg


誤飲をした様子はなさそうということです。


ですが血液検査は色々と数値の悪いところがあり、
血糖値やアルブミンの値が低すぎたり、
炎症反応が出ていて、腸付近のリンパがかなり
腫れているということでした。


膵炎か腸炎の可能性があるということです。
膵炎かどうかということは、外部に検査を出さないといけないため、
この日は、確定診断は出ませんでした。


補液と吐き気止めの注射を打っていただき、
帰宅しました。




ほぼ2日間くらい絶食状態なので、
何か食べてほしいと思い、栄養補給ペーストを差し出しましたが
食べる様子はありません。


1053-4.jpg



一口でも食べてくれるといいなと思い、
お皿に何種類かフードを入れてケージの中に置いてみましたが、
数時間経っても口を付けた様子はありません。


1053-5.jpg


水分は取ってくれているので、
オシッコはちゃんと出ています。


明日はまた動物病院で診察です。
改善がないようなら入院になるかもしれません。

今まで、こんなに具合が悪くなったことが無いので
とても心配です。


普段、マメはイブと麦と同じケージで暮らしていますが、
具合が悪くなってからは、一人の方がいいかと思い
隔離しています。



そのため、ロミがイブと麦と同居することになりました。


1053-6.jpg


まだ仲良しになった状態ではないので、
心配していたのですが、
どうやらロミ的には全然平気なようです。


1053-7.jpg


ヘソ天で熟睡しています。
なかなかの大物ぶりです。。。。



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは😃🌃
毎日欠かさず拝見してますが、久しぶりのコメントです。

マメちゃん心配ですね😢⤵⤵
ロゼちゃんの時の事が思い出されて、病気ネタはこれまで以上に心配になります😢
(こんな発言で、ママさんを余計に不安にさせたらすいません😞💦)

マメちゃん、早く元気になりますように✨
元気な姿、待ってます❗

No title

マメちゃんの不調の原因が早く判明して、
結果、大したことなければいいのですが・・・。

マメちゃんがいつものブラック調子に戻れるよう、
お祈りしています・・・v-360

マメちゃんの具合が心配ですね(;゚Д゚)
早め早めの対処で、元気になることを祈ってます。犬言葉が話せると良いんですけどね。お大事に‼

No title

おはようございます。

心配ですね…
痛いって 言えないから 余計心配ですね。

ロミちゃん 大物になりそうです。


どうぞ どうぞ お大事に。

おはようございます。
マメちゃん、心配です(>_<)
早く良くなりますように。

イブマメ麦ロミちゃんママ、おはようございます🍒

麦ちゃん心配です
きちんとした原因が分からないと安心できませんね
少しでも食べて欲しいママさんの気持ちを察します

麦ちゃん苦しいよね
嘔吐しないでペースト状のご飯が食べれると良いのですが

マメちゃん、体重を聞いてびっくりです。小さいんですね~!うちのニコルと同じ位です。
その体で、食べてくれないと体力落ちるから心配ですね。
早く原因がわかって、治療ができるといいのですが…
マメちゃん、がんばって~!

おはようございます!
バタバタしてて久しぶりの訪問になってしまいました。

マメちゃん、心配ですね。
うちのマルコも食べない状態が続き病院へ。
お腹がはって腸炎を起こしてると言われ点滴し帰宅。
元気になったと思った1週間後には目に出来物が…今も目薬で様子見。
うちは今は元気いっぱいですがマメちゃんの様子が気になります…
お互い単なる夏バテであればいいのですが。

膵炎の方の検査結果早く出るといいですね。

とにかく食べておくれよ!マメちゃん!ですね…

No title

こんにちは。
マメちゃん早く元気になりますように、NYより元気玉お送りさせていただきます。早く良くなってね。

No title

マメちゃん心配ですね。
何か食べてくれると良いのですが・・・。
ロミちゃんが手がかからない子のようですので、こういうときは助かりますね。
お耳立ちましたね、おめでとうございます。
うちは大きくなっていたので経験できませんでしたが、こうして大人の階段を登るんですね~❤

No title

こんにちは(*^^*)

ロミちゃんの成長を楽しみに拝見していたのですが、マメちゃん具合が悪いのですね(T_T)
食べても戻してしまうと、体力弱っていくので心配ですね…。
いつものブラックオーラもさすがに出せませんね。
早く原因が分かって、いつものマメちゃんに戻れますように。。

マメちゃん大丈夫ですか?心配だね。
今年の夏は暑いし台風はくるわでワンコ達もお疲れだよね。
早くいつものマメちゃんに戻るように応援してるよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まめちゃん、頑張れ!!
早く、ブラックマメに戻ってね。

嘔吐は体力を消耗するから、心配ですね。でも、お水は飲めてるみたいだから、ちょと安心ですね。

お大事に!!ブラックマメに戻るのを、待ってるよ!!

こんにちは。
マメちゃん心配です(>_<)
小さい体だから一食でも食べれないと心配なりますよね。早く良くなっていつものブラックぶりをロミちゃんに発揮して欲しいです‼
マメちゃんとロミちゃん一緒のカートに入ってる姿は嬉しくなりました(*^^*)

No title

まめちゃん、がんばれ!
早く元気になれますように。祈ってるからね。

こんばんは☆

マメちゃん大丈夫ですか?


マメちゃんしんどいね…
早くいつもの元気なマメちゃんに
なりますように☆彡

No title

マメちゃんとっても心配です!
早く良くなって元気なマメちゃんにもどれますように、ハルの元気玉を送ります!マメちゃん頑張って!


No title

マメちゃん食事もとれないなんて
心配ですね。
マメちゃん治してもらうから
診察頑張ってね!

ロミちゃん急遽同居になったんですね!
ますます仲良しの近道になりそうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マメちゃんの不調が早く判明して大したことなければいいですね。

早くマメちゃんが元気になりますように。

マメちゃん嘔吐してしんどいですね(´・_・`)
ロゼちゃんも応援してくれてるはず!!
はやく良くなりますように☆
いつものブラック節聞きたいです♪

ロミちゃんヘソ天かわいすぎる〜!
ドキンちゃんばりに目が♡になりました♪
大物ぶり炸裂♪

リク母さま

こんにちは(^^♪


毎日のご訪問ありがとうございます!
そうなんですよね。
私も膵炎の疑いと言われ、膵炎の特効薬はないといわれ、
「またかー」と思いました。
やっぱりどうしてもロゼのことが思い出されてしまいます。

今回は早期発見だったのですが、
マメには辛い思いをさせてしまいました。
このまま元気になってくれることを祈るばかりです。

すず❤ママ さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
全然元気がないので、可哀そうになります。
ブラックでいいので(笑)、いつもの調子に戻ってほしいです。

マシャさま

こんにちは(^^♪


ご心配ありがとうございます。
今回気づいたのが早かったようですが、
それでも、全然ご飯が食べられず可哀想な思いをさせてしまいました。

犬は我慢強いので、こんな時に本当に言葉が話せたらいいのに
と思いますね。。

たかたかさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
動物はモノを言えないから、余計心配になりますよね~。
膵炎の疑いと聞いたときは本当に驚きました。

今はおそらく快方に向かっていると思います!
また公園で元気よく走ってほしいです。


くるみんさま

こんにちは(^^♪


ご心配ありがとうございます。
家でできることが少ないので、
なんだか歯がゆいですが、
昨日あたりから快方に向かっているようです。

元気に尻尾を振ったりしているので、
少し安心できる要素が出てきました!

姫の母親 さま

こんにちは(^^♪


きちんと膵炎であるかを特定するには、
膵臓の一部を切り取って・・・などということをしないといけないため、
断定は難しいそうですが、数値を見ている限り
膵炎なのかなという感じがします。

昨日から、固形のフードを口にしてくれるようになったので、
少し安心しています(^◇^)

smileママ さま

こんにちは(^^♪


マメはベストが960gくらいなんです。
ロゼと同じで貯蔵ができないせいか、
血糖値も下がりやすいようです。

原因の完全な特定は難しいかもしれませんが、
膵炎の治療をしておけば間違いなさそうです!

いつもご心配いただき本当にありがとうございます。
土曜日にもう一度血液検査をして、
確認をしますが、よくなっていることを祈るばかりです。

マルコママ様

こんにちは(^^♪

お久しぶりです。
お忙しそうですね~。

あらら!
マルコちゃんも、体調を崩されていたんですね。
この時期は腸炎などで下痢したり嘔吐したりする子が多いらしいです。
どうやらマメは膵炎くさい感じです。。。

本当に早く治るといいですね。
マルコちゃんもお大事になさってください!

sebastian さま

こんにちは(^^♪


NYから届きました!
そのおかげか、昨日からご飯を少し食べてくれるようになりました!

物を食べてくれるとホッとしますね!
ありがとうございました!

はちみつさま

こんにちは(^^♪


ママさんのところの王子さまは、
あどけなくてとってもかわいいですよね~。
ブログを拝見しては見とれています💛

ご心配をおかけして申し訳ありません。
昨日、6日ぶりに固形物を口にしてくれました。

食べてくれると少し安心しますね。
もう少し回復までに時間がかかりそうですが、
マメと一緒に頑張っていきます!

ギン母♪ さま

こんにちは(^^♪


ロミのことは色々記事にしたいことがたくさんあるのですが、
マメがこの状態なので一時中断です。。。(;^ω^)
申し訳ありません。


ぐったりしていて、かなり心配な状態でしたが、
昨日あたりから回復に向かっているような気がします!
もう少しかかると思いますが、きっとまた元気になってくれると思います(^◇^)

ぷりてぃくぅー さま

こんにちは(^^♪

ご心配おかけして申し訳ありません。
夏にこういう症状が出ることは多いようですね。

リパーゼが1000を超えたときは絶望的な気分になってしまいましたが、
だいぶ元気になってきているような気がします!

鍵コメTさま

こんにちは(^^♪


ご訪問とコメントありがとうございます。
色々とご心配いただきありがとうございます。
この時期は色々と体調を崩しやすいですよね。
十分注意したいと思います。

ありがとうございます(^◇^)

つくしままさま

こんにちは(^^♪


普段はブラックで困ったなぁと思うこともありますが、
ブラックじゃないマメは、元気がなくて可哀想です。
やっぱりマメはブラックじゃなきゃ!と思います。

昨日からご飯を少し食べてくれたので、
良くなることを信じています!

こはまるさま

こんにちは(^^♪


そうなんです!
小さい体なので、貯蔵ができず食べてないことで低血糖になってしまいました。
ただ膵炎が治っても、アルブミンの値が低いことが説明がつかないので、
今後もアルブミンの値の推移は見ていく必要がありそうです。

最近、ロミがほかの子と仲良くなり出して
ホッとしています♪

おいこさま

こんにちは(^^♪


マメへの激励メッセージありがとうございます!
昨日あたりからご飯を少しですが食べてくれていますので
このまま快方に向かうといいなと思っています。

引き続き報告させていただきます!

ミーさま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます!
マメが元気がないとやっぱり調子が出ないです。

仲良しのイブも少し寂しそうです。

だんだん良くなってきていると思いますので、
また状況を報告させていただきますね!

ハルママ さま

こんにちは(^^♪


ご心配ありがとうございます!
元気いっぱいのハルちゃんの元気玉は相当効きそうですねっ(≧▽≦)
きっとマメはパワーアップして今までよりも元気になると思います!

ありがとうございます!

すずめさま

こんにちは(^^♪


そうなんです。
固形のフードは全く食べず、動物病院で液体のフードを
シリンジで無理やり流し込んでいる状態です。


マメは隔離したほうがよさそうなので、
流れ上仕方なくロミ、麦、イブを同居させましたが、
荒療治で意外とうまくいった感じです(笑)

鍵コメsさま

こんにちは(^^♪

今まではロゼが800gで最小サイズでしたが、
現在はマメが最小サイズです。

既にロミはマメの体重を超えてしまい、
まるまるとしています(;^ω^)
体の大きな子と違って、マメは蓄えておくことができないようで
低血糖気味になってしまいました。

この時期は、こういう症状が出てしまうことが多いようですね。
昨日あたりから少しずつ良くなっている気がするので、
このまま快方に向かうことを祈るばかりです。

pomeママ さま

こんにちは(^^♪


いつもありがとうございます。
おそらく膵炎だろう・・・ということですが
やはり断定は難しいようです。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
昨日あたりから少しずつ元気になってきているので
このまま良くなるかなーと思っています!

ななすけ さま

こんにちは(^^♪


あまりに具合が悪い時は、ロゼに「マメを助けて!」と
祈ってしまいました(;^ω^)
きっとロゼが聞いてくれたのかもしれません。

普段、元気のある子がグッタリしていると
本当に心配です。。。。
早く元気な姿をお見せしたいです。

ロミのへそ天なかなかの大物ぶりですよね~。
毎日これで寝ているので、かなりの太いヤツだと思います(笑)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR