出会いが重要

こんにちは。



我が家のチワワチームは全員仲良しです♪





イブが6歳、マメが5歳、麦が3歳と
年齢もバラバラですが、
ケージも一緒で仲良く過ごしています。



ケージから出したときも近くにいます。


1001-2.jpg


こんな感じで仲良くしたり、ケージを一緒にするために
最初にお迎えしたときに、かなり慎重に引き合わせます。



いきなり近づけたりすると、
ケージを一緒にするどころか、仲良くすることさえも怪しくなるので、
少なくとも2週間は、一緒にリビングで遊ばせることはしません。


ケージ越しにお互いを観察する期間を長めに設けて
環境に慣れてもらうようにします。


慣れてきたら、短い時間で一緒に遊ばせたりして、
ケージを一緒にするところまで持っていきます。



と、トレーナーさんに言われたとおりに実行したところ
上手くいってます。


仲良くするためには時間が必要なんですね。





そして・・・・



それは人間と犬の関係も同じでした。。。。(;´Д`)





1001-3.jpg


そう。。。。



ココとの出会いだけは失敗でした。



ダルメシアンが珍しくてテンションが上がってしまい・・・



母:ココちゃんっ!おいでっ!💛


ココ:(後ずさり)


母:(無理やり引き寄せて)ワシャワシャ(ムツゴロウさん風)
   やーん💛カワイイ~~~


などということを繰り返したところ・・・・



・目が合うと、あくびをする
 (犬はストレスを感じた時などにあくびをします)

・母の視界に入らないようにする

・「おいで」というと逆方向に行く・・・


などなど・・・・

明らかにココに嫌われました。



3年ほど前にトレーナーさんに相談したところ、
ココみたいな性格の子は、
人間から、ワーっ!と行ったらダメだそうです。



ココの方からにおいを嗅ぎに来ても撫でたりせずに、
無関心を装い、時間をかけて慣れていくことが重要だったんです。


今思うと大失敗です。。。。


1001-4.jpg


母の方から近づかないようにしたところ
パパがいない時は、寄って来てくれるようになりました。



犬同士、人同士、犬と人・・・・


相手のペースに合わせて接することが重要なんですね。。。。



大変勉強になりました。



最後までお読みいただきありがとうございました。
娘たちをぽちっとクリックしてください♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

私も大変、勉強になりました(°▽°)
各々に距離の置き方は☆後々まで影響するのですね(#^.^#)大切ですね☆
確かにココちゃんの場合、珍しいので、ムツゴロウさん風に私もなってしまいそうです( 〃▽〃)

No title

先日はお世話になりました♪

そ、そうなんですね。
ココちゃんとの出会い、私も失敗ですね(T^T)
可愛いU^ェ^U ワン!には
ついつい、わちゃわちゃ、ちゅっちゅっしたくなる
ワンコの気持ちを尊重しない私です(^0^;)あは

でも、ココちゃんとはたまにしか会えないのだし
待ってる女にはなれそうにありません。
嫌われたって、触らずにはいられません(*ノωノ)

イブマメ麦ロゼちゃんママ、こんにちゎ🍒

動物も人も出会いが大切。そうかもしれませんね
大好きすぎてムツゴロウさん状態になるママの気持ちもとっても分かりますけどね
イブマメ麦ロゼちゃんがみんな仲良しなのは、きちんと躾をした結果だったんですね
私も姫を飼うまでは、仲良くなるまでにきちんと順番があるなんて全く知りませんでした。
生き物だから当然なんですけどね♪( ´▽`)

No title

そうなんですね~。
ワンコも人と同じで、それぞれ性格が違うので
躾の方法も対応も、一緒じゃないんですよね。
ココちゃんとの接し方がわかって良かったですね~
これから時間をかけて、仲良しになっていけるでしょう。

コメント有難うございます。
アリスは週に一度くらいは粘液便が出ていましたが
今回は二週間も続いたので、もう病院行かなきゃ、と思っていました。

膵外分泌不全症は、腸炎になりやすいので、抗生物質を飲ますことが多いそうですが
アリスの主治医の獣医さんは、抗生物質は処方されません。
薬を飲むこと自体が、肝臓も小さいアリスにとっては負担になるそうなので
必要最小限にとどめています。
そうなると、益々食事管理が厳しくなります。
でも、可愛いアリスのためだから、全然苦にはなりません!

慢性腎不全も、オシッコの色と量でチェックをしていますが
「悪化したら、急に様態が悪くなりますからね」と釘を刺されているので
ヒヤヒヤしながら見ています。
本当に、わずがな変化も見落とさないようにしなければ・・・

心配していただいて有難うございます。
これからもアリスと一緒にがんばります!

アンジュまま さま

こんにちは(^^)/

そうなんですよ~。

ダルメシアンを近くで見たり
触ったりしたのが初めてだったので
テンションが上がりすぎてしまったんです。。。


しかもうちのパパさんの飼い犬だったので、
まるで自分にも懐いてくれているような
勘違いをして、やりすぎちゃったんですよね~(;^ω^)
ホント、距離感って大事です。。。

無記名さま

こんにちは(^^)/


先日はありがとうございました♪
りんちゃん、ココちゃんに会えて楽しかったです♪
この間は、りんちゃんをだっこしていないので、
次回はぜひお願いいたします!

姫の母親さま

こんにちは(^^)/


いつもありがとうございます。
うちはとにかくケージを一緒にしたいので
引き合わせは慎重にするようにしています。
狭い家なので・・・(;^ω^)


でも言われたとおりにやったことで、
一緒に眠る姿を見たり、お互いぺろぺろする姿を見られたりするので
やっぱりやってよかったなーと思います。

smileママ さま

こんにちは(^^)/


薬は腎臓や肝臓に影響を与えるので、
アリスちゃんは本当に気を付けないといけないですよね。。。


ロゼの場合は、亡くなる1か月くらい前から
寝ていることが多くなり、数値も悪化していきました。
亡くなる10日ほど前から食欲がなくなり
体力が落ちてきました。

そこからは正直手の施しようがなく・・・という感じでした。
アリスちゃんは、ママがしっかりウォッチしてくれているので
大丈夫だと思いますが、犬は我慢強いので、
表に出さないんですよね。。。

心から応援しています!
アリスちゃんママの手作りごはんで
いっぱい体重を増やして、ずっと元気でいてください♪
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR