多頭飼いの敷居

こんにちは。



我が家には犬が4匹います。
つい3週間ほど前までは5匹いました。



でも、もともとはこの子たちしかいませんでした。





イブのお友達を作ってあげたくて
マメをお迎えしました。



1匹から2匹にするときは、
かなり悩みました。


気が合わなかったらどうしよう・・・


とか


ケージは一緒でいいの?


とか


先住犬が焼きもちを焼いたりしないか・・・?



とかとかとか・・・・




でも、マメを迎えて上手く行くことが分かったら、
多頭飼いの敷居がぐっと下がりました。



そして、イザベラの子が欲しいから
見に行ってみるかぁ~とブリーダーさんのところに行きました。


989-2.jpg


カワイイ~~~~💛💛💛



ということで・・・・


989-3.jpg


2匹飼ってしまうと、
犬を増やすことに抵抗感が全くなくなり
あっさりと3匹目をお迎えしました。



でも、お世話になっているトレーナーさんから
4匹はバランスが崩れやすいからやめた方がいいといわれていたので、
4匹目はよそうと思っていました。




が・・・・



パパと暮らし始めたことで、
いつの間にか4頭飼いに・・・・


989-4.jpg


ココはチワワたちと仲良くする気がなく、
コミュニティが分かれているので、
バランスが崩れるということはありませんでした。



でも、これ以上はもう増やさない!と
思っていました。



・・・・が


989-5.jpg


これで終わらなかったんですよねぇ~。



お台場でロゼに出会ってしまいました。


989-6.jpg


ロゼにロックオンされ、衝動的にお迎えしてしまいました。



5匹目は飼わない!と言っていたのですが、
ロゼはその誓いを吹き飛ばすだけの魅力とパワーがありました。。。



1匹でも楽しいと思うのですが、
たくさんいると幸せも2倍、3倍、4倍と増えていくなぁと思います。


多頭飼いは楽しいですっ!



最後までお読みいただきありがとうございました!
幸せをたくさんくれる娘たちに
ポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜


多頭飼い… ステキな言葉♥
レオンを買う前は
多頭飼いなんて
大変なのに なんで〜?

1匹でいいじゃん


なんて思っていました(^_^;)


しか〜し!
いざ飼って見ると
この子が2頭で遊ぶと どうなのかしら?とか
赤ちゃんが見たい…とか
思うようになり

もちろん イブちゃんたち見てて
良いなぁ…と思いをつのらせ…

今日から 夢の多頭飼いします!
幸せが2倍…3倍になると良いなぁ。

わかります!
2匹目はすごい悩みました。。。
命を迎える訳ですから、最後まで面倒をみ切る覚悟と言うか…
もちろん先住犬との相性も大切ですし。
うちは2匹目を迎えるにあたり、先住犬との相性を確認するために、迎える前に1度会わせてみました。
そこで騙されました…
2匹ともシレーっと平気な顔してるので大丈夫そうだとお迎えしたら、なんと帰り道の車の中で喧嘩勃発…
1年半たった今でも仲は悪いままです★
2匹目は迎えてもらうために演技をしてたのかな!?
そんなとこも含めて今では大切な家族です。

母さん同様、多頭飼いのハードルが下がってきてる気がするので、人間側の環境が整えばまだ増える可能性を感じてます…☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かるー⤴⤴⤴
ほんとに可愛さ倍増ですよねー❤
昔、実家では3匹の親子チワワたちと生活してました❗
なので今はバロンのパートナーを探してます🎵
私も運命の出逢いを楽しみにしている日々でーす😊⤴⤴⤴

多頭飼い、羨ましいです。
私も伝にお友達を作ってあげたいと思うのですが、旦那が難色を示してます。
伝自身も実家のチワワは大丈夫なのですが、他の犬種のこは苦手みたいで。
ほとんど他のわんちゃんと交流がないのでいつかそういうとこに連れて行きたいでし。

No title

おはようございます♪

そうですね~
我が家は3匹目を検討中です…
といっても 私だけで 家族は 反対です。

すぅは成犬になってから 小次郎は赤ちゃんの時からいましたが
当時私は 犬に触れなかったので 飛び跳ねる元気な小次郎を遠くで見てるだけでした。
なので 赤ちゃんの時の可愛さを実感してみたいなぁ…と…(^^♪

その犬の性質や相性があると思いますが おもちゃの取り合いをしたり くっついて眠ったり… 楽しいですね(^_-)-☆

分かります

文章を読んでて凄く気持ちが分かりました(*^ー^*)2匹目を迎えるときは凄く悩むけど3匹目はあまり悩まないってたまに聞きます。私はずっと一人暮らしでチワワとパグと一緒に暮らしていたんですけど、2年前チワワが15才で亡くなり凄く寂しくなり、つい2ヶ月前にまたチワワを向かい入れました。最初は、先住犬パグ(8才)がストレスかからないかとか凄く悩みました。でも2匹の楽しさを知ってるからどうしても欲しくて・・  
今ではチワワの遊び相手になったりしてくれてるので助かってます(^_^)  
彼(今年一緒に住み始めた人)が居なくても生活には全く困らないけど、愛犬達が居ない生活は考えられないです(>_<)

うわ~(^o^;)
母さんの言ってることがそのままワタシの心境です~。
色んな方のブログを見せていただくようになってから、多頭飼いに憧れつつも…
なかなか一歩が踏み出せないです(((^^;)
一人っ子だといつも人間相手のなるので、ワンコ同士の兄弟作ってあげたいな~と思いながら、今に至ってます。。

いずれは実現できたらいいな♪と期待しつつ…今は母さんはじめ、皆さんのブログで楽しませてもらいますね~(*^^*)

おはようございます(*^^*)
わかります私もそんな感じでした‼
こはくがさみしいかなと思って2匹目を迎えようと思いましたが、気が合うかなとかかえってストレスかなとかいろいろ不安でしたが、ネットでまるにひとめぼれをしてしまい静岡まで会いにいきました♪
3匹目のひなはやっぱひあっさりで(笑)
洋服とか女の子のがかわいくてよし‼って感じです(笑)
多頭飼いは世話やら金銭面でも大変ですが、ほんとに癒しや幸せは何倍にもなりますよね♪
振り向きざまのイブちゃんのかわいさに朝からハートを撃ち抜かれました♥

No title

麦ちゃん可愛かったですね~。
今はファニィ路線一直線ですが、こんな時があったのですね♥
うちも多頭飼い・・・いいものですよね。
ロゼちゃんまだみんなと一緒にいるような感じがしております。

わかります、わかります!
皆さん書いていらっしゃるんですが、2匹目が一番悩みますよね。
でも、そのハードルを越えると、あとは何も悩まず、増えていく~みたいな。
うちも、アリスが神経質だから、やめた方がいいってしつこくトレーナーさんに忠告されたのに…
結局うまくいってるようです。
大変なことも多いけど、楽しさも数倍違いますよね。
またきっと、ロゼちゃんの分身との出会いがありますよ!

No title

いいなー、多頭飼い。

うちはスムチーの女の子が1匹なんですが、
お友達いた方が楽しいんじゃないかなーと
思ってますが、やはりもし気が合わなかっ
たらどうしよ?とか考えちゃいます。

まだ8ヶ月なので、母さんのブログで勉強させて
もらいながら考えます。

それにしても赤ちゃんの頃の麦ちゃん最高に可愛いですね!
あ、もちろん今も可愛いですよ(^.^)

イブマメ麦ロゼちゃんママ、今晩ゎ🍒

多頭飼い、魅力的です〜
大変なこともあると思いますが、可愛こちゃんがいることは楽しさも倍ですよね(*^^*)

最後の子がロゼちゃんは反則ですよね(笑)
みんなのアイドル、ロゼちゃんはお迎えしないわけにはいかないでしょう(≧∇≦)

レオン君のママ様

こんにちは(^◇^)


多頭飼いをしていて楽しいのは、
お揃いのお洋服でお散歩したり、
くっついて一緒に寝たり、遊んだり・・・というのを
見られるところです!

くっついて寝ているところを見たりすると、
一緒に顔をうずめて寝たくなります。


多頭飼いは、最初の出会いが肝心なので、
うまくいくといいですね♪

ドクターパイロ★母 さま

こんにちは(^◇^)


そうなんですよね!
1から2は本当に悩みますよね!

面倒見切れるのか・・・とか、やっぱり大切な命ですし!
相性悪くて、キャリーバッグに一緒に入れられないとか
困りますしね~。


ママさんのところも、3頭目の可能性アリですか(≧▽≦)
うちももしかしたら、もう1匹増えてしまうかもしれません。。。。

粒主さま

こんにちは(^◇^)


ご心配ありがとうございます!

病院の先生に出張はいつから行ってもいいか?と聞いたら
7月なら・・・と言われたので、会社にそのように言ったら、
本当に7月最初から出張を入れられ、今週は名古屋と大阪です。。。


ゆっくり真っ直ぐ歩くだけなら、松葉づえなしでも
大丈夫になりました。

とはいえ、膝がグラグラして装具なしで歩くのはかなり怖いです。


伊勢神宮の杜ですか!
なんだか神秘的です。
一度行ってみたいところです。

ロゼはきっと妖精さんたちと一緒に走り回っていたと思います。


ロゼのことを思って泣いてくださるなんて本当にありがたいです。
ロゼもとっても喜んでいると思います。
でもきっとロゼは笑顔の方が好きだと思いますので、
ロゼを思いだして笑ってくださると嬉しいです。


おおっ、粒主様も3匹目を・・・・?!(≧▽≦)
それは楽しみです~~~!

めぐさま

こんにちは(^◇^)


そうなんです。
可愛さは全員100%なので、2倍3倍4倍・・・と増えていくばかりなんですよね~(≧▽≦)

めぐさまはバロンくんのパートナーを探しているんですね♪
うちも、麦のお友達になってくれる子を大募集中です(*^。^*)

みきさま

こんにちは(^◇^)


旦那様が難色をしめしていらっしゃるのですか・・・
これはかなりハードルとして高いですよね~。

でも、実力行使で見に行ってしまうとか
連れてきてしまうとか(笑)
そしたらきっと、可愛さにやられてメロメロ・・・となりそうです。

うちも現在、麦のお友達大募集中です(*^。^*)

たかたかさま

こんにちは(^◇^)


おおっ!
3匹目を検討されているとは意外でした!!!!
赤ちゃんの可愛さは格別ですから、
それを実感してみたい!というのは分かります♪

子供ならではの、落ち着きのないあの動きは大人では
見られないですし、いいですよね~。

3匹目をお迎えするのを楽しみにしています♪

パグチワワ旦那のお世話係 さま

こんにちは(^◇^)


チワワちゃんとパグちゃんの年齢差は離れているんですね!
でも、パグちゃんがちゃんとチワワちゃんの遊び相手になってくれるなんて
偉いです♪

それなりにサイズのある犬種だと、全員一緒に抱っこできないとか
キャリーバッグに入らないとか・・・色々考えることがあるのかもしれないですが
チワワの場合、小さいのでキャリーバッグにもまとめて入ってしまうし、
敷居が下がりやすい気がします。。。(;^ω^)

それが増えてしまった原因かもしれませんが、
たくさにると楽しいので、増やしたくなってしまいます。
今は、麦のお友達を大募集中です♪

それにしても、彼が聞いたら泣いてしまいそうな発言ですね(;^ω^)
でも、それよくわかります(笑)

ギン母♪ さま

こんにちは(^◇^)


おおっ!
ギンちゃんにもついに妹か弟が!?と思いましたが、
やっぱり1匹から2匹目のハードルは高いんですよね~。

2匹と3匹はあまり環境的に変わらない感じがします。
でも1匹から2匹は、色々な手間が2倍になるので、
最初は大変になったなぁと思いました。

これも慣れてしまうんですけどね~。

ギンちゃんの弟か妹を見てみたいです~(≧▽≦)

こはまるさま

こんにちは(^◇^)


まるちゃんは静岡のブリーダーさんだったんですね♪
ママさんのところは、男の子も女の子もいるので、
色々生態が違って面白そうです♪

確かにお洋服のバリエーションは女の子の方が圧倒的に
多くて可愛いですよね~。

やっぱりネックは金銭面ですよね~。
特に春は・・・・(;´Д`)

でもお金には代えられない楽しさがありますよね!

はちみつさま

こんにちは(^◇^)


そうなんですよっ!
麦本当に可愛かったんです!

なのにどうして・・・・・(泣)


はちみつさまのところは、すみれちゃんもいて異種混合で
さらにさらに楽しそうですよね♪
羨ましいです!

smileママさま

こんにちは(^◇^)


やはり1匹から2匹は、かなりのハードルの高さですよね~。
2匹目がうまくいってしまうと、本当にハードルが下がりますよね。
悩むことさえなくなるというか・・・(笑)

ママさんのお家も3匹みんな仲良しで楽しそうですよね♪
まさに今、麦のお友達がいないかなぁと探し中です。
いい子が見つかるといいなと思います。

マロさま

こんにちは(^◇^)


多頭飼いの最初の悩みポイントは
気が合うのかな?というところですよね~。

でもまだ8か月ならば、今お迎えすれば
きっといいお友達になってくれると思います♪

年が近いと一緒に遊べるので、楽しいですよね♪

姫の母親さま

こんにちは(^◇^)


ママさんのところは、息子さんがたくさんいて
姫ちゃんと遊んでくれるから、姫ちゃんが寂しいということは
なさそうですよね~。


チワワを4匹にするつもりは20000パーセントなかったのですが(笑)
ロゼは本当に反則でした(;^ω^)
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR