フライドチキンの骨と同じ・・・ うーん確かに・・・

こんにちは。




今日、退院してやっと家に帰ってきました。




イブがお腹を出してお出迎えしてくれました。






ううう(涙)

忘れないでいてくれてありがとう~~~(T^T)



マメは、相変わらずの無表情で、
どうでもよさそうでした。


974-2.jpg



そして麦は、遊び相手がいなくてなんだか寂しそうでした。


974-3.jpg



いないわけじゃないんだよ。
ちゃんと今も家にいるよ~。


ほらっ!


974-4.jpg


帰って来てみて、こうやってお骨を見ても、
やっぱりひょっこり、どこかから出てきそうな気がしてなりません。


まだ信じられない気持ちが強いみたいです。




とはいえ、時間は過ぎていくので、
犬の登録の抹消や埋葬などを考えなければなりません。



今日、犬の埋葬について調べてみました。


①合同埋葬
②納骨堂への納骨
③ペット霊園への埋葬
④自然散骨
⑤自宅埋葬
⑥手元供養


などがあるそうです。


974-5.jpg


そうなんです。

自由に生きた子だったので、
お墓を作って決められた場所に・・・というのも
なんか違うかなぁ~と思ったりもします。



そうすると、自然散骨がいいかなと思います。



犬の自然散骨については、法律で定められていないそうですが、、
こういうことを守らないといけないそうです。

・他人の所有地や、農耕地、養殖地はNG
・自己所有の土地でも、他人に迷惑をかけないこと
・第三者が見て、「骨」と分からないようにすること
 (細かく砕いて、砂程度の粒度にしたほうがいいそうです)
・喪服を着たり、お供え物をしない


なるほどね~。と思いました。


Yahoo!知恵袋で、犬の自然散骨について調べてみたら、

「フライドチキンの骨を投棄するのと何が違うのか?!」


という意見もありました。

確かに犬を飼っていない人から見たら、
そう思っても不思議はないなと思いました。


だからこそ、骨とわからない状態まで細かくしないといけないんですね。


お骨を少しだけ手元に残して、
あとはロゼが行ったことのある海とかに
散骨できればいいなと思います。


自治台ごとに条例を設けていることもあるようなので、
もう少し調べてみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
お腹を出してお出迎えしてくれたイブに
ポチッとクリックをお願いしまーす♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

退院おめでとうございます

退院おめでとうございます。
そして、おかえりなさい!

まだしばらくはリハビリ等大変でしょうけれど、くれぐれも御無理のないようにお過ごしくださいね。
かわいいチワワちゃんたちを見ていたら、やっぱりおうちが一番と実感されるでしょう!これからも、ブログ、楽しみにしています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
退院おめでとうございます。
暑さも本格的になってきましたね‼無理せずゆっくり過ごしてくださいね‼
イブちゃんいやんして嬉しそうですね♪
クールマメちゃんも心の中で小躍りしてますね(笑)麦ちゃん元気だしてね。麦ちゃんのくすっとしちゃう所、ロゼちゃんも大好きだと思うな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR