FC2ブログ

目覚めない麦とインターネットの礼儀って・・・

こんにちは。



今日は母的に愉快な話題と
そうでない話題をしたいと思います。



まずは愉快な話題から・・・




先日、とっても寒い日に
娘たちを連れて公園に散歩に行きました。



寒かったからなのか、長い距離を歩いたからなのか
麦がとても疲れたようです。







母の膝の上に乗っかって来たかと思うと
あっという間に寝始めました。



鼻をブーブー鳴らしながら寝ています。



2320-2.jpg



寝ていても、撫でると気持ちよさそうな顔をするので
面白くてナデナデします。



すると・・・・



2320-3.jpg



片方だけ白目です。



もう怖いよ~!



なおも撫でていると・・・・



2320-4.jpg



顔面崩壊は進む一方です!


もう大変!



可笑しすぎて、パパとゲラゲラ笑いました。



あまりに面白かったので、
撮影してインスタグラムにアップしたら
こんなコメントが付きました。



ここからは不愉快な話です。
賛否両論あるかもしれないので、
書くのを悩んだのですが、書いちゃいます。



「可哀相なことを。インスタ止めて~(泣き顔の絵文字いっぱい)」




どうやら虐待に見えたようです。(;´Д`)


フォローをしてくださっている方ではないようで
通りすがりで目に入ったという感じでしょうか。


確かに母の手の位置も微妙な感じなので、
そう見えないこともないかなと思い、
こんな返信をしました。


撫でているうちに、寝てしまいこんな顔になりました。
本犬が苦しがったり嫌がったりするようなことは
していません。手も首元に添えているだけです。
誤解されないようお願い申し上げます。




すると、その直後、コメントは削除されました。



うーん。
誤解だったことは理解していただけたと思うのですが・・・



自分の勘違いで
人に「インスタ止めろ」とまで言っておいて、
削除してオシマイかいっ!



・・・と思いました。



こちらは誠意をもって、
説明をしたのに、自分は酷い言葉を投げて
そのまま消えるって、どうなのよ?


母はとてもモヤモヤしました。



まる1日どうしようかなーと考えたのですが、
言いたいことは言おう!と思い、
ダイレクトメッセージを送信してみました。


内容はこんな感じです。

「先日、写真にコメントを頂いた者です。
申し上げたいことがあり、メッセージをお送りしました。
昨日頂いたコメントは削除されたようですね。
写真については手の位置なども首の所にあったりして
誤解があっても致し方ないと思う部分もあるので
返信で訂正させていただきました。
(それをご覧になられたので、コメントを削除されたのかなと
理解しています)


〇〇様は常識的な大人の年齢であると思いますので
敢えて申し上げますが、普通の人間関係であれば
自分が誤解をしていたと分かったら謝るのが常識的な
対応だと思います。
「インスタをやめろ」とまで言っておいて間違いだったから削除して
逃げてしまうのは対応として良くないと思うのです。

いくらツールが便利になっても、人とのコミュニケーションなので
やっぱりそこには礼儀って必要だと思うのです。
見知らぬ他人だから何をしても良いというのは間違いだと思います。
コメント欄で言いづらければ、ダイレクトメッセージで
直接、投稿者に謝罪の意を伝えればいいと思います。」

この後は

お互いチワワを飼っているので、これからも
何かあったらよろしくね的なことを書いて終わりました。



それから3日くらい経ちますが
何の音沙汰もありません。


ダイレクトメッセージの見方が分からないのか
それともガン無視なのか・・・・


別に母に謝ってほしいわけではないのですが
今後、同じようなことがあった時に、
ちゃんとして欲しいなぁと思ったんですよね~。



誠実に書いたつもりなのですが
伝わらなかったのかなぁ・・・


残念です。


でも、自分はインターネットの世界でも
誠実に対応しようと改めて思った母なのでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
顔面崩壊した麦をポチッとクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト



プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR