FC2ブログ

ブロガーの悩み事

こんにちは。




今日は、仲良くしていただいているブロガーさんからの
ご質問を頂いたので、それにお答えしたいと思います♪






ご質問頂いた内容は、



「ブログ用に撮影した写真はどうやって保存しているか?」


です。



2011年9月からブログをはじめて、
もう6年以上も経ちました。



すっかりブロガーらしくなりまして・・・


どこに出かけるにもカメラを携行します。



1643-2.jpg



そうなんです!



1日出かけると、かなりの枚数を撮影します。
300枚撮影すると、およそ1GBくらいの容量になります。



さて・・・



昨年末、我が家はノートPCを買いました。



1643-3.jpg


そう・・・

昔は可愛かった。。。



イヤ・・・


そこが本題ではなく・・・



このノートPCのディスクは250GBしか
容量がありません。



これはDELLのノートPCなのですが、
購入する際に、HDDSSD かを選択できました。


〇HDD(ハードディスクドライブ)
 従来品で容量は大きい。低価格。処理が遅い。


〇SSD(ソリッドステートドライブ)
 容量が少ない。高価格。高速。




高速なものは、容量が小さくて高いわけです。。。



1643-4.jpg


そう。



マメにだけは悪徳などと言われたくありません。



結局、起動などが遅いと、イライラしてしまうので、
SSDを選択しました。



1643-5.jpg


そんなの母が知りたい・・・

どうして今、そんなにハゲ散らかしてんのよ。。。



だから、そこは本題ではなく・・・



ディスクに話を戻すと・・・


250GBのディスクでは、容量が全然足らないのです。



そこで、我が家ではコレを導入しています。



1643-8.jpg



一般的に、NAS(Network Access Storage)と言われています。



普通、外付けのディスクというのは、
USBケーブルなどでパソコンに接続しますが、
このディスクは、直接ネットワークにつなげることができます。



1643-9.jpg


そのため、ネットワークを介して、
ディスクの中身を見ることができます。

いわゆる、会社にあるファイルサーバーのようなものです。



1TB(1024GB)の容量で、1万2千円くらいで購入できます。



簡単に導入できちゃうので、お手軽なのですが・・・
使いどころのない写真を削除もせずに
たくさん保存してしまいます。



1643-6.jpg


たとえば、↑のような・・・・



1643-7.jpg


いつか使うかも・・・


とか思って、削除せずについつい保存しています。。。。



1643-10.jpg


こんなことをしていたら、あっという間に
大容量のディスクもいっぱいになってしまうので、
暇を見て、不要なものは整理しないといけません。。。。



ということで、なんだか分かりにくかったかもしれませんが、
我が家の写真の保存方法について紹介しました。




ところで、話は変わりますが、
3/30(金)から、インターペットが開催されています。


我が家は4/1(日)に参戦予定です。
楽しそうなイベントもあって楽しみです♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
日曜日に張り切ってインターペットに参戦する予定の
娘たちをポチッとクリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト



プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR