良くなったのか・・・よく分かりません。

こんにちは。


昨日の記事でマメの体調が悪いことを書いたところ
たくさんの励ましのコメントを頂きました。
ありがとうございます。



8月30日
朝目覚めてマメの様子を見たところ、
やはり元気がありません。


1054-1.jpg


ご飯を出してみましたが、やはり食べません。



この日は、動物病院に日帰り入院をさせることになっているので、
キャリーバッグにマメを入れます。

1054-2.jpg


いつもなら、キャリーから顔を出すのですが、
ぐったりと寝ていて、相当具合が悪そうです。



この日は、ほかの子たちも付き添いで動物病院に行きました。


1054-3.jpg


待合室でゴキゲンな娘たちです。



すぐに先生から呼ばれ、診察室に入りました。


昨日行った検査の結果が出ていました。
膵炎であるかどうかを特定するために、
犬膵特異的リパーゼの値を調べたそうです。


平常値は200以下ということなのですが、
マメは290でした。


膵炎と判定する場合、この値は300を超えるそうです。
ということで、断定はできないということでした。



膵炎は早めに対応しないと命にかかわるそうなのですが、
薬がないらしく、食事のコントロールや対症療法が主な治療だそうです。


マメの場合、膵炎であるかはグレーゾーンですが、
悪化させないために、膵炎の時に食べる食事に切り替えていくことにしました。


この日動物病院でやったことは、↓の3点だそうです。


1.強めの吐き気止めを投与
2.低脂肪食の流動食を強制給餌
3.補液


これを3日間くらい続けて、血液検査の値を見ていくようです。



夕方18:30頃、マメを迎えに行くと、
少し興奮気味の笑顔で迎えてくれました。


1054-4.jpg


キャリーバッグを出したら、帰宅できると分かったようで、
興奮しちゃったみたいです。



吐き気止めが効いているようで
気分がいいようです。


ですが、薬で気持ち悪いのを押さえているだけなので、
家でも安静にさせます。


心配なことが多いですが、炎症反応(CRP)の値が
正常値に戻ったので、安心できる要素もありました。


このまま良くなってくれるのを祈るばかりです。


最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト
プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR