FC2ブログ

膵炎?腸炎?

こんにちは。



ここ数日、マメの調子が悪いです。



8月27日
チワワ全員を連れて出かける予定でしたが、
朝、起きてみると2か所に嘔吐したあとがあったため、
マメだけお留守番してもらうことにしました。
ウンチは正常な状態でした。

夕方に帰宅し、ヤギミルクを飲ませました。
夜になり、飲ませたヤギミルクを2回に分けて嘔吐しました。


8月28日
朝一番で動物病院に来ました。





動物病院に慣れさせたいので、
ロミも一緒に連れてきました。


主治医の先生がいらっしゃらず、
他の先生に見ていただきました。


1053-2.jpg


お腹を痛がっている様子はないようです。
体重は、960gでいつもと同じ体重です。
この日は、薬を飲んで様子を見るということになり、
帰宅しました。


帰宅後、栄養価の高い缶詰を10gずつ3回に分けて
薬を混ぜて食べさせました。


8月29日
朝、起きてみる2か所に嘔吐していました。
ケージから出すと、足元がフラついていて、
トイレでウンチをしましたが、かなり緩めで
あまり消化されていない状態でした。


吐くものがないのに、吐き気がするようで
かなり気分が悪そうです。

前日から状況が改善されないので、
再び動物病院に行きました。


病院で検温したところ、体温は平熱でしたが、
体温計の先端に血が付着していました。

便の内容を検査したところ、寄生虫などは発見されませんでした。


体重は920gに減っていました。



誤飲などの原因を排除しておきたかったので、
エコー検査と血液検査をしていただきました。


1053-3.jpg


誤飲をした様子はなさそうということです。


ですが血液検査は色々と数値の悪いところがあり、
血糖値やアルブミンの値が低すぎたり、
炎症反応が出ていて、腸付近のリンパがかなり
腫れているということでした。


膵炎か腸炎の可能性があるということです。
膵炎かどうかということは、外部に検査を出さないといけないため、
この日は、確定診断は出ませんでした。


補液と吐き気止めの注射を打っていただき、
帰宅しました。




ほぼ2日間くらい絶食状態なので、
何か食べてほしいと思い、栄養補給ペーストを差し出しましたが
食べる様子はありません。


1053-4.jpg



一口でも食べてくれるといいなと思い、
お皿に何種類かフードを入れてケージの中に置いてみましたが、
数時間経っても口を付けた様子はありません。


1053-5.jpg


水分は取ってくれているので、
オシッコはちゃんと出ています。


明日はまた動物病院で診察です。
改善がないようなら入院になるかもしれません。

今まで、こんなに具合が悪くなったことが無いので
とても心配です。


普段、マメはイブと麦と同じケージで暮らしていますが、
具合が悪くなってからは、一人の方がいいかと思い
隔離しています。



そのため、ロミがイブと麦と同居することになりました。


1053-6.jpg


まだ仲良しになった状態ではないので、
心配していたのですが、
どうやらロミ的には全然平気なようです。


1053-7.jpg


ヘソ天で熟睡しています。
なかなかの大物ぶりです。。。。



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR