FC2ブログ

ロゼの検査の結果

こんにちは。

2/25に麻布大学動物病院にロゼの精密検査に行ってきました。

この件では、本当に皆様から温かいコメントを頂き、
とても感謝しております。


検査当日に、ほぼすべての検査結果が分かりましたので
報告させていただきます。



この日は、朝9:30の予約でした。

家を6:30に出発し、途中、渋滞に巻き込まれながら、
9:00頃到着しました。




ロゼは、いつものようにゴキゲンです。


受付を済ませて、5分後くらいに名前を呼ばれました。


問診と検査の内容を説明された後、
早速、検査に入りました。


ここでロゼとお別れして、待合室で待ちます。


484-2.jpg


この日の検査は、

○血液検査
○尿検査
○レントゲン
○エコー検査
○造影剤を投与して尿管や腎臓の尿の流れを見る

ということでした。

検査項目も多く、時間がかかりそうです。


待ちくたびれてしまったのか・・・


484-3.jpg


どこでも、すぐにゴロゴロする困った子です。


そして、12:30すぎに、やっとすべての検査が終わりました!



肝心の検査の結果ですが・・・


484-5.jpg


前回、かかりつけの動物病院で検査をしてもらった時と同じですが、
BUNの値が、非常に高いです。
この値は、29.2までに収まっていないといけません。


そして、尿の濃さを見るための比重も、同じような結果で
とても薄いということでした。


484-6.jpg

この値は、1.03を超えていないといけないのですが、
前回の検査では、1.013、今回は1.02ということで
標準値を下回っています。


で、結局どのような診断だったかというと・・・


○左右の腎臓はどちらも小さいが、特に右が小さい。
 腎臓が正しく形成できていない。

○腎臓が正しく機能していないため、尿を濃縮できず
  薄い尿が出る。

○原因は、先天性のもの。

○病名は、慢性腎不全。


今は若いので、進行が遅いそうですが、
歳をとると悪化するスピードが速くなるため、
ほかの子よりは長生きはしないでしょうと
言われました。


正直ショックで、その場で泣きそうになりました。

どれくらい?と聞いてしまうと、
ロゼの命の期限が決まってしまう気がして
聞くのをやめました。


先生からの説明があった後、ロゼが戻ってきました!


484-4.jpg


ロゼの検査中の様子を聞くと、
とてもご機嫌で、検査中に寝ていたようです。

体は小物でも、心は大物です。


検査は、ロゼにとって、あまり負担ではなかったようなので
よかったです。



ということで、あまりいい結果が報告できず、
申し訳ありません。


最初にお迎えした時、この子は1歳まで生きられるだろうかと
本当に不安でした。

でも、一生懸命ご飯を食べて、ここまで大きくなりました。
ロゼはとても運のいい子ですから、
きっときっと、長生きしてくれると思います。

ロゼの生命力を信じます。



最後まで、お読みいただきありがとうございます。
コチラにも参加しています。
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR