この人ニブイ・・

こんにちは。




この週末は、法事のため福島県に行きました。







パパの祖母の1周忌の法要です。




親戚が大勢集まり、娘たちのテンションも上がっています。




さっそくリゼが、抱っこされに行きました。



1508-2.jpg



リゼは愛情表現がストレートなので、
自分から膝の上に乗ってガンガンアピールします。



でも恥ずかしがり屋のイブは、
そんなことできません。。。。



1508-3.jpg



ちょっと遠巻きに、切ない目をしながら見つめます。




でも、そんなアピールは、だいたい通じないのです。




それを悟ったイブは、
最近新しいアピールを覚えました。



1508-4.jpg



アピールしたい人に背中を見せ、
左手をあげます。



あまり有効なアピール方法とは思えませんが
直球でアピールできないイブらしい方法です。



まずは、この姿勢のまま待ちます。






待つこと1分・・・・





気が付いてもらえません。。。。



1508-5.jpg


舌を出してアピールしてみます。



更に待ちます。




でも、全然気が付いてもらえません。



1508-6.jpg


アピール方法に問題があると思うのですが、
人のせいにします。



そろそろイブも諦めに入りました。



1508-7.jpg



やっぱり人のせいにしています。




あっ!



ようやく気が付いてもらえたようです!



1508-8.jpg


イブは、アピール方法を
もっと研究する必要があるようです。



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ストレートにアピールできないイブをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加


やっぱりリーダー

こんにちは。



昨日の記事でも紹介しましたが、24日(火)に
動物病院で、イブのスケーリングと抜歯を行いました。



日帰りで帰宅したイブ。


車の中では母に抱っこされて、心細そうにピーピー鳴いていましたが・・・・



家に到着して妹たちを目の前にすると、
ピタッと鳴くのをやめました。



1480-1.jpg


妹たちの前では、泣き言をいわないようです。
さすがリーダーです。



帰宅すると、まずはトイレに行きました。



1480-2.jpg


スッキリしたようです。



この日は、水も食べ物もNGなので、
別のケージに隔離しました。


1480-3.jpg


隔離ケージは、ロミのケージの上です。
挨拶したくて、ロミが一生懸命イブのケージによじ登ろうとします。



よじ登って落ちると困るので、階段を設置してみました。



1480-4.jpg


さっそく階段に登って、イブにねぎらいの言葉をかけています。



ロミが心配していますが、
イブは強がって、平静を装っています。


1480-5.jpg


本当は痛くてしょうがないと思うのですが、
嬉しそうにしっぽを振って、ロミの挨拶に応えていました。



ココも心配そうに声をかけていますが
イブは笑顔を見せています。


1480-6.jpg


ココに対して、いつものように怖い顔する元気はないようです。



あまり他の子がちょっかいを出すと、
ゆっくりできないので、ここで階段を撤去して、
一人にさせることにしました。


1480-7.jpg


帰宅するまでは、ピーピー鳴いて甘えていたイブですが、
妹たちの前でのしっかりぶりに驚いた母なのでした。


早く回復するといいなぁ~。



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
しっかり者のイブをポチっとクリックして下さると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

今度はイブの番

こんにちは。




24日(火)は、動物病院で麻酔をかけて、
イブのスケーリングをしていただく予定になっていました。



イブと、付き添いのマメ、リゼを連れて9時に
動物病院に到着しました。


1479-1.jpg


前回、動物病院で痛い思いをしたマメですが、
動物病院を嫌いにならないように連れてきました。



クレートの中で、イブとマメが話しています。



1479-2.jpg


マメは、13本も歯を抜いたので、
かなり痛い思いをしました。



でも、イブはおそらく抜歯は無いでしょうと言われているので、
余裕です。



1479-3.jpg

さすがリーダー!
ゴロゴロしています。



40分ほど待って名前が呼ばれました。



診察室に入り、体重を測ったり胸の音を聞いたりした後、
歯のチェックを行います。



1479-4.jpg


スケーリングだけであれば日帰り。
抜歯することになったら、入院することもあると
説明されました。


抜歯にならないといいなぁ~。



イブを預けて診察室を出る前に、
主治医の先生から、マメとリゼにフードをあげてもらいました。



1479-5.jpg


これで、前回の痛い思い出が
塗り替えられるといいなぁという目論見です。


すごく不思議だったのが、いつもなら
横取りしに行くイブが、全然参加しませんでした。


食べちゃいけないのを、ちゃんと理解しているのでしょうか。
なんだか、物分かりが良くて、ちょっと切なくなりました。


先生にお願いして診察室を後にしました。



そして、18時半に再度、動物病院に行きました。

診察室でイブが待っていました。



1479-6.jpg

なんだか情けない顔をしています。



これまで大人しかったそうなのですが、
母とパパの顔を見るなり、ピーピー鳴きだしました。



その様子を動画に撮りました。




[広告 ] VPS



痛いのと、一人で不安だったのだと思います。



今回は、8本の歯を抜きました。


1479-8.jpg


赤丸を付けたところが、実際に抜いた歯です。



見た目は異常がなさそうに見えたのですが、
レントゲンで撮ってみると、奥歯の根っこは溶けていて
かなり悪い状態だったそうです。


1479-9.jpg


マメの抜いた歯と比べて、
黒い部分が多いような気がしました。



念のため、1泊入院させた方が良いとは思いましたが、
状態も安定しているということでしたので、
連れて帰ることにしました。


1479-10.jpg


抱っこしてあげると、ようやく安心したのか、
笑顔が出てきました。


無事に終わって良かったです。

明日は、家に帰ってからのイブの様子を
お伝えしたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
抜歯を頑張ったイブをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

検証 イブの短足度合い

こんにちは。




我が家の最年長チワワのイブは

短足です。






見た目は完全に短足ですが
実際はどうなの?と思っていたので、
測ってみることにしました。



まずは、イブと同じ体重の麦から測ります。



1460-2.jpg


15cmでした!



他の子を測ってみないと長い/短いが分かりません。



リゼの長さを測ってみると・・・・



1460-3.jpg


困った顔をしながら、13cmと教えてくれました。



さて、同じ体重のマメはどうでしょうか。


1460-4.jpg


長めに測るように脅かしていますが、
正確に測ります。



リゼと同じ13cmでした!



マメやリゼに比べると、麦の足は長いようです。




さて、我が家の一番巨大チワワ ロミの長さを測ってみます。



1460-5.jpg



なんと17cm!


さすがに一番大きいだけあって、足も長かったです。




さぁ、いよいよイブです。



ロミ17cm ⇒ 麦 15cm ⇒ マメ・リゼ 13cmという結果ですが、
イブは一体、何センチなのか・・・



1460-6.jpg


測り始める場所に文句を付けています。



さぁ結果です!



1460-7.jpg



13cmです!



マメ・リゼと同じ長さです。



マメ・リゼは、体重が約1kg、イブは1.5kgです。
でも足の長さは同じ・・・・



ということは、やっぱり



イブは短足


ということになります。



1460-8.jpg


妹たちも、常々短足なのではないかと思っていたようです。



イブ、短足認定されちゃったよ~?


1460-9.jpg


短足でも強く生きていくことを誓ったイブなのでした。



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
短足なイブをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

ケチケチコール

こんにちは。



我が家がよく一緒にお出かけしているのが
ねねちゃんと、ななちゃんのご家族です。



お互いにブログをやっているので、
お出かけすると、たくさん写真を撮ります。





そうなんです!
とてもカメラがお上手なのです!


先日、一緒に花火大会に行ったのですが、
その写真がとても見事なので、
ぜひご覧ください。⇒ コチラ


ねねちゃんのお家は、キヤノンの一眼レフですが、
我が家は、コンパクトデジタルカメラです。


1400-2.jpg


一眼レフに比べると軽いですし、
歩きながら撮影できたり、気に入っているのですが
やっぱり、一眼レフと比べると、クオリティが全然違います。



あっ!



ねねちゃんパパさんがカメラを構えました!



1400-3.jpg


もう一台所有されているミラーレスです。


パパさんに写真を撮ってほしいイブは、
すかさずポーズを取りました!


1400-4.jpg


イブ的に、とっておきのポーズですが、
残念ながら、一眼レフでは撮ってもらえませんでした。



パパさんを見て、うらめしそうにしています。


1400-5.jpg


ケチケチコールで、責めています。


次は一眼レフで撮ってもらえるといいね (;^ω^)



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
とっておきのポーズのイブをポチッとしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR