誤食防止のためのケージにカスタマイズ

こんにちは。




11月2日のことです。


大量に床材を誤食して手術を受けたココに
面会に行きました。



1489-1.jpg


なんだか大きな個室に入れて頂いて贅沢です。



しかし・・・・




どうも不機嫌・・・・



1489-2.jpg


睨み付けられました。(;^ω^)


手術の当日は、ピーピー鳴いて
可愛かったのに、もう普通に戻りました。



母が名前を呼ぶと、
ブーブー怒り始めました。
その様子を動画に撮りましたので、ご覧ください。




[広告 ] VPS



まったく可愛くない



でも、怒る余裕があるくらいなら
元気になってきた証拠です。



翌日は、さらに元気になっていました。



そして11月4日のことです!



1489-4.jpg


退院です!




なんと!


チワワ友達の ねねちゃん ななちゃんのパパさんたちも
病院に来てくださいました♪ ブログはコチラ)



1489-5.jpg


ココは嬉しそうですが、ねねちゃん的には
どうでもよさそうでした(笑)



ねねちゃんたちとお別れして
自宅に帰ってきました。



1489-6.jpg


ココが食べてしまったシートは、茶色いタイルカーペットの上に
敷いていました。



誤食してから、入院までの1週間は、
この茶色いタイルカーペットで過ごしていたのですが・・・・



1489-7.jpg


これは放っておくと、また同じことになりそうです。。。。



ということで、
ケージのカスタマイズをすることにしました。



居心地よりは、安全性優先!




コレです!



1489-8.jpg


レフ版じゃねーよ。




アクリル板です!
ツルッツルの固い素材で、
これならココがホリホリしても大丈夫そうです。




どんどんケージ環境が悪くなっていくココを見て
イブが同情しています。



1489-9.jpg


そう。
安全第一です。




でも、可哀想なので毛布はあげました。



1489-10.jpg



この毛布は、今までずっと利用してきて
破壊したことがありません。



さっそく、いい感じに収まりました。



1489-11.jpg


しかし・・・



この後、数時間ほど母たちは外出していたのですが・・・



帰って来てみると・・・・



1489-12.jpg


トイレの上に毛布を敷いていました。。。(;´Д`)


オシッコするとき、どうするのさ~~~


まったく困った子ですが
戻って来てくれて良かったです。


ちなみに今回のお会計ですが、
手術プラス3泊4日の入院でした。

保険適用されていない状態で
20万7千円です。
保険に入っていて本当に良かったです。



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
無事に退院できたココをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加


とんでもない量が胃の中に・・・

こんにちは。



昨日の記事の続きです。



11月1日 19時半ごろから、ココの誤食したものを
取り除く手術が始まりました。


実は、手術前のココに会えないかなと思って
動物病院に行ってみたのですが、
ちょうど手術が開始されたところでした。


動物病院の診療時間は20時までのなのに
19時半から手術だったので、
先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今日は終わる時間も遅いし、
ココとの面会は無理だねと言いながら、
そのまま家に帰りました。



予定では手術時間は1時間、
麻酔の覚醒に30分と聞いていたので、
早ければ21時には連絡が来るかと思っていました。


しかし・・・



21時を過ぎても連絡が来ない・・・



まさか胃の切開だけでなく腸の切開や
腸の切除まで・・・



と悪いことばかりが思い浮かびます。



そして21時45分頃・・・




動物病院から連絡が来ました!



手術も成功して、麻酔からもスムーズに覚醒した
ということでした。



そして、執刀してくださった主治医の先生から


「まだ片付けなどで病院内にいるので、
もしよかったら面会に来ませんか?」



とありがたいお申し出を頂きました!



本当にいい病院、いい先生です。

お待たせしてはいけないと思い、
すぐに身支度を整えて病院に向かいました。



病院に到着して、
ココのところに案内していただきました。




ココがいました!






先生とお台場でデートする目論見だったのに
大変な目に遭いました。



ココが入院している場所に案内された時に、
鼻を突くようなにおいがしたのですが、
その犯人はすぐに分かりました。



ココが飲み込んだマットです。


1487-2.jpg


しかも、これだけではありません。




全部で3皿・・・



1487-3.jpg


胃のほとんどが、これで埋め尽くされていたそうです。
これじゃあ、フードを食べても入る余地がなくて
吐くのも当たり前ですし、ウンチで出てくるはずもありません。


執刀してくださった先生方も、
こんなに大量に出てきたのは
初めてとおっしゃっていました。



母とパパも、シートの残骸を見ていたので、
かなり大量のシートを食べてしまったのは
認識していたのですが、目の当たりにすると
驚愕です。



シートの破片が胃壁に刺さって破れているところも
あったそうです。


このタイミングで手術してよかったと言われました。



胃の状態があまりよくないので、
少なくとも4日間は入院になるそうです。



かなり痛いのか、不安そうに鳴いていました。




[広告 ] VPS



まだ手術後1日は安心できる状態ではないようですが、
ひとまず終わったので良かったです。


ご心配をおかけしました。
また報告させていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
手術を頑張ったココにポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しそうに行きました。

こんにちは。



昨日の記事の続きです。
1週間ほど前に、ダルメシアンのココがケージ内に
敷いていたマットを誤食しました。



その後、病院に行ったりしながら
様子を見ていました。



10月31日の夜に、ココが朝食べたものを
消化されていない状態で吐き出しました。



これは、どこかで閉塞しているのではないかと思い、
11月1日、母が朝イチで病院に連れていきました。







残念だったね。
パパは仕事に行きました。



母が足をケガして以来、
ココと母の2人で出かけることはほとんどないので、
不思議な感じです。



名前を呼ばれて、超音波検査をしに行きました。



1486-2.jpg


楽しそうに尻尾を振りながら先生についていきました。




検査が終わり、診察室に通されました。



1486-3.jpg



正直、エコー写真を見ても
サッパリ分からないのですが、胃の写真だそうです。


下が真っ黒になっていて、
異物がたくさんありそうだと言われました。




エコー写真を見た結果、
先生が出した結論は・・・



開腹手術しましょう。



ということでした。



内視鏡で取るには量が多すぎるため、
取り出すときに食道が破ける恐れがあり、
危険と言うことでした。


また、大きさ的に腸を通らない可能性が高く
下から出すのも難しそうということでした。



同意書を書いた後、先生がココを連れていきます。



1486-5.jpg


まだ事情が呑み込めていないココは、
楽しそうに先生にくっついていきました。



お散歩に連れて行ってもらえると
勘違いしているのかもしれません。



1486-6.jpg


この後、痛い思いをするとも知らずに・・・と思うと
ちょっと可哀想ですが、病院を後にしました。



入院期間は、少なくとも3日
処置の内容によっては最大2週間の入院も
あり得ると言われました。



この記事は予約投稿しているのですが、
19時半に手術が始まり、21時半の時点で、
まだ終了の連絡が来ていません。


胃だけの切開であれば1時間、
腸の切開や切除があれば、
もっと時間がかかると言われました。


胃の切開だけで終わるといいのですが・・・



また明日にでも、詳細は報告させていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
がんばっているココに応援のクリックをお願いします♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピーじゃないハロウィン

こんにちは。



31日はハロウィンですね。
我が家もハロウィンらしい記事を書こうと思っていたのですが・・・






そうなんです。。。



ちょっと困ったことになりました。





誰なのか・・・というと。



1485-2.jpg


ココです。



何があったかというと・・・



遡ること約3か月ほど前です。


ココのケージにタイルカーペットを敷いていたのですが、
素材がボコボコしていて、メンテナンスがしにくいので
ケージ内にシートを敷いてみました。



シートは、ケージの面積よりも大きくカットし、
ケージのフレームを重しにして、挟み込んだ状態にしました。
ケージはかなり重く、上に荷物も載せているので、
ココが動かせる状態ではありません。



1485-3.jpg


見ているだけで目がチカチカしますが
これでかなりメンテナンスがしやすくなりました。



しかし1週間ほど前のことです。



事件が起きました。



母とパパが帰宅すると、
どうやってやったのか、シートを引っ張り出して
食べてしまっていました。



慌ててケージからシートを引き抜きました。



引き出したシートを見てみると
かなりの面積を食べていました。


少なくともA4サイズくらいは食べていました。


1485-4.jpg


具合が悪いのは、当たり前です。。。。



誤食してから2日くらいは、かなり吐きましたが
モノが出てきません。


少量ながらウンチが出ていたので、
閉塞はしてなさそうでした。


しかし、ウンチからもシートの欠片は見つからず。。。。



週末に動物病院にも行きましたが、
食欲もあり、吐き気も収まっていて、ウンチも出ているので
経過観察ということになりました。



ただ、ウンチがかなり黒くて、十二指腸から出血しているのではないかと
言われました。


胃の粘膜を保護するお薬を頂き、
飲ませながら様子を見ていました。



昨日(30日)のことです。
朝、ココが吐きました。



シートの欠片を2つ出しました。



1485-5.jpg


この調子で全部吐いてくれるといいなと思っていました。




そして今日(31日)のことです。
ここまで食欲は普通にあったのですが、
2日くらいウンチをしていないので、心配していました。


夜、母とパパが帰宅してココをケージから出すと、
いきなり吐きました。



しかも朝食べたフードが、消化していない状態で
出てきました。


吐き出しです。。。。



これはどこかで閉塞してるなと思いました。



夜間病院に行くことも考えましたが、
吐き出しも収まっているので、
朝まで待って病院に連れていこうと思います。



このまま閉塞した状態ならば手術になると思います。



我が家のハロウィンは来年に持ち越しです。



1485-6.jpg


この件については、追って報告させていただきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
娘たちをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

アタシ 婚約しました。

こんにちは。



今日は、ココから何やら報告があるそうです。






顔を赤らめて、モジモジしています。




ハッキリ言いなさいよ~。



1441-2.jpg



え~~~~~~っ!




麦が驚いています。



1441-3.jpg


もうハゲてるけどね・・・(;^ω^)



ロミもビックリです。



1441-4.jpg


台風来てるけどね。
しかも今、関東は大ピーク(午前1時ごろです)



にわかには信じられません。。。


1441-5.jpg



しかもお相手は、この間フラれたと思った
BUZZ GARDEN のイケメンスタッフさんです。


この日、勤務を終えたイケメンスタッフさんは、
着替えた後、ココのところに来てくださいました。




しかも動かぬ証拠まで見せてくれたのです。



1441-6.jpg


スマホで証拠を見せてくれました。



証拠のサイトは、コチラ です。
(こちらのサイトには、バズガーデンのスタッフさんの情報が
掲載されていますが、イケメンスタッフさんの紹介として
ココとの婚約が書かれています。)



ご覧になれない方のために、その情報を紹介すると・・・




BUZZ GARDENのおすすめメニュー
➡四種のチーズのピッツァ~はちみつ添え~

大の犬好き
とにかくワンちゃんが好きです。
最近、常連のダルメシアンのココちゃんと婚約させていただきました。

好きな芸能人は、広瀬すずと川島海荷です。
よろしくお願い致します。






母たちも、この日、驚愕の事実を知りました。



ココったら、かなり嬉しかったらしく
他のスタッフさんやお客さんに自慢しています。



1441-7.jpg


この浮かれっぷり。
軽くイラッとします。



1441-8.jpg


とか言っちゃってるけど、


好きな芸能人が、広瀬すずちゃんと川島海荷ちゃんだって~。


メンクイなイケメンさんだから大変だよ~。


1441-9.jpg


さっそく、浮気の心配をしています。



1441-10.jpg


パパくらいが、ちょうどいいんだよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつの間にか婚約していたココをポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

イブマメ麦ロゼロミ母

Author:イブマメ麦ロゼロミ母
我が家のチワワとダルメシアンのことを綴ったブログです。

登場人物
【人間】
★母:ブログ主です。写真撮影をしたり、ブログの文を書いています。
★パパ:母の相方で、たまに登場します。

【犬:チワワ】
★イブ:2010年6月22日生まれの女の子。ホワイト&クリーム。長崎のthe beach dog出身。チワワチームの年長で、芸達者な食いしん坊万歳です。




★マメ:2010年12月24日生まれの女の子。ブラック&ホワイト。八王子のnuthouse出身。体重1kgのチビチワワですが、度胸も態度もでっかいマイペースチワワです。



★麦:2012年11月21日生まれの女の子。イザベラ&クリーム&ホワイト。八王子のnuthouse出身で、マメのイトコにあたります。まっすぐで素直な元気印です。ヨダレを頻繁に垂らします。




★ロゼ:2014年3月10日生まれの女の子。レッド。お台場のイオンペットで衝動買い。マメより小さな子ですが、いっつも楽しそうな明るい子です。
2016年6月10日に先天性の腎不全のため妖精さんの国に帰りました。




★ロミ:2016年6月10日生まれの女の子。ブルーフォーン。秋田県のリトルダーリン出身。ロゼの命日に生まれてきた子です。ロゼの分までパワーをもらって生まれてきた元気いっぱいの子です。





★リゼ:2016年6月20日生まれの女の子。パーティーカラー。福岡県のRASA出身。我が家で初めてのスムースチワワ。ロゼと同じくらいの極小チワワで高速シッポ振りが得意です。

Rize2.jpg


【犬:ダルメシアン】
★ココ:2009年9月29日生まれの女の子。まったく女の子感のないたくましい体型です。パパ命の子で、母をライバルと思っているようです。

最新記事
メールフォーム
御用の方は、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ♪ お返事できない場合もありますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログ記事の新着情報などをお知らせします! お気軽にフォローしてください♪
 
Instagram
Instagram始めました! うちの犬たちの画像をアップしていきます♪ お気軽にフォローしてください!
Instagram
カテゴリ
訪問者数
PVランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR